【福山尾道小旅行③「緑町公園」とまわローズ】

地図です: 福山市ばら公園・緑町公園

↑ の地図をご覧いただくと、ばら公園と緑町公園の位置関係がよくわかると思います。
ばら公園は憩いの公園の公園ですが、緑町公園はばらだけでなく、アリーナや広い芝生やすぐ近くにはプールなどもある総合公園のようです。防災公園でもあるようでした。

ばら公園からは目の前のJAのビルの裏手という位置関係で、すぐにわかりました。

名前はわかりませんが^^;綺麗な白いばらだなとおもひました。

超特急で見学したので、よくわからないのですが、このような看板がところどころに立っていて、テーマごとにばらが植えてあるようです。

まずはマリーアントワネットさま♪♪
そごうでマリーアントワネット展を見たばかりでしたので、お初にお目にかかる美しいばらにうっとりしました。
大輪で柔らかいクリーム色というのか薄いピンクというのか、開くと白くなる感じのHTローズでした。
王妃様のイメージにぴったりです。

プリンセス・ドゥ・モナコはよく見るので、珍しくはありませんが、可愛いピンクなのでのせますね^^
バックにうっすらと見える真紅のばらは「ルイ14世」です。
ピンボケ画像しかなくてのせられず実に残念!!
色合いが素敵な一重のばらでした。

中央が少し高くなっている斜面にばらが沢山植わっています。
ばら公園に比べると比較的新しいようです。
市民のコンクール受賞作品を沢山見ました。

真っ赤で綺麗なばら♪

白い清楚な一重ばら♪

日差しが強すぎて、写真を撮るのには向かなかったな~・・・
折角見頃だというのに、残念でした。

タクシーでばら公園に着いた時に公園の入り口のすぐ横にバス停がありました。
普通の路線バス?は1~2時間に1本しかなくて使えませんが、市内循環バス「まわローズ」ですと、1時間に3本あるので、これで駅まで戻ることができそうでした。

緑町公園のそばにもバス停があるかと思いきや!!
ないのよね、、、orz

しょうがないので、元のばら公園まで戻りました。
ルートを見ると、何とばら公園のところでぐるっと曲がっているから、緑町公園を通らないことが判明!!
さっさと戻って良かったです。無事にまわローズ青組が到着しました。

HPです: まわローズ

↑のHPは鞆鉄バスのHPですが、中国バス鞆鉄バスともう1社笠のつく名前のバス会社で共同運航しているとありました。

が!

翌日の朝のニュースで笠○バスが突然バスの運行をやめると言いだして、広島県大騒ぎ!!

駅長たまちゃんでお馴染みの小嶋社長が出てきて3月まで引き受けます!!
と言っている様子がテレビに映っていました。
たまちゃんの小嶋社長は中国バスの社長もしているのね。

なんだかややこしくて、よくわかりませんでした^^;

鞆の浦に行く鞆鉄バスは昭和の初めには鉄道を走らせていたようで、だから鞆鉄バスという名前なんだわ!
と、その後鞆の浦だったか、尾道だったか、、資料館みたいなところで昔の地図を見てわかりました。

黄色いまわローズの車内です。
茅ヶ崎のコミュニティバスとよく似ているので、こういうタイプのバスの車両は皆同じなのかなと思いました。
小さくて低床。
茅ヶ崎は200円を先払いしましたが、こちらは150円を後払いです。
ノンステップのバリアーフリーなので、ベビーカーのお母さんも楽々乗ることができます。

ICカードも使えます。パスピーという名前でした。
広島市の路面電車もパスピーだったかしら??

中乗り前降りです。

福山駅北口で時間調整中のまわローズちゃんでした^^*

茅ヶ崎は1時間に1本しかないので、めったにお目にかかれませんが、こちらは1時間3本だから、しょっちゅう黄色いバスに出会いました。
by genova1991 | 2012-10-20 15:30 | ・・福山・尾道2012 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り