人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【今日3月21日の上野公園の桜】

【今日3月21日の上野公園の桜】_c0042960_2232872.jpg


3月のぽかぽか陽気で河津桜が満開になったかと思ったら、早や染井吉野が咲き始め、忙しいったらありゃしない。今日の夕方見られそうなソメイさんはどこだろう?日没までに行ける範囲で知っている桜の名所というと、上野公園しか思い浮かびませんでした。
でも、思うに、上野の花見って行ったことないのよね。

急に咲くものだから、夜桜用の灯り?も大慌てで用意して、明日からだそうで、今日は街灯しかない模様。
となると、夜桜はだめだから、日のあるうちに見なくてはなりませぬ。
日没って何時よ???
どうも6時前位のようななので、必死でたどり着いた上野公園17時(爆

日が傾いて赤い夕陽に照らされる花見見物となりました。
明日の夜に行ければ問題ないのに、残念です。
明日だったら、西洋美術館も夜まで開いているから、ラファエロを見られたのにね~
なかなかこちらの都合の良いようにはいきません。

そもそも、こちらの当初の予定では29日の夜に花見に行くつもりでした。
でも、この調子ですと、29日の夜に咲いている桜はどこの桜なんだろう?
神奈川県も結構バンバン咲き始めているので、なかなか難しい問題です。



【今日3月21日の上野公園の桜】_c0042960_22322517.jpg

夕日が当たってあからんだお顔のソメイさんです^^*
【今日3月21日の上野公園の桜】_c0042960_22322025.jpg

こんな写真では、上野のソメイさんなのか、近所のソメイさんなのかわかりませんわね^^;
【今日3月21日の上野公園の桜】_c0042960_22323752.jpg

遠くにお寺の塔のようなものが(寛永寺??)見えるので、上野の桜です!!
【今日3月21日の上野公園の桜】_c0042960_22323119.jpg

無理やりストロボをたいてみました
【今日3月21日の上野公園の桜】_c0042960_22324840.jpg

桜に包まれた小松宮殿下であります
【今日3月21日の上野公園の桜】_c0042960_2232434.jpg

あっというまに日が暮れてorz
さきほどのお寺の塔です。

今日は比較的低温でしたが、明日からはぽかぽかになるそうで、この調子ですと、来週末までもつかどうか怪しい今年のソメイヨシノさんでした。
八重桜に期待しよう!!(コラ
Commented by 福にゃんママ at 2013-03-22 09:02 x
大阪も去年よりはや~~く開花宣言されました
入学式の時に、葉桜になってたりして!
三寒四温が例年よりあげさげひどいようにおもうのに
こないだのぬっくぬくでさきだしたのでしょうね~~
さてと・・ことしはどこのさくらみにいこうかなあ~~
咲けば早いのが難点
Commented by pontanomimi at 2013-03-22 13:29
おおお~きれいですね!
今年は開花から満開までがあっと言うまでしたよね。

 ↓ あらまぁ~あの下の部分がこんなオサレな空間に!
どんなお店があるのかしら~、探検が楽しみですね。
Commented by miyakeoriibu at 2013-03-22 22:20
今年は桜の開花が早いですね。
といっても、岡山県はまだ開花宣言が出ていませんが・・・・・。
3年前の4月7日に上野公園の桜見物に行きました。
ちょうどさくら祭りが行われていました。
Commented by ayuminnie1127 at 2013-03-22 22:33
こんばんは^^

おおー!!
見事ですね!!
きれーいヾ(〃^∇^)ノ

開花から満開まで、すぐでしたよね。
さくらまつりの日程が満開と合わなくて、大変だそうで…(^▽^;)
Commented by genova1991 at 2013-03-22 23:31
☆福にゃんママさま
今年はあまり低温にはならないようなので、
咲くと早いでしょうね。
咲く前ポカポカ咲いた後つべつべだと、長持ちしますのにね。
東京なんて週末に散り始めるとか言ってますしorz
大阪も咲けば早そうですね。
いつだったか卒業式の頃にソメイさんが咲いたことが
あったわよね?と思い出したら、2002年のようでした。
2002年1番!!2013年2番!!!
Commented by genova1991 at 2013-03-22 23:33
☆ぽんたさま
開花宣言したと思ったら満開??
のような感じですよね。
忙しくて焦ってしまいます。
月初めに梅の見頃次の週に河津桜の見頃
その次の週にソメイさんが開花して、
今週満開。
忙しすぎる3月です^^;;
>KITTE 吹き抜け空間が大きくてなかなか良い感じでした^^
駅前なので近くてよろしいですね♪
Commented by genova1991 at 2013-03-22 23:35
☆miyakeoriibuさま
岡山県はまだですか??
染井吉野の咲く順番はよくわかりません。
いつも東京が先で、神奈川が後です^^;
気温の関係なのでしょうが、暖かい所が先に咲くとは
限らず面白いですね^^
>3年前 ちょうど見頃の時で良かったですね。
今年でしたら葉桜ですものね^^;
Commented by genova1991 at 2013-03-22 23:36
☆あんみぃさま
桜の見頃予想は大抵はずれるのが相場ですが、
今年は難しかったでしょうね。
当たった関係者はいないでしょう(爆
皆さまお天気に振り回されてお疲れさまです^^;
あと2~3日は綺麗な桜を楽しめそう!!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2013-03-21 22:47 | ・・東京 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子