人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【春の嵐と昨日のテレビ】

【春の嵐と昨日のテレビ】_c0042960_14514729.jpg

(大船フラワーセンターのチューリップ「センシュアルタッチ」)
【春の嵐と昨日のテレビ】_c0042960_14515327.jpg

この辺りは昨夜の雨もたいしたことがなく、ほっとしました。
少し内陸にずれた辺りは豪雨だったそうで、びっくりしました。
海老名の1時間100mmにもなる雨。
去年花見に出かけた1000本桜の付近の引地川もあふれそうになったとか。

今は晴天ですが、暴風が吹き荒れています。

電車はあちらこちらで止まるし、春の嵐もおおごとです。
東京スカイツリーも18時からの営業だそうですよ。
せっかくのお天気なのに辛いですね。
風には勝てません。
それでも、去年の4月始めの爆弾低気圧よりもましなのかな??





ユーチューブは昨年末の放送分です

【春の嵐と昨日のテレビ】_c0042960_14503092.jpg

昨日は嵐が来る嵐が来ると散々脅されていたから、午後はヒッキーでテレビ三昧。
54年前のご成婚のカラーニュース映画がデジタルリマスターで美しく甦ったという番組を眺めて過ごしました。
保存の悪そうなフィルムでしたが、最新技術で色が甦り、びっくり!!
本当に目の覚めるような鮮やかな色になり、54年前に戻ったかのようでした。

お馬車のパレードも素晴らしいのですが、54年前の東京の街の様子が見られて感慨無料でした。
丸の内のビル群も背の低いこと。しみじみ。
【春の嵐と昨日のテレビ】_c0042960_14503748.jpg

お若い両陛下
【春の嵐と昨日のテレビ】_c0042960_14504325.jpg

国会議事堂と後ろの東京タワーが目立って見える三宅坂付近
【春の嵐と昨日のテレビ】_c0042960_14504852.jpg

今の三宅坂は高層ビルに国家議事堂もうずもれています。

お正月にすぐ近くの国立劇場に行ったことを思い出しました。
54年前にはまだなかったのですよね。
【春の嵐と昨日のテレビ】_c0042960_14505311.jpg

お馬車のパレードはやはりいいなと思いました。
【春の嵐と昨日のテレビ】_c0042960_14505990.jpg

四谷の前のイグナチオ教会前です
【春の嵐と昨日のテレビ】_c0042960_1451474.jpg

1999年に今の丸い建物に建て替えたと言っていました。
懐かしいわ~・・・

つい10日ほど前にはとバスのさくら回廊で回ったルートも出てきて、これまた感慨無料でした。
この四谷近辺と麹町通りです。

パレードはこのあと四谷3丁目に出て青山方面へと向かいます。
テレビでは四谷3丁目の丸正話が話題になっていました。

表参道付近も54年前はただの普通の街並み(当時の)

半世紀以上が過ぎ、街の様子がすっかり変わったものだとあらためて思いました。

両陛下にはこれからもお元気でお過ごしいただきたいものだと思います。

【春の嵐と昨日のテレビ】_c0042960_1451227.jpg

今日はお孫さまの小学校入学式。
【春の嵐と昨日のテレビ】_c0042960_14513127.jpg

昭憲皇太后の歌碑の前での記念撮影だそうです。
「みがかずば」は昭憲皇太后から下賜された御歌で校歌となりました。
【春の嵐と昨日のテレビ】_b0009849_15504128.jpg




続いて月曜日も入学式!!

街も変わりましたが、皇室も若い世代へと受け継がれていき、めでたいことだと思いました。
Commented by yasukon20 at 2013-04-08 14:45
懐かしい映像を見られたのですね。
建物も随分変わってきたのがよくわかりますね。
ご成婚時の三宅坂付近の風景は戦後のにおいがしそうな雰囲気ですが映像だからでしょうね。
秋篠宮家はおめでた続きですね。

そう言えば昨年の春の嵐の日にkotoのお宮参りをしたことを思いだしました。
昨年の方が広島は大変な嵐でした(笑)
Commented by genova1991 at 2013-04-08 16:13
☆yasukon20さま
私の案内画像ではわかりづらいのですが、
デジタルリマスターの出来具合が素晴らしくて
本当に美しい映像でした^^
DVDで売り出されたら欲しいなと思っています。
目の覚めるようなとよく言いますが、
甦り方が本当に新たな世界が開ける感じでした^^

半世紀もたつと、街並みはすっかり変わってしまい、
青山も麹町もどこの田舎かと思うほどでしたよ!!
楽しかったです^^;
>おめでた そうそう、今日も入学式で毎日めでたいですね!!
>お宮参り もうあれから1年ですか!!
大変でしたよね~・・・
おめでたい季節なので、嵐は来ないでもらいたいですね!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2013-04-07 15:16 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子