人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「To the Herbs」 でパスタランチ♪】

【「To the Herbs」 でパスタランチ♪】_c0042960_17502714.jpg


ほ~~~んとうに、久しぶりで駅ビルの「トゥーザハーブス」に行きました。
ここもパスタは秋になっていて、やはりポルチーニです。
ポルチーニ大人気!!

季節のパスタは結構値がはるので、この日はごく普通のパスタ&デザートセット1260円にしました。

サラダはどのセットにもお決まりで付いて来ます。

HPです: To The Herbs
(まだ夏のメニューが出ていたりするので、やる気のないHPみたいです)

【追記】
ウィキペディア: エンダイブ

エンダイブとチコリはややこしくて、混乱の元ですが、一応農水省的にはこのチリチリの葉っぱはエンダイブと呼ぶようです。フランスではエンダイブをアンディーブと読み、日本でチコリと読んでいる小さな白菜みたいなものを差します。イギリスとアメリカでもエンダイブの名前のついた野菜が違っているとか言う方もいて、本当にややこしくて困ります。日本ではチリチリ(苦ちしゃ)をエンダイブ、小白菜をチコリということにするみたいです。ややこしや~~~ややこしや~~~~

ちなみに、紫色のサラダのいろどりは「トレビス」という野菜で、イタリアではおなじみの紫ちゃんです。
大昔ベニスに行った時にこればっかり出てきて、名前もわからず、紫色の野菜という印象でした。トレビスという名前を知ったのは随分後になってからです。



【「To the Herbs」 でパスタランチ♪】_c0042960_17505596.jpg

この葉っぱ、ほんのり苦味があって大人の味の葉っぱですww
チリチリした葉、何でしたっけ??

ピントがドリンクにあっていますが、ジンジャーエールを頼みました。
これもセットのうちです。
【「To the Herbs」 でパスタランチ♪】_c0042960_17503840.jpg

パスタは鮭といくらの親子、塩バターソースです。
塩バターとシンプルなソースだったのが裏目に出て、鮭がちょっとばかり生臭く手閉口しました。
濃厚クリームソースか何かだったら、匂いを消してくれたかもしれないなと、思ったり。。
案外鮭も難しいですね。

でも、3段容器の唐辛子やスパイスをかけてみたらさほど気にならなくなりました。
初めてこの3段の香辛料を使いましたよ。使い道があるのね^^;

茹で加減は待たされただけあって、アルデンテの腰ありパスタになっていました。
【「To the Herbs」 でパスタランチ♪】_c0042960_1751615.jpg

デザートはパンナコッタ♪
これはもっちりとしてパンナコッタがとても美味しくて、大満足!!

デザートが美味しいとその前に食べたものを忘れてしまうから、いいですね。
終わり良ければすべてよし!
【「To the Herbs」 でパスタランチ♪】_c0042960_1750356.jpg

いつものランチ♪
【「To the Herbs」 でパスタランチ♪】_c0042960_17501733.jpg

季節のランチ♪ スモークサーモンだったら間違いはなさそうですね。
【「To the Herbs」 でパスタランチ♪】_c0042960_17504553.jpg

季節のデザート♪ お芋のパフェはちょっと美味しい鴨と、おもひました。。


【「To the Herbs」 でパスタランチ♪】_c0042960_17504819.jpg


さっき見かけたにゃんこさん♪

近づいたらゴロニャンとふっさーらのお腹を見せてくれましたよ!!
洋風の色合いの三毛子さんです。
Commented by emptynest2 at 2012-10-12 18:44
チリチリした葉っぱはエンダイブですよね?
このへんではほとんど見かけませんけど…
Commented by genova1991 at 2012-10-12 18:48
☆emptynest2さま
>エンダイブ あ~~~~!!!
私はチコリ(チシャ)とエンダイブ(アンディーブ)が
ごちゃごちゃになりそうです。アンディーブじゃないですよね。
コレ。エンダイブという名のチコリかしらんwwww

よし!

苦ちしゃ にします(コラ!
Commented by marunyanpekenyan at 2012-10-12 21:47
>塩バターソース
美味しそう!
>エンダイブ おぉそういうお名前にゃんだ
_φ(・_・
Commented by yasukon20 at 2012-10-12 23:34
こんばんは!
そうそうこの葉っぱ(笑)私も先日食べて何だったっけ?って娘と会話したばかりでした。
チコリ…そうだったのだ!!
いや エンダイブっていうのですか? 初めて聞きました。
ジンジャ-エ-ル おいしそうです。もちろんこのサラダもパスタも食べてみたいです!!
鮭はいけませんでしたか~~。
Commented by magomagom at 2012-10-12 23:36
とっても 美味しそうなパスタですが 鮭が 生臭かった
ですか。確かに クリームソースなら 匂いが
気にならないかもですね。
でも 写真で見る限りは とても 美味しそうです。
サラダも たっぷりで 良いですね。
私も そろそろ ボリュームのあるものが 食べたい・・・
Commented by genova1991 at 2012-10-13 16:54
☆ままにゃさま
塩バターソースは素材に自信のある時には
よろしいですよね^^;
>エンダイブ 農水省的にはこの名前が正しかったと思います!! ちしゃですね^^;
Commented by genova1991 at 2012-10-13 16:57
☆yasukon20さま
たまにこのチリチリした葉っぱ(爆)がサラダに
登場しますよね^^;
いつも名前があやふやで、、、
英語と米語でも呼び方が違うそうでして、そこに
フランス読みが入ると混乱orz
農水省的にはエンダイブが正しいようです。確か^^;
ほろ苦くて大人の味の葉っぱですね^^
鮭がナンでしたが、スパイス?ドライのハーブ?をふりかけたら
お味がよくなりました。
ここは「ピザーラお届け」経営のイタリアンです、、。
Commented by genova1991 at 2012-10-13 16:59
☆シュナママさま
案外全部良い組み合わせで美味しかったのですが、
鮭だけがう~~む、、、3段スパイスで臭み消しをしていただきました。
季節もののスモークサーモンだったら間違いがなかったなと
思いました。
シュナママさんも目標あと少しだから、たまにはボリューミーな
ものを取り入れても大丈夫そうですよね^^v
油断大敵なのかしらん??
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2012-10-12 18:29 | ・カフェ | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子