人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鎌倉長谷寺のソメイヨシノと春の花々】

【鎌倉長谷寺のソメイヨシノと春の花々】_c0042960_15113857.jpg

        (久米正雄氏であります)
【鎌倉長谷寺のソメイヨシノと春の花々】_c0042960_15102815.jpg
【鎌倉長谷寺のソメイヨシノと春の花々】_c0042960_15102671.jpg

江ノ電長谷駅を下りて大仏さまの方へ進みます。交差点で左に曲がると長谷観音です。
その辺りからお寺を見ると、お山のソメイヨシノのピンクがよくわかりますが、近づくと見えなくなるのでパシャ!!
お山のソメイさんはお寺の中に入ってしまうともっと目立たなくなります。
折角咲いたのに、ちょっと可哀相です。



【鎌倉長谷寺のソメイヨシノと春の花々】_c0042960_15103986.jpg

門の裏側、お池のほとりの枝垂れ桜ですが、段葛のソメイさん同様、咲きが悪くてびっくりしました。
つぼみや花のない枝だけが沢山枝垂れています。
2年前のひどい塩害の台風の影響がまだ残っているのだろうか?
と、考えてしまいました。
【鎌倉長谷寺のソメイヨシノと春の花々】_c0042960_15103620.jpg

咲いている部分だけ写します。
お隣の光則寺の門前の紅枝垂れも同様なので、実に残念でした。
【鎌倉長谷寺のソメイヨシノと春の花々】_c0042960_15104979.jpg

そんな中で頑張って咲いていた赤花の三椏(ミツマタ)さんです。
【鎌倉長谷寺のソメイヨシノと春の花々】_c0042960_15104568.jpg

普通ミツマタの花は黄色なので、珍しいですね。
沈丁花の仲間ですから、とてもいい香りがします。
【鎌倉長谷寺のソメイヨシノと春の花々】_c0042960_15105833.jpg

で、これは何を写したかと言うと、手前の木は河津桜なのです。
まだ少しピンクの花が残っていますよ!!
河津桜とソメイヨシノが同時期というのは珍しいだろうなと思いました。
河津桜は遅すぎてソメイヨシノは早過ぎ^^
【鎌倉長谷寺のソメイヨシノと春の花々】_c0042960_15105631.jpg

山野草コーナーで小さな可愛いイカリソウが咲いていました。
【鎌倉長谷寺のソメイヨシノと春の花々】_c0042960_1511978.jpg

バイモも沢山花をつけています。
木は塩に弱くても草花は平気なんだろうなと思いました。
【鎌倉長谷寺のソメイヨシノと春の花々】_c0042960_1511611.jpg

熱心に撮影中のカメラマンたちの様子^^
【鎌倉長谷寺のソメイヨシノと春の花々】_c0042960_15111957.jpg

観音堂のあたりのソメイヨシノは満開でした。
ここの紅枝垂れは下ほど影響を受けなかったのか、枝咲きまでちゃんと蕾がついていて安心しました。
【鎌倉長谷寺のソメイヨシノと春の花々】_c0042960_15111571.jpg

ソメイさんは満開ですが、シダレさんはまだこれから状態です。
3~5分咲きというところ?
【鎌倉長谷寺のソメイヨシノと春の花々】_c0042960_15112887.jpg

染井さん
【鎌倉長谷寺のソメイヨシノと春の花々】_c0042960_15112533.jpg

枝垂れさん
【鎌倉長谷寺のソメイヨシノと春の花々】_c0042960_15113880.jpg

染井さんと仏さま
【鎌倉長谷寺のソメイヨシノと春の花々】_c0042960_15113857.jpg

我らが津波の見張り番!!久米先生^^;
【鎌倉長谷寺のソメイヨシノと春の花々】_c0042960_15115388.jpg

春の海~~逗葉あたりも春めいて~♪
【鎌倉長谷寺のソメイヨシノと春の花々】_c0042960_15115269.jpg

この濃いピンクはゲンカイかと思ったらミツバでした。ミツバツツジ。
花だけが先に咲くのでピンクの塊になり、綺麗です。
【鎌倉長谷寺のソメイヨシノと春の花々】_c0042960_1512991.jpg

真夏を覗き年中咲いている赤いボケさんも、春なので沢山花を咲かせています。
本番到来!!ピンクは同じくミツバツツジです
【鎌倉長谷寺のソメイヨシノと春の花々】_c0042960_1512727.jpg

黄色は今頃咲いた遅咲きのマンサクです。
もう1本の小さいマンサクはとっくに花が終わっていました。
【鎌倉長谷寺のソメイヨシノと春の花々】_c0042960_15122323.jpg

何を写したかと言うと、お堂脇の十月桜です。
春にも咲くと聞いていましたが、咲いていました^^;
10月からずっと咲いていて、春にも咲いて、忙しい偉い桜です!!
【鎌倉長谷寺のソメイヨシノと春の花々】_c0042960_15122357.jpg

ソメイヨシノにピンクをかけてしまった図
【鎌倉長谷寺のソメイヨシノと春の花々】_c0042960_15123978.jpg

下におりました。シャクナゲが咲き始めました。
【鎌倉長谷寺のソメイヨシノと春の花々】_c0042960_15123720.jpg

これはですね、カエデに花がぷらりんとついている様子です。
画像が小さくてワカラナイですね~・・ごめんなさい^^;
【鎌倉長谷寺のソメイヨシノと春の花々】_c0042960_15125341.jpg

サーモンピンクと赤の花が入り混じったボケです。
このボケは春しか咲きません。種類によって、春だけだったり四季咲きだったりするのでしょうね。
バラ科だからありですわね^^;
【鎌倉長谷寺のソメイヨシノと春の花々】_c0042960_15125361.jpg

ぷらぷら黄色いものがぶら下がっていますが、土佐ミズキです。
【鎌倉長谷寺のソメイヨシノと春の花々】_c0042960_1513996.jpg

で、これは、ヒャハッハ!!
牡丹のつぼみが上がっていましたよ~
牡丹も早く咲くのかしら??
【鎌倉長谷寺のソメイヨシノと春の花々】_c0042960_1513986.jpg

ということで、長谷寺でした。
今日も寒いので、まだソメイヨシノは残っているかもしれません。
が、雨がしとしと降っていたから、落下も始まっているかな?
【鎌倉長谷寺のソメイヨシノと春の花々】_c0042960_15132560.jpg

赤い提灯の後ろに豪華な枝垂れ桜が見えなくて、とても残念な春でした。

3日ほど寒い日が続き、震えましたが、明日はもう少し気温が上がるそうです。
三寒四温って2月のことかと思いきや、もうすぐ4月になるのに、今頃鋭意展開中^^;

ということで、3月の末に花見をするのに冬装束でうろつく私でした。

で、昨日今日と品川プリンスのアクセスが多いなと思ったら、一昨日ヒルナンデスでハプナの紹介があったのだそうですね。春休みだから家族でバイキングは楽しいことでしょう。

私もどこかでバイキングをしたいけれど、春休みで混むだろうと思うと引いてしまいます。
早く学校が始まらないかしら^^;
Commented by miyakeoriibu at 2013-03-27 16:16
こんにちは!
こちらは朝から雨で寒い一日です。
長谷寺は百花繚乱ですね。
桜にマンサク、その上石楠花まで
こちらでは順に咲きますが同時に咲くとは
不思議です。
Commented by yasukon20 at 2013-03-27 17:57
今年も長谷寺の花たち 有難うございます。
花冷えがするここ1,2日間ですが勇気を出して(笑)いかれたのですね。
お蔭で私は楽しめました。 
縮景園で黄色のミツマタを見たばかりでしたからこの色には驚きました。
いろいろあるのですね~~。
お風邪を召しませんようにまた宜しくお願いいたします(^^ゞ
Commented by ayuminnie1127 at 2013-03-27 21:56
こんばんは^^

昨日↓↓のレポにコメントしようとしたら、コメント欄がふしぎなことになってて書けませんでした。
今日は大丈夫みたいで、よかった♬

満開ですねー。
今日は花ちらしの雨という予報でしたが、うちはそこまで強くなくて、無事でした♬
Commented by magomagom at 2013-03-27 23:38
春~!今日の更新は 春 春 春ですね。
ソメイさん 満開で きれいですね。
それと ミツマタの花 愛らしくて 素敵!
可愛い花だなあと しげしげと 眺めさせて
頂きました^^v
Commented by marunyanpekenyan at 2013-03-28 00:14
おぉみごと~!いろいろ咲き初めて
春ですねぇ~
桜ってぱっ!と明るくなるから
春~!満喫ですね~!
Commented by genova1991 at 2013-03-28 15:59
☆miyakeoriibuさま
数日来の寒さが去ったのか、今日は時折青空の
良いお天気となりました。
冬装束をまとわずにすみほっとしています。
長谷寺というか、この辺りも普通は順番に春の花が
咲きますが、今年は2月の厳寒3月のぽかぽか陽気に惑わされて、お花ちゃんたち一時に咲いてしまったようです。
普段はありえない競演もありますね^^;
その割にハクモクレンはさっさと散ってしまい、
寂しかったです。
Commented by genova1991 at 2013-03-28 16:02
☆yasukon20さま
日替わりなのか三寒四温なのか、気温が
定まらず調子が狂いがちです。
今日は少し暖かくなってほっとしました。
長谷寺もソメイヨシノが満開で行けて本当に
良かったです。
隣の光則寺の海棠も咲き始め、今年の春は
忙しくて大慌てです^^;;
ここの赤いミツマタは咲き始めは普通に黄色ですが、
いつのまにか赤というのか朱色になっていました。
観音堂辺りのミツマタは普通の黄色でした。
ちょっと変わったミツマタさん^^
いい匂いがするので大好きです^^
Commented by genova1991 at 2013-03-28 16:04
☆あんみぃさま
>コメ欄 エキブロさんも時々おかしくなることがあるので、
そういう時は待つほかないようです。
中の方も大変なのでしょうね。
想像だにつきませんが←スペック低過ぎ
一斉に春の花が咲きだして、いい季節です。
あんみぃちゃんは最後の詰めで大忙しですね^^
体調維持に気をつけてくださいね^^
Commented by genova1991 at 2013-03-28 16:05
☆シュナママさま
春の花がどんどん咲き始め、牡丹の蕾もあがってきて
うらうらうらら~~~・・・・
(今日はぽかぽかなのでご機嫌です^^;)
今年の冬はことのほか寒かったから、
花を見るのも嬉しいですね^^
Commented by genova1991 at 2013-03-28 16:06
☆ままにゃさま
春爛漫になりました。
仰せのように、桜のピンクは世の中を明るくしてくれますよね!!
山の中に咲いていても、遠くからピンクが見えると
春が来たな~と嬉しくなります^^*
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2013-03-27 15:43 | ・鎌倉・長谷寺の四季 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子