人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【福山尾道小旅行⑥鞆の浦散策「対潮楼」】

【福山尾道小旅行⑥鞆の浦散策「対潮楼」】_c0042960_1754221.jpg


時間的制約で、慌ただしくホテルを後にして、鞆の浦を散策することにしました。
といっても、初めての地なので、どこから巡れば良いのかわかりません。
事前に鞆の浦ガイドでチェックはしていますが、行ったことのない所って、行ってみないとわかりませんでしょう?
想像力に欠けるのかな~・・・

で、まずは海沿いをてくてく歩くことにしました。

サイトです: 鞆の浦・仙酔島



【福山尾道小旅行⑥鞆の浦散策「対潮楼」】_c0042960_1750540.jpg


ホテルにほど近いバス停です。
行きはシャトルを使ったのですが、翌日はコレに乗ることになりました。
ミニぐるりんパスがあるので、使わないとね^^;
鞆鉄バスです。鉄道はとっくにありません。
【福山尾道小旅行⑥鞆の浦散策「対潮楼」】_c0042960_17501773.jpg


とことこ歩いているとお堂?三重塔?が見えてきました。
仙酔島かと思ったら、その手前にある小さな島「弁天島」だそうです。
弁天さまの塔なのね^^

【福山尾道小旅行⑥鞆の浦散策「対潮楼」】_c0042960_17502918.jpg


句碑がありました。
【福山尾道小旅行⑥鞆の浦散策「対潮楼」】_c0042960_17502817.jpg


渡船場があったので、帰りにここから船に乗って仙酔島に行こうね♪♪
と、そのつもり満々でしたが、、
【福山尾道小旅行⑥鞆の浦散策「対潮楼」】_c0042960_17503954.jpg


昭和9年、日本で最初の国立公園の1つとして設定された瀬戸内海国立公園です。
【福山尾道小旅行⑥鞆の浦散策「対潮楼」】_c0042960_17503872.jpg


弁天島が近くに見えました。
背景の少し大きな島がポニョの崖のモデルの島だそうです。
【福山尾道小旅行⑥鞆の浦散策「対潮楼」】_c0042960_17505029.jpg


鞆の浦に来るまで全く知らなかったのですが、ここら辺りでは非常に有名なお酒?のようです。
「保命酒」養命酒みたいなものなのかな??

ウィキペディア: 保命酒
【福山尾道小旅行⑥鞆の浦散策「対潮楼」】_c0042960_17504928.jpg


鞆の浦で一番有名な対潮楼への矢印を見つけましたよ!!
まずこちらに上がって良い眺めを堪能することにしました。
【福山尾道小旅行⑥鞆の浦散策「対潮楼」】_c0042960_1751038.jpg


こういう石畳の階段や道路が鞆の浦の特徴なのかしら?
至る所で見かけました。
【福山尾道小旅行⑥鞆の浦散策「対潮楼」】_c0042960_17505979.jpg


江戸時代がそのまま残っている町なので、道路も狭いところばかりです。
【福山尾道小旅行⑥鞆の浦散策「対潮楼」】_c0042960_17511195.jpg


この角を曲がります。
【福山尾道小旅行⑥鞆の浦散策「対潮楼」】_c0042960_17511086.jpg


お寺の中に入りました。
山号は海岸山です。ひねりがなさすぎw
【福山尾道小旅行⑥鞆の浦散策「対潮楼」】_c0042960_17512131.jpg


福善寺の本堂です。

ウィキペディア : 福善寺(福山)
【福山尾道小旅行⑥鞆の浦散策「対潮楼」】_c0042960_17512010.jpg


階段を上がり、履物を脱いで右手に行きます。
【福山尾道小旅行⑥鞆の浦散策「対潮楼」】_c0042960_17513316.jpg


はい、こちら説明書きです。
【福山尾道小旅行⑥鞆の浦散策「対潮楼」】_c0042960_17513541.jpg


この眺めが日東第一形勝です。
朝鮮通信使が名付けたそうです。
【福山尾道小旅行⑥鞆の浦散策「対潮楼」】_c0042960_17514857.jpg


手前はお寺の松ですよ^^;
【福山尾道小旅行⑥鞆の浦散策「対潮楼」】_c0042960_17515229.jpg


あ!面白い形の船がやってきました!!




【福山尾道小旅行⑥鞆の浦散策「対潮楼」】_c0042960_1752740.jpg


船着き場に到着!!
あとで見学に行った「いろは丸」の展示場で、坂本竜馬のいろは丸衝突事件というのを知りました。
紀州藩の船とぶつかって海底に沈んだいろは丸を模したそうです。

【福山尾道小旅行⑥鞆の浦散策「対潮楼」】_c0042960_17521069.jpg


さざえさんのオープニングにもここの景色が登場したようで、パネルが展示してありました。

MSN産経ニュースコピペ

秋篠宮ご夫妻ご来県 尾道、鞆の浦「対潮楼」など 広島
2012.7.18 02:13
 「海フェスタおのみち」(14日開幕)の記念式典出席のため、秋篠宮文仁親王殿下と同妃紀子殿下は17日、広島県を訪問された。

 最初に日本画の巨匠・横山大観が終生、愛飲した酒の醸造所「醉心山根本店」(三原市)をご視察。「海の総合展」の会場となっている尾道市民センターむかいしま(尾道市)では、海に関する子供たちの図画・ポスターなどをご覧になった。親しく声をかけられた最優秀賞の高見小1年、古谷雪那君(6)は「初めはどきどきしたけどうれしかった」と話した。

 ご夫妻はこの後、瀬戸内海の景勝地・鞆の浦(福山市)を訪れ、朝鮮通信使が「日東第一形勝」とうたった福禅寺対潮楼からの眺望を楽しまれた。 18日は尾道市のしまなみ交流館での式典に臨まれる。

Commented by glass-jaw-hopper at 2012-10-22 12:17
いいですなぁ〜鞆の浦海岸散歩・・・贅沢な時間ですね。
Commented by nana_delicious at 2012-10-22 16:51
ステキですねぇ。お天気も素晴らしくて見ているだけで気持ちがいいです!
genovaさんの旅レポ見ていると日本の良いところたくさん教えてもらえます。
来年は国内旅行もいろいろ行きたいなぁ^^
Commented by genova1991 at 2012-10-22 18:17
☆glass-jaw-hopperさま
よかったですよ~~~!!
でも、時間がなさ過ぎて、全然贅沢ではありませんでした、、トホホ
忙しくて目が回りそうでしたもの。
おまけに道を間違えるしorz
Commented by genova1991 at 2012-10-22 18:18
☆ななさま
ステキでした!!
古い街並みや狭い道がとてもステキでした^^
日本も知らないだけでステキな所がまだ沢山あるようです。
そのステキを探すのがむずかしくて、、

名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2012-10-21 18:20 | ・・福山・尾道2012 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子