人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大丸東京の「ブラッスリー・ポール・ボキューズ」でディナー♪】

【大丸東京の「ブラッスリー・ポール・ボキューズ」でディナー♪】_c0042960_21551274.jpg

【大丸東京の「ブラッスリー・ポール・ボキューズ」でディナー♪】_c0042960_21573854.jpg


食べ歩き


せっかくの東京駅ライトアップですから、丸の内側からの夜景が楽しめるレストランがいいな~♪
と、思ったのですが、混み合っているようなので、八重洲側に出てみました^^;
出先からの帰り道なので、あまり気どったお店に入る勇気もなく、デパ上レストラン。
久しぶりのブラッスリー・ポール・ボキューズです。

フランスレストランウィーク開催中なので迷ったのですが、結局予約はせずに飛び込み。
時間が早かったせいで、席はありました。
6時半ごろにのこのこやってきたら、満席ですと断られたところです。
早く行って良かった!!



【大丸東京の「ブラッスリー・ポール・ボキューズ」でディナー♪】_c0042960_21551949.jpg

一番隅っこの席だったので、昭和てんぷら粉ではなくてサロンパス前でした。
驚いたのは、昭和てんぷら粉!!暗くなっても灯りがつかないのですよ。
あの真っ赤な電飾看板を楽しめずに残念でした。経費節約なのか節電なのかはわかりません。
【大丸東京の「ブラッスリー・ポール・ボキューズ」でディナー♪】_c0042960_21585612.jpg

デパートの中のお店なので、1日中お料理はいただけます。
ランチですと、2000円と3500円、ディナーになると2000円が消えて5000円が現れます。
食後のコーヒーもつくようになったから、良かったわ♪
【大丸東京の「ブラッスリー・ポール・ボキューズ」でディナー♪】_c0042960_21553280.jpg

デミタスカップにはいっているのは、アミューズです。
小さくて可愛い♪
かぼちゃのムースと何とかでしたが、メニューに記載のないものは忘却(コラ!
美味しくいただきました^^;
【大丸東京の「ブラッスリー・ポール・ボキューズ」でディナー♪】_c0042960_21552337.jpg

かご入りのバゲットと、オリーブオイル&リエットの登場です。
パンはなくなるとすぐに補充アリ!!
【大丸東京の「ブラッスリー・ポール・ボキューズ」でディナー♪】_c0042960_21554251.jpg

ブラッスリーだからなのか、おフランス風なのか、パン皿なしなので、盛大にテーブルの上にパンくずをこぼしながら、沢山パンをいただきました。リエットはカレー風味で、マルコポーロ風というそうです。
さほどカレー味は感じませんでしたが、お料理とお料理の間の退屈しのぎとしてお腹の中にどんどん入っていきました。。。
【大丸東京の「ブラッスリー・ポール・ボキューズ」でディナー♪】_c0042960_21553493.jpg

前菜は2種類から選べますが、サラダはプラスが必要なので、穴子にしました。
この穴子の衣が今まで食べたことのないような、さくさく加減で感動!!
さっくさくのさくさくで、歯触りが心地よく、穴子よりも衣の印象が強かった位です。
衣美味しい!!
【大丸東京の「ブラッスリー・ポール・ボキューズ」でディナー♪】_c0042960_21555348.jpg

ミニミニのガスパチョは穴子をディップして食べても、そのままゴックンと飲んでもお好きにどうぞ~~
だそうです^^
【大丸東京の「ブラッスリー・ポール・ボキューズ」でディナー♪】_c0042960_21554573.jpg

とにかく、さくさくだった衣。ガスパチョはあっさり味で暑い日にはぴったりでした。
焼き茄子は、え~と、印象薄しwww
【大丸東京の「ブラッスリー・ポール・ボキューズ」でディナー♪】_c0042960_2156462.jpg


夫の魚料理です。夫は魚と肉の両方をいただけるコースにしました。
バジル風味のソースの色が淡いグリーンでとても綺麗です。
【大丸東京の「ブラッスリー・ポール・ボキューズ」でディナー♪】_c0042960_21555630.jpg

お行儀の悪い私は、隅っこ席をいいことに、夫のスズキをほんの少しフォークでつまみあげたら、見事に落としてしまいました。お店の人の細かいチェックでスズキを落とされたカトラリーは交換、、、ゴメンナサイ

結局、スズキ一口とムース一口はしっかり味見をしましたよ。
ムースが美味しかったな~
クネルとは又違うのかしら??
【大丸東京の「ブラッスリー・ポール・ボキューズ」でディナー♪】_c0042960_21561792.jpg

行儀のワルイ奥さんをこれ以上待たせると、又何か落とすといけないので、慌てて持って来て下さった私のお肉♪ 私は2品ではなく、肉料理をグレードアップしてもらいました。
【大丸東京の「ブラッスリー・ポール・ボキューズ」でディナー♪】_c0042960_2156978.jpg

網焼きロースが柔らかくて柔らかくて、せんだっての切れないローストビーフとは大違い!!
下に敷かれたハーブバターも上品な味で、とても美味しくいただきました。
おじゃがはクリーム味が美味しかったわ♪
【大丸東京の「ブラッスリー・ポール・ボキューズ」でディナー♪】_c0042960_21563198.jpg

夫の肉料理です。ポークロースト、あわあわがけ(爆
軽く燻製をしてあるので、とてもいい匂いが漂います。
ポークを燻製にすればハムですわね^^
香ばしいぃ~~ハムのようでした。
【大丸東京の「ブラッスリー・ポール・ボキューズ」でディナー♪】_c0042960_21565050.jpg

ちょっと味見させてね♪ と、一口もらったのですが、燻製が効いていて美味しかった。
ポークなので柔らかいのがいいわ~
【大丸東京の「ブラッスリー・ポール・ボキューズ」でディナー♪】_c0042960_21564337.jpg

黒く焦げてしまったたまねぎさん。
皮付きで焼いてあるので、何でも質問の夫はお店の方に「皮は食べられますか?」
「私は食べませんが、、」ということで、皮は食べないことにしました。


って、普通真っ黒焦げの皮は食べませんわよね^^;
【大丸東京の「ブラッスリー・ポール・ボキューズ」でディナー♪】_c0042960_2157127.jpg

夫のデザート、アイス3点盛り
【大丸東京の「ブラッスリー・ポール・ボキューズ」でディナー♪】_c0042960_21573854.jpg

ナッツ味とマンゴーソルベとバニラアイスです。
アイスが大好きなので、喜んでいました。
【大丸東京の「ブラッスリー・ポール・ボキューズ」でディナー♪】_c0042960_21573321.jpg

こちらは私のデザート♪
キャラメルアイスと洋梨の煮たものかな~?
メニューにしか書いていないので、細かい名前を忘れてしまいました。
【大丸東京の「ブラッスリー・ポール・ボキューズ」でディナー♪】_c0042960_21581723.jpg

ほかに、ご存知クレームブリュレとプラスする何かの4種類位から選べましたよ。

これはこれで、とても美味しくいただきました。
ベースのケーキのようなものは、しっかりしていて、何味だったかな?
忘れてしまった、、
【大丸東京の「ブラッスリー・ポール・ボキューズ」でディナー♪】_c0042960_215812100.jpg

デザートのセッティング
【大丸東京の「ブラッスリー・ポール・ボキューズ」でディナー♪】_c0042960_21583889.jpg

私はコーヒーをいただきました。とてもマイルドな味だったので、クリームも砂糖もなしでこのまま飲みました。
美味しいコーヒーでしたよ。夫は紅茶。ほかにハーブティーもありました。
cafe, the,ou infusion ですね^^
【大丸東京の「ブラッスリー・ポール・ボキューズ」でディナー♪】_c0042960_21583340.jpg

満腹になって大満足でお店を出たら、満員御礼の札が!!
やはり金曜の夜で、東京駅フィーバーで、フランスレストランウィークもあるから、賑わうのでしょうね。

【大丸東京の「ブラッスリー・ポール・ボキューズ」でディナー♪】_c0042960_2158511.jpg

テーブルに置いてあったこの案内。
ワインがついてこのお値段はお値打だなと思いました。
ワインを4杯も飲めないので、あえなく断念。残念。

ポール・ボキューズに決める前にいちおう12階13階のお店を見て回りました。
例のご馳走三昧も候補に上げたのですが、オットが食べ放題は食べ過ぎるからイヤ(今日の朝日のbeみたいに)と拒絶。。。夜はお寿司もありましたが、お値段が高くなるのが残念。

結局ポール・ボキューズにしたのですが、とても美味しかったので、良いチョイスだったわと満足しています。
Commented by marunyanpekenyan at 2012-10-06 23:12
ポールボキューズは結婚する前にフランス料理のレシピ本を買いました。でも食べに行ったこと無い_|\○_
名古屋JR高島屋に入ってるんでした。
大丸東京にもあるっと!_φ(・_・
Commented by ruggine at 2012-10-07 07:08
こんばんは~♪
東京駅リニューアル、とっても楽しく拝見させていただきました。
ニュースで見てとっても興味があったんです。
ありがとうございました。
来年ぜひ訪れてみたいです。
東京駅見学の後の素敵なお食事、いいですね♪
Commented by kaijyun at 2012-10-07 14:15 x
わあ~~♪ すごい!すごい!

わしゃ田舎者じゃけん、‘ぽーるぼきゅーす‘なんて
存在を初めてしりましたじょ(^_^;)

(めんどうなので標準語)
食器についてるお店のロゴ、おしゃれですね~
ロゴつきのコーヒーカップ、家に欲しいです

デザートもついて夜あの値段なら鵠沼三笠会館よりリーズナブルかも(交通費を除いて)
Commented by genova1991 at 2012-10-07 15:05
☆ままにゃさま
>レシピ本 へぇ~・・・
本も出ているのですね。知らなかったです。
真似して作るのは面倒そうなので、大丸に行って
ひらまつボキューズを食べる方が簡単^^;(\コラ!
ひらまつさんの多店舗展開かと思いきや、東京には
沢山お店がありますが、後は名古屋と福岡だけのようです。
お料理はとっても美味しいですよ~♪♪
タカシマヤで是非^^
Commented by genova1991 at 2012-10-07 15:07
☆ruggineさま
長い長い写真多過ぎ東京駅をご覧いただきまして
有難うございました。
是非来年のお里帰りの折に、大正時代を偲んで
眺めて下さいね^^*
デパートの中のお店だと気どらなくて済むので
助かります。お値段もリーズナブル♪
Commented by genova1991 at 2012-10-07 15:11
☆kaijyunさま
九州出身ですか??

ポール・ボキューズをよく知っているのは、ある年齢層以上
だと思いますので(爆)お若い証拠www
大きな声で「若いから知らないわ~♪」と、いいませう!!

ブラッスリーなので、最初から値段設定はリーズナブルでしたよ。
新国立美術館に最初に出来た時は大賑わいの大行列で
大変だったのを思い出します。
>三笠会館 30年位行ってないorz
ウチから海まで出るのが結構面倒なんですよね~
それに、あのあたりだとモスバーガーとかに入ってしまうし^^;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2012-10-06 22:37 | ・レストラン | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子