人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月3日【晴れのち曇り・節分】

2月3日【晴れのち曇り・節分】_b0009849_14584856.jpg

節分といえば「豆まき」と相場が決まっていましたが、少し前から「巻き寿司の丸かぶり」が大流行です。今年の恵方は西南西。西南西を向いて切らずに丸ごと巻き寿司を無口で食べると良い年になるそうな。。

ダイナミックな催し物で楽しいですよねぇ~

おおっぴらにお下品に食べていいというのはうれいです。
それがたとえお寿司業界の陰謀ではないか?と怪しまれても・・・
2月3日【晴れのち曇り・節分】_b0009849_14591081.jpg
たまには京樽で買おうかなと思いましたのに、混んでいて待つのがいやになり(根性なしです)娘に頼まれ物をしていたヨーカドーの地下を覗いてみました。
1年に1度の巻き寿司大売出しです。
太巻き1本を無口で食べるのは辛いのでハーフサイズにしました。

しかし、西南西って、微妙な方角ですよね。
去年ローソンで買った人は「磁石」がもれなくついていたと言っていました。
ホント磁石が必要です。
磁石が必要な行事ってほかにあるでしょうか??
2月3日【晴れのち曇り・節分】_b0009849_1595787.jpg
娘は納豆巻きが好きなので、納豆巻きにしようと思いましたがありません。
本日は「太巻きオンリーデー」のようです。
色々陰謀が蠢いているような・・・(考えすぎ?)
Commented by lemonodasos at 2005-02-03 19:22
豆まき懐かしい!太巻きおいしそう!
京樽かぁ、老舗ですね。納豆巻きが好きなお嬢ちゃんは偉いのです。
納豆が好きな人は偉い人よりもさらに偉い!ギリシャ納豆組合会長。
Commented by genova1991 at 2005-02-03 19:34
あ~頑張って納豆を作ってくださいませね。。^^

京樽には納豆巻も細巻もありましたが、順番を待つのに時間がかかりそうでパスしてしまいました。スーパーはいつも置いている巻き寿司がないのですよ!全精力を太巻きに傾けているようでした。

なんだかんだ言うだけで自分では作らない私ってナマケモノ。
Commented by pecochan77 at 2005-02-03 20:50
genovaさん こんばんは~
丸かぶり、なさったんですね。^^
ハーフサイズというところが上品です。
私などでかいものをまるごといただきました(笑)
お昼前に買いにいったのにもう一番おいしそうな(太巻きが今日は何種類も!)ものが私で終わりでした。とりあえず自分は買えたことに大いに満足。どうせ、大急ぎで補充するのでしょうが。
関係ないけど(こればっか)↓の記事のお人形可愛い♪
↑の最後は
アンパンマンのキャラクター?何でしたっけ。(こういうのツボです^^)
Commented by genova1991 at 2005-02-04 09:41
pecochanさま、おはようございます~♪
もちろん、無口で丸ごともぐもぐ致しました。
ハーフサイズにしたのは1本だと食べる時間が長くなって「無口」の掟を破りそうだからです・・・ハーフでぎりぎりセーフでした。

丸かぶりはいいのですが、しゃべってはいけないというのが辛いです。

↑はtvk(テレビ神奈川)の唯一の人気キャラ「ジゴロー」君です。
朝の7時半から42chでこの人形がしゃぺっています。
声はヴォイスチェンジをしたおじさんで、話の内容もオジサンです・・・

「あのさ~オレとあんぱんまんと間違えるなよなぁ~」という感じ。
Commented by ufu-fu at 2005-02-04 09:49
バレンタインに次ぐ2月のビッグイベントですよね~。
私もこうゆうご飯モノの風習は好きです♪
業者の策略だろうと思うツボ子になって、楽しみたい☆
 今年は自分で作りましたが見た目あまり美味しそうじゃない…(汗)
もっと上手に作れるといいんですが、まだまだ修行が足りませんね~。
Commented by genova1991 at 2005-02-04 10:20
さすがぁ~ufu-fuちゃま!
ちゃんと自分で作ってえらいですねぇ~~
最後に巻き寿司を巻いたのはいつだったかしら。。ワタシ。。。巻きすはどこにあるのかしら・・・

巻き寿司って切ったものと丸ごとでは食感が違います。
丸ごとパクパクがクセになりそうなのが怖い私です。
Commented by eikon085 at 2005-02-04 12:57
どこかで聞いたのですが、関西の海苔屋さんの陰謀だと・・・。
まぁ、私はイベント大好きなんで、もう、どうでもよいです。
しかし、無言で1本丸々食べるのは無理なんで、切ったらだめなのに切っちゃったしー。
Commented by hirorin330 at 2005-02-04 13:08
「海苔屋の陰謀説」は正解です。こちらでは、記事にもなりました。
母は神戸、父は大阪ですが、○○年前、(笑)
少なくとも私の子供の頃はなかったですね。
Commented by genova1991 at 2005-02-04 14:34
eikonさま
お寿司屋さんだったら、海苔巻きじゃなくてもいいですものね。
海苔屋の陰謀の方が正しい感じ。
太巻きを1本無口で丸かじりというのは、ちょっとねぇ~・・・
(ブキミですよねぇ~・・・)
日本中で同じ方向を向いて無口で食べているのかと思うと笑えて来ます。^^
Commented by genova1991 at 2005-02-04 14:41
光源氏さま
奥様は紫式部だそうで、素敵な組み合わせで羨ましいです。。(見ちゃった^^)

私も両親は関西ですが、丸かじりというのは聞いたことがありません。
節分の日は巻き寿司(切ったもの)かいなり寿司かそのような物を食べたような気はします。

海苔はからだに良いそうなので、たまには巻き寿司もいいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-02-03 15:07 | 日常生活 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子