人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【小田急のドラえもん電車「F-trainII」】

【小田急のドラえもん電車「F-trainII」】_c0042960_14423934.jpg

去年の初代F-trainは、東京都にケチをつけられてあえなく撤退。
トーキョートがイケナイと言うのなら、神奈川県内だけでも走らせればいいのに、ブツクサという
ブツクサの声を完全無視していたのかと思っていたら、いつのまにやら第2弾を作って7月から走っていました。
走っている姿はよく見かけるのですが、走っているので、写せません。
ようやく駅に止まっている F-train II に出会いました!

こういう時に限ってカメラは持っておらず、ガラケーでポチポチ撮影orz
動画も撮りたかったわ~・・・


2012年7月20日より運行開始。これは、「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」オープン1周年を記念し、3000形一編成(10両)を藤子・F・不二雄さんの代表的作品のキャラクターでラッピングしたもので、2013年3月22日まで小田急線全線にて走ります。

F-Trainの「F」は、藤子・F・不二雄さんの「F」と、"夢のある未来"へ走っていく列車となるよう、Future(未来)の「F」を表しています。車体側面は、ブルー、イエローなど5種類の色を背景に、「ドラえもん」「パーマン」「キテレツ大百科」などの人気キャラクターが勢ぞろいした7通りのデザインをお楽しみいただけます。お客さまのワクワク感を演出するF-Trainに乗って、ミュージアムへはもちろん、沿線各地へお出かけください。

「小田急 F-TrainⅡ」の運行予定に関するお問い合わせ先
小田急お客さまセンター 9時~19時 年中無休
03(3481)0066 ガイダンス4番 (小田急HPより)







【小田急のドラえもん電車「F-trainII」】_c0042960_14431184.jpg


前回のデザインに比べるとキャラも控えめで車体の色もパステル調が控えめです。
目立って怒られたから、ぐんと控えめにしたのかな~
気弱な小田急だな~~・・・・^^; と、勝手に思ってみたり。

【小田急のドラえもん電車「F-trainII」】_c0042960_14425084.jpg


早くドアが閉まらないかな。
ドアの様子も見てみたかったのですが、私が乗る下りが発車しそうだったので、諦めました。

水色はドラえもんカラーなのか、ドラちゃんの絵ばかり

【小田急のドラえもん電車「F-trainII」】_c0042960_14432222.jpg


ピンクはおんにゃのこ車両?なのか、(ドラえもんは何だ!?)

【小田急のドラえもん電車「F-trainII」】_c0042960_1443033.jpg


これってパー子?
パー子というと、林家ペーパーの方を思い出してしまひます。
【小田急のドラえもん電車「F-trainII」】_c0042960_14433366.jpg


ドラミちゃんとしずかちゃん

【小田急のドラえもん電車「F-trainII」】_c0042960_14431240.jpg


タケコプター!(大山のぶ代の声で)

【小田急のドラえもん電車「F-trainII」】_c0042960_14434443.jpg


パーマンもいましたよ。
【小田急のドラえもん電車「F-trainII」】_c0042960_14432359.jpg


ドラちゃんが角帽を被って、お勉強トレインなのかしら??

【小田急のドラえもん電車「F-trainII」】_c0042960_14435498.jpg


黄色は元祖ドラえもんトレイン

【小田急のドラえもん電車「F-trainII」】_c0042960_14433314.jpg


なんだかワンコのようなポーズのドラえもん

【小田急のドラえもん電車「F-trainII」】_c0042960_1444512.jpg


もうすぐ下りが来るので、入れ替わりの運転手さんが待機しています。
藤沢駅で前と後ろが引っくり返るというのか、方向が変わります。

【小田急のドラえもん電車「F-trainII」】_c0042960_14434459.jpg


で、この画像ですが、今年の6月初めのものです。
外側は普通のブルー線の車両でしたが、乗ってみるとドラえもん電車です。
【小田急のドラえもん電車「F-trainII」】_c0042960_14441626.jpg


ドアに注意シールはほかの車両でもよく見かけます。

【小田急のドラえもん電車「F-trainII」】_c0042960_14435540.jpg


携帯電話への注意書き。

この時は以前トーキョートに文句を言われた車両の中味なのかしら?と、思ったのですが、その後2代目が出来たから、今思うに、外側に新しいラッピングをしたのかもしれませんね。

まだラッピング許可のおりる前のドラえもん車両でした。
Commented by pontanomimi at 2012-10-15 16:21
ドラちゃん・ランデブーおめでとうございます!
やはり帝都には、いろいろと気を遣うのでしょうね。
私も去年は「相模大野駅で折り返せばいいじゃん!」と
憤慨しましたが~(遠い目)
私もナカナカ撮影できなくてしょんぼりしてます。
走っているのは見かけるんですけどね。
「あ~~ドラちゃんが走ってるぅぅぅ~」
と見送ってばかりです(笑)
Commented by nana_delicious at 2012-10-15 16:41
ドラえもん電車かわいすぎる~~!!!
ファンとしてはぜひとも乗ってみたい!
細かいところまでドラえもんでかわいいですね^^
ちなみに西武池袋線は銀河鉄道999でございます~
Commented by marunyanpekenyan at 2012-10-15 17:08
ドラエモン電車ぁ
どこでもドアの如くどこでも行けそうにゃ
気がしちゃいますぅ~!
パーマンも懐かしい(o'ᴗ'o)ノ
Commented by wan_chai at 2012-10-15 19:20
まさに、そのミュージアムに行きますた。
往復のバスも同じテイストですね。

肝心のミュージアムは・・・1度行けば充分ですた(+_+;)
Commented by genova1991 at 2012-10-15 20:21
☆pontanomimiさま
そうなんですよね~~~!
走っているのを見つけても
「あ!ドラえもん!!」と言っているうちに行ってしまって
写真が撮れません、、、
江の島線でも走るドラは数回見たのですが、
ようやく止まっているのに遭遇しました!!
カメラなかったけれどorz
今回は慎重に沿線の市区町村(町村は知らないけれど)
に許可をもらったそうですね。
あつものにこりてなますを吹く小田急♪♪
3月で終わりというのは残念也。
1度乗ってみたいです!!
Commented by genova1991 at 2012-10-15 20:23
☆ななさま
前回のトーキョートに怒られたドラえもんに比べると
おとなしめですが、パステルカラーで可愛いドラえもんですよね^^
>銀河鉄道 うむむむ、、、サイボーグ009は乗ったことがありますが、999はまだ見たこともありません。
ななさん是非アップして下さいませ~~~♪♪
Commented by genova1991 at 2012-10-15 20:24
☆ままにゃさま
前回はどこでもトア付きでしたが、今回は
あっさり目のデザインで物足りないです。
キャラ達は皆可愛いですけれどね~
パーマンパー子懐かしいですね^^
Commented by genova1991 at 2012-10-15 20:25
☆wan_chaiさま
>ミュージアム OH! 電車に気をとられて、
すっかりミュージアムのことを忘れていますた。
連れて行ってという子どももいませんし(寂
そうですか、1度で充分ですか、、
私はどこにあるかもよくワカラナクテ^^;ナサケナイ、、、
Commented by hagi_hisa at 2012-10-15 21:05 x
えっ( ̄ロ ̄lll) これって前のとデザイン変わってるんだ?
てっきりダメになったやつ、どうにか話つけて
走らせてるのかと思ってた~(苦笑)
Commented by genova1991 at 2012-10-18 00:03
☆ハギーさま
あらやだ、、
前のよりもぐっと地味じゃありませんか、、、
キャラも少ないし(ブツクサ
東京都の条例に必死に従っているようですね^^;
オダキューも大変ww
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2012-10-15 16:01 | ・・江の島周辺 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子