人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【京都・麩屋町錦上ル「虎杖(いたどり)」でおばんざい】

【京都・麩屋町錦上ル「虎杖(いたどり)」でおばんざい】_c0042960_12285240.jpg

麩屋町錦をちょっと上った所にあるというので、近いから楽勝だわと思って行ったら大間違い。麩屋町の右側を歩いたのが敗因でして、左側を歩けば見つかったのかもしれません。

この「お昼ごはん」の看板がorz

錦を通りすぎて、てくてく歩くのですが、それらしい町家はありません。
蛸薬師が見えてきたので、これはイケナイ間違えたと思い、ちょうどそばにいた日本郵便のバイクの方に尋ねたら、通りすぎてしまったのこと。

ふうふう言って歩いているおじいちゃんに、大声で戻るのよ!!と伝えると不満そうでした。
ごめんなさい。

それにしても、いくら上ルだからって、限度ものがありますよね。
錦から3m位かな?(爆
角じゃないから、角とは書けないけれど、錦ちょっとだけ上ル
なんていうのがあれば間違いないのにね。
南から上って左側とかwww




【京都・麩屋町錦上ル「虎杖(いたどり)」でおばんざい】_c0042960_1229073.jpg

虎杖と書いて「いたどり」と読みます。
「店の名前は何と読むのか?」としつこいおじいちゃん。
「いたどりよ。葉っぱの名前」と大声で説明しますが、釈然としない様子です。
スカンポのことだそうですが、その辺に生えている草のことです。
【京都・麩屋町錦上ル「虎杖(いたどり)」でおばんざい】_c0042960_1229691.jpg

本日のおすすめ。800円はいいな~♪
【京都・麩屋町錦上ル「虎杖(いたどり)」でおばんざい】_c0042960_12291245.jpg

それにしても、玄関が遠い、、、、
見えないわ!!
【京都・麩屋町錦上ル「虎杖(いたどり)」でおばんざい】_c0042960_12291766.jpg

20mほど歩いて玄関に到着しました。
間口が狭いにしても、限界が、、
物を運ぶ時はどうするのでしょうね?人力しか使えませんよね??
はぁ~・・・
しんど(爆
【京都・麩屋町錦上ル「虎杖(いたどり)」でおばんざい】_c0042960_12292492.jpg

アラカルト
【京都・麩屋町錦上ル「虎杖(いたどり)」でおばんざい】_c0042960_12292913.jpg

お手頃なランチメニューです。
【京都・麩屋町錦上ル「虎杖(いたどり)」でおばんざい】_c0042960_12293512.jpg

着いたのが1時過ぎだったせいか、ランチのお客さんは帰ってしまいました。
しばらく貸切状態です。
「この前の花見小路の豆寅とそっくりだ!!」
と、そればかり言うおじいちゃん。
こじんまりとはしていますが、カウンター席と掘りごたつのテーブル席と坪庭が見えるカウンター席という配置はよく似ています。町家の食べもの屋さんは構造上似てくるのでしょうか?
テーブルの上のポットにはほうじ茶が入っていて、セルフで飲み放題w
【京都・麩屋町錦上ル「虎杖(いたどり)」でおばんざい】_c0042960_12293949.jpg

おじいちゃんの茶碗蒸しとおばんざいがまず到着しました。
それにしても、茶碗蒸しは茶碗蒸しですが、ご飯茶わん蒸しには畏れ入りました041.gif

たっぷり入った茶碗蒸しはおじいちゃんには多過ぎるのではないかと、心配しましたが、ぺろりと食べてしまい、ほっ。隣のお皿の赤いものはこんにゃくです。何だかわからずに食べていたようです^^;
【京都・麩屋町錦上ル「虎杖(いたどり)」でおばんざい】_c0042960_12294447.jpg

天丼が来ました。お味噌汁は具の大根が甘い優しい味の家庭的な味噌汁でした。
ご飯が沢山入っているので、てんぷらだけ食べればいいわよと言いましたが、
結局全部食べられて、めでたしめでたし。
最近とみに小食になり、なかなか全部食べられなくなりました。
【京都・麩屋町錦上ル「虎杖(いたどり)」でおばんざい】_c0042960_12294969.jpg

大食の私は初めてなので、「いたどり御膳」にしました。おばんざいが色々ついてきて楽しいお盆です。
【京都・麩屋町錦上ル「虎杖(いたどり)」でおばんざい】_c0042960_12295917.jpg

てんぷらはレモンと塩でいただきます。からりと上手に揚がっていました。衣がついているので、何だかわからないままにむしゃむしゃ。記憶が曖昧ですが、魚だったかな~・・・鱧ではなかったように思うのですが、、
【京都・麩屋町錦上ル「虎杖(いたどり)」でおばんざい】_c0042960_1230399.jpg

煮物は近江のの赤こんにゃくと子芋とお茄子です。
薄味でほっこりと煮込んでありました。
【京都・麩屋町錦上ル「虎杖(いたどり)」でおばんざい】_c0042960_1230853.jpg

ご自慢の嵯峨の森嘉の豆腐を使った冷奴です。
当然美味しいのですが、昔はもっと感動したように思うので、私も贅沢になったものだとおもひました。
(だって普通のお豆腐みたいなんだもの←フツーのお豆腐が美味しくなったのかな??)

もう1皿は出汁巻きとお浸しでした。
出汁巻きはまあまあ美味しくいただきました。
下鴨茶寮の出汁巻きが一番好きな私です^^; その次位www

画像を見て思い出しましたが、湯葉刺しもありました。お醤油をたらして、わさび醤油でつるっといただきました。京都の味がしました。
【京都・麩屋町錦上ル「虎杖(いたどり)」でおばんざい】_c0042960_12301521.jpg

食後にわらび餅が出ました。黒蜜がたっぷりかかった優しいお味のわらび餅をいただいて、
お腹も一杯満足満足♪
【京都・麩屋町錦上ル「虎杖(いたどり)」でおばんざい】_c0042960_12302367.jpg

よっこらしょ!と靴を履き、元来た20mを歩いて麩屋町通りに出ました。

いたどりさんは、築地にた~~くさんお店があるようです。
さすがに築地では海鮮が中心になるそうで、京都のおばんざいはもう出ないのかな??
【京都・麩屋町錦上ル「虎杖(いたどり)」でおばんざい】_c0042960_12302941.jpg

路地の入口隣はこの町家カフェがあります。
最初はココかと思ったら、洋風だから違うし、とまどいました。
まさかその横手に路地の入口があるだなんて、前を通らないと想像もできません。
【京都・麩屋町錦上ル「虎杖(いたどり)」でおばんざい】_c0042960_12303641.jpg

ひとりだったら、多分こちらに入ってしまったことでしょうな私でした^^;

町家カフェや町家おばんざいはあちらこちらに沢山あるようです。
又違うお店を探そう!!

そうそう、四条通りから麩屋町を北上したのですが、
「麩屋」というのがあるのか?と父。
「錦に行けばお麩屋さんがあるわよ。」
「豆腐屋とは違うのか?」と言うので、
「豆腐は大豆でお麩は小麦粉だから、原料が違うわね」

と、

一件落着。
Commented by magomagom at 2012-06-10 17:38
京都らしい造りのお店ですね。
鰻の寝床^^ でも20メートルは 珍しいような^^;
お手頃ランチ 良いですね。800円は 嬉しい値段です。
マダムのランチは 1800円ですか。いろいろ 付いてて
美味しそうですね~^^
Commented by geruka at 2012-06-10 18:56
お父様との掛け合いの面白いこと
京都の町をよたよたと歩き回ってたどり着いたお店
私達は何時もそんな風景です
まだ本にある相当有名なところしか行ってませんけれど
Commented by genova1991 at 2012-06-11 17:10
☆シュナママさま
>鰻の寝床 道路に面したおうちの奥行きがあり過ぎ
なのでしょうね~・・玄関が見えませんでしたwww
この入り口の隙間を見つけるのに苦労しましたわ~・・・
ランチタイムはお手頃値段なのが嬉しいですね。
近所の方がお昼にささっと食べに来る感じでしたよ。
私は沢山食べたいので、一番高いのにしました!!^^;
父はとにかく量の少ないものというのが、ポリシーでorz
全部食べられて良かったです。
Commented by genova1991 at 2012-06-11 17:11
☆gerukaさま
>父 年のせいで早く歩けなくなったせいか、
細かいことに気がついて、なんやかんや言うから
答えるのに大変なんです^^;
知らないお店を京の町中で捜すのは、本当に大変です。
入り口を見つけるだけで汗をかきました。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2012-06-10 13:03 | ・・京都 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子