人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】

【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_1311683.jpg


【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_1381998.jpg


【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_1385213.jpg

あたふたしているうちに、クリスマスイヴになりました。

Joyeux Noel

汐留のイルミ見物に行く前に17時スタートのクリスマスディナービュッフェに行きました。
第一ホテルの世界バイキングは有名ですが、行ったことがありません。
行ってみようと思ったこともないのですが、22日のディナーをどこでしようかと迷った時に、
フツーのレストランはかきいれどきのせいか、どこも、とんでもないお値段がついていて

@@!

18000円とか17000円とかが当たり前です。

クリスマスシーズンに出歩く機会がないのですっかり忘れていました。
で、もっとまともな値段のディナーを探していると、ココにぶつかったというわけです。
ひと月前の早割というのもあり、5500円です。

冷静に考えると高いと思うのですが、ほかが高すぎるので、
ヒジョーにリーズナブルに思えました。
比較の問題^^;

ということで、ほとんど20年ぶりの第一ホテルです。
前回ここに入ったのは、建て直しが完成した時でした。
約20年前です。19年前かな?

HPです: 世界バイキング「エトワール」



【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_1383167.jpg


完全に忘れていたのですが、この柱の絵を見て、思い出しました。

あの頃は随分素敵なホテルに変身したものだと感心したものです。
駅前のビジネスホテルだったのに、バブルの頃に計画したせいか、お洒落なロビーになっていました。
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_139358.jpg


その時は新築オープン記念の半額券をもらったので1泊しました。

あれからほぼ20年。。。
シワが増えるはずだわorz

もちろん世界バイキング エトワール に入るのは初めてです。
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_1384148.jpg


クリスマスディナーバイキングは予約で満席のようでした。
第一ホテルはその後傾いて、今は阪急ホテルのグループに入っています。
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_139172.jpg


いきなりパエーリアwww

手際よく席に案内されて、一斉に散らばります。
私はお料理が綺麗なうちにパチパチ♪
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_1385694.jpg


温菜のビュッフェ台はカウンターに並んでいます。
段の下はセルフ、上はコックさんが取り分けてくれます。
このあたり、下はパエリアとグラタン、上の段は中華系が多かったように思います。
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_1392817.jpg


下の大皿はブイヤベースで上は肉団子や春巻きの中華です。
世界バイキングなので、和洋中取り混ぜて色々^^;
すき焼きもブイヤベースの隣あたりにありました。
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_139642.jpg


ピザとビーフシチュー
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_1394045.jpg


食べそびれましたが、蝶々パスタ♪
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_1391861.jpg


前回ハプナで失敗した夫(デザートビュッフェと間違えたorz)に文句を言われたので、メニューの下調べをしましたら、ズワイ蟹もありました。セイロに入っているので、暖かくて殻が柔らかく扱いやすかったです。
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_1395184.jpg


サーモンでまいた前菜
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_1393013.jpg


京人参ムースにアスパラキャビアの前菜、どちらも食べそびれました。残念。
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_1310261.jpg


前菜
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_139417.jpg



和食と和食の前菜コーナーです。
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_13101864.jpg


こちらも和食の前菜です。
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_1310043.jpg


乾かないように蓋付きの容器にパンが入っていますが、、パンを食べる余裕はありませんでした。
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_13103545.jpg


パンの手前のお寿司コーナー。
すぐに売れてしまうので、次々握っては出されますから、いつも握りたての美味しいお寿司でした。
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_13101595.jpg


デザートはさほど種類がありませんでしたが、ここまでくると満腹なので、これで十分というのか、ほとんど食べられませんでした。
阪急なので、Joyeux Noel ですね^^;
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_13104939.jpg


美味しそうなのに、食べられなかったデザート♪
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_13103110.jpg


子どもたちが喜ぶロールケーキのタワーです。
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_1311683.jpg


ジャ~~~ン!!
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_1310468.jpg


フルーツはこんな感じで、あまり力が入っていませんw
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_13112160.jpg


ソフトドリンクとコーヒーマシンがありました。


    ******************************

【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_1311172.jpg


ということで、まず前菜いろいろ♪
スターターだったので、印象が薄くて^^;
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_13113738.jpg


ローストビーフ♪
これはとても美味しくいただきました。
結構厚切りなので、かみでもあったな~♪♪
大正解!!
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_13112235.jpg


2人分2皿もらってきたのですが^^;
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_13115781.jpg


イカ刺し、美味しかったです^^
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_13113833.jpg


お料理はどれも上品な味付けで美味しかったのですが、とにかく狭くて狭くて、隣とぶつかりそうな配置ですから、注意注意注意^^; お皿をひっくり返したりすると大変ですものね。
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_13121214.jpg


ズワイ蟹
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_13115545.jpg


もちろんカニ酢も
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_13123168.jpg


夫は私がもってきたローストビーフには目もくれず、ひたすらズワイ蟹の身をほぐす作業に熱中。。。orz
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_13121281.jpg


その間に私は揚げたてのてんぷらをいただきました。
ちょっと油切れが悪くて、好みじゃなかったけれど^^;
海老と春菊とあと何だったかな??
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_13124721.jpg


そうこうするうちに、チケット制で1人1皿というクリスマスのメインでもある、オマール海老が到着しました。これだけはテーブルまで持ってきてもらいました。
これだけはお味がいまいちで、唯一不満足w
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_13122924.jpg


無口で作業中の夫を後目に、私だってズワイ蟹♪♪
美味しい美味しい♪♪
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_1313522.jpg


暗いので写りが悪いのですが、握りたてて見た目よりもずっと美味しかったお寿司です^^
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_13124782.jpg


うろうろしていたら、フォアグラ(ハンガリー産)のお皿を見つけたので、夫に放置されていたローストビーフを1切れもらってその上にのせました。
フォアグラローストビーフはローストビーフが脂っぽくないので、2つ合わせるとちょうど良い脂っ気になって、実に美味しくいただきました。これは大成功!!
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_131334100.jpg


甘鯛のかぶら蒸しです。1切れが小さいので、感想を言えるほど、味がわかりませんでしたわ。。
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_13131564.jpg


夫作業中(爆
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_13135012.jpg


お蕎麦を見つけたので、作業中の蟹を少し失敬して蟹そばにしました。

てんぷらそばも美味しいので、てんぶら2皿目ww
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_1313316.jpg


蟹入り海老天蕎麦という、この上もなく贅沢なお蕎麦をつるつる♪
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_1314772.jpg


42分かけてようやく作業が終了しました(大笑

「肩こった」「頭が痛い」←作業の感想^^;
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_13134934.jpg


あっというまに食べつくされてしまった42分間の蟹ちゃん♪
42分間身をせせって、食べる時間はたった2分也。

むなしい作業ですwww
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_13142582.jpg


私は何度目かの出撃を!!
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_1314106.jpg


雲丹の茶碗蒸しなのですが、とても濃厚でこってりこっくり味で美味しゅうございました。
雲丹茶碗って初めてかも♪
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_13144738.jpg


茶碗蒸しの隣の海老の巻き上げもとても美味しかったですよ。
あとはパエリア一口と、ブイヤベースお味見♪
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_13142910.jpg


作業が終わったので、本気出した夫のお寿司のお皿です。2皿たいらげたそうです。
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_1315579.jpg


お腹がいっぱいになってきたので、私は蟹さん作業に再び!!
蟹作業は満腹になってからの暇つぶしにはよさそうです。
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_13144714.jpg


ようやくデザートに^^;
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_1315236.jpg


ロールケーキのタワーはほとんど売り切れてしまひ、残りの5つ位の中から1つもらってきましたが、お味はいまいちでしたね。。積み上げている間に乾燥するのかな?

抹茶のアイスやいちごのムースは美味しくいただきました。
【新橋第一ホテル「エトワール」でクリスマスディナービュッフェ】_c0042960_1315516.jpg


食事中の飲み物はウーロン茶。
食後は最初はカフェラテの泡々を飲みましたが、甘かったので、
〆は苦い苦いエスプレッソにしてみました。

非常に苦いので、クリームを2個入れてお味の調節^^;;

でも、おかげで口の中がすっきりして、気分よく食事を終ることが出来ました。

良く食べたな~と、写真を並べてにんまり♪

それにしても、狭いので、再び行くことはないだろうというのが結論です。
駅前で便利でいいのですけれどね^^

蟹さんは美味しくて満足満足でしたよ^^
Commented by 福にゃんママ at 2012-12-25 11:29 x
夫様42分かけただけのことはありますにゃ!
しかしそのかん・・・お向かいの奥様が食べてらっしゃるのは、気にならなかったのですね。えらいにゃ!!
食べ応えありそうなお料理の数々…たのしそうですわ~~
Commented by genova1991 at 2012-12-25 18:26
☆福にゃんママさま
>42分 何とかの一念だわね^^; と言ってしまひました(コラ!!
始めると最後までやらないと途中で止まらないそうですよ。
海老は冷めてまずくなるのに、、本当に、、^^;;
私がむしゃむしゃアレコレ食べても全然目に入らなかったみたいです。
でも、蟹の身の山なんて、あっというまになくなり寂しいです。
Commented by エリー at 2013-11-30 21:08 x
今度友達と行きたいにホテルビュッフェというとここですね。今写真みましたが、パエリアがあるなんて珍しいですね。でもここのはムール貝が入ってないですね。クリスマスシーズンがここは稼ぎ時ですね。生のピアノ演奏聴きながら食べるのが一番の私の楽しみです
Commented by genova1991 at 2013-11-30 21:54
☆エリーさま
言われてみると、ムール貝がありませんね^^
ちょっと見場が寂しいでしょうか?
ここのクリスマスディナービュッフェは、他所に比べると
リーズナブルでしたが、席の間隔がとても狭いのです。
満席でぎゅうぎゅう詰めの感が半端なかったですね。
お料理はまあまあでしたが、まったりできる気分にはなりませんでした。
>生演奏 お料理が一層美味しくなりそうですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2012-12-24 14:10 | ・バイキング | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子