人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【閉館間近の「ホテル西洋銀座」でseiyoスイート1泊】

【閉館間近の「ホテル西洋銀座」でseiyoスイート1泊】_c0042960_15263095.jpg


【閉館間近の「ホテル西洋銀座」でseiyoスイート1泊】_c0042960_15251940.jpg




鳴り物入りで西武デパートの堤清二さんがこのホテルを作って26年。
出来た頃はスモールラグジュアリーの素晴らしいホテルだと評判でした。

その後西武のあれやこれや、バブルがはじけてあれやこれや、リーマンショックであれやこれや、
紆余曲折があったのでしょうが、とうとう今月末で閉館するそうです。
豪華なホテルだったので、閉じてしまうのは勿体ない。
まだ堤さんの頃に、お正月ステイをしたことがあります。
ちょっといやなことがあったので、以来スルーしていましたが、今月で最後だというので泊まりに行って来ました。

「最後というのじゃなければ、来なかったよね」

と、執念深い夫^^;

その前には例の「バベットの晩餐会」のコラボディナーにも行きました。
昨年の25年記念ではなくて26年前の秋のことです。
ついこの間のことのように思いますが、あれから四半世紀も過ぎたのかと思うと
感慨深い新緑の季節です。

HPです: ホテル西洋銀座
HPです: 去年の「バベットの晩餐会」



【閉館間近の「ホテル西洋銀座」でseiyoスイート1泊】_c0042960_153468.jpg

パークサイドダイナーのクーポンランチを食べた後、ぶらぶらと新橋に行ってしまったので、銀座線で京橋に降り立ちました。地下なのに明るいので出てみると、先月出来たばかりの東京スクエアガーデンに直結の出口がありました。
明るくても高度的(爆)には地下なので、地上にエスカレーターで上がります。
【閉館間近の「ホテル西洋銀座」でseiyoスイート1泊】_c0042960_15324252.jpg

きょろきょろ見回すと、高速の向こう側(銀座側)に建物が見えました。
この建物も壊してしまうそうです。
赤プリといい、ココといい、ホテルの寿命の短いこと。
【閉館間近の「ホテル西洋銀座」でseiyoスイート1泊】_c0042960_15321912.jpg

元々はテアトル東京があった場所ですから、今までも映画館はありました。
バベットの時はここの映画館でバベットを見て、その後にパストラルでバベットディナーを味わったのです。
とても素敵なコラボイベントでした。
懐かしくて涙が出そう。
【閉館間近の「ホテル西洋銀座」でseiyoスイート1泊】_c0042960_15251940.jpg

さようなら
【閉館間近の「ホテル西洋銀座」でseiyoスイート1泊】_c0042960_15253057.jpg

十数年ぶりですが、なんとなくこの階段は覚えがあります。ような気がします。
【閉館間近の「ホテル西洋銀座」でseiyoスイート1泊】_c0042960_15254447.jpg


【閉館間近の「ホテル西洋銀座」でseiyoスイート1泊】_c0042960_15255492.jpg

エスカレーターを上がったところ、ブルガリの前に美しい花が飾ってありました。
紫陽花と芍薬です
【閉館間近の「ホテル西洋銀座」でseiyoスイート1泊】_c0042960_1526349.jpg

26年前の懐かしい写真がレセプション脇に貼ってありました。
見ても記憶が甦りません。時間がたち過ぎたわね。
【閉館間近の「ホテル西洋銀座」でseiyoスイート1泊】_c0042960_15261320.jpg

こちらのデスクでチェックインです。
以前は何だかだだっ広い部屋のソファーでチェックインする夫を小さな娘と待った記憶があります。
レイアウトは改装で随分変わったようです。
【閉館間近の「ホテル西洋銀座」でseiyoスイート1泊】_c0042960_15262113.jpg

一休のさよなら西洋銀座予約ではsakuraスイートでしたが、1つランクアップしますとのことで、seiyoスイートにして下さったようです。間取りはたいして変わらず、面積が少し広いようです。

【閉館間近の「ホテル西洋銀座」でseiyoスイート1泊】_c0042960_15263095.jpg

まずリビングルーム
【閉館間近の「ホテル西洋銀座」でseiyoスイート1泊】_c0042960_15263982.jpg


【閉館間近の「ホテル西洋銀座」でseiyoスイート1泊】_c0042960_15264814.jpg

【閉館間近の「ホテル西洋銀座」でseiyoスイート1泊】_c0042960_15265886.jpg


【閉館間近の「ホテル西洋銀座」でseiyoスイート1泊】_c0042960_1527851.jpg


【閉館間近の「ホテル西洋銀座」でseiyoスイート1泊】_c0042960_15271631.jpg


【閉館間近の「ホテル西洋銀座」でseiyoスイート1泊】_c0042960_15272545.jpg


【閉館間近の「ホテル西洋銀座」でseiyoスイート1泊】_c0042960_15273458.jpg

ドアの向こうはベッドルームです。
バスルームはベッドルーム側にありました。
【閉館間近の「ホテル西洋銀座」でseiyoスイート1泊】_c0042960_1527455.jpg

テレビはリビングとベッドルームの両方にあります。
【閉館間近の「ホテル西洋銀座」でseiyoスイート1泊】_c0042960_1527564.jpg

窓からの景色は高速道路と東京のビルです。
【閉館間近の「ホテル西洋銀座」でseiyoスイート1泊】_c0042960_1528758.jpg

ドレッサーはバスルームの隣にありました。ベッドルームからバスルームに行く横手にはクローゼットがあり、バスローブやねまきが入っていました。
【閉館間近の「ホテル西洋銀座」でseiyoスイート1泊】_c0042960_15281779.jpg

バスルームはオーソドックスなオールインワンタイプです。
「昔風のバスルームだよ」と夫が言いました^^;
金色と白のバスタブ
【閉館間近の「ホテル西洋銀座」でseiyoスイート1泊】_c0042960_15282960.jpg

アメニティとタオルがどっさり^^

【閉館間近の「ホテル西洋銀座」でseiyoスイート1泊】_c0042960_1528385.jpg

シャワールーム
ここが出来た頃はシャワールームが別にあるとか、バスローブがあるとかがデラックス(爆)のあかしだったように思います。今はジャパニーズスタイルのシャワー一体化バスルームの方が使い勝手が良くて気に入っています。バスタブからよっこらさと出て、別シャワーに浴びに行くのは面倒ですものね。

【閉館間近の「ホテル西洋銀座」でseiyoスイート1泊】_c0042960_15284934.jpg

ねまきはスウェットでした。上から被るのは嫌いなのよね~
タオル地の裏地の肌触りがいまいちで、あまり着心地はよくありませんでした。

【閉館間近の「ホテル西洋銀座」でseiyoスイート1泊】_c0042960_15285948.jpg

ホテルの歴史です。
堤さんのツの字もありませんわね^^;
ソムリエで有名な田崎さんも、ここの出身だったなと思い出しました。

【閉館間近の「ホテル西洋銀座」でseiyoスイート1泊】_c0042960_15291022.jpg

【閉館間近の「ホテル西洋銀座」でseiyoスイート1泊】_c0042960_15292044.jpg

【閉館間近の「ホテル西洋銀座」でseiyoスイート1泊】_c0042960_15293148.jpg

今回は1泊素泊まりで、33000円だったか38000円だったかそんなお値段でした。
大昔にお正月ステイをした時は朝食付きで45000円位したと思います。
その時はスイートじゃなくてダブルだったから、デフレでお値段も下がってしまったのでしょう。
最後の大割引でしょうか?

あれから色々なホテルを泊まり歩いたので、昔は豪華なホテルもさほど感動はしなくなりました。
何でも食べ過ぎはイケナイなと反省^^;

夕食はランチが洋食だったので、東京スクエアガーデンで和食にしようと、行ったのですが、、、
Commented by magomagom at 2013-05-19 23:44
とっても素敵なホテルなのに 今月末で 閉館ですか。
閉館前に 楽しまれたのですね。
10年ぶりに行かれて 感慨もひとしおでしたでしょうね。
階段にかかっている絵が 素敵です。
お部屋のベッドも どことなく 洒落ていますね。
寝間着はスエットなんですね。確かに 上からかぶるのは 今イチかなあ。
私も 苦手です^^;
でも お部屋が 本当に 素敵です☆
Commented by hagi_hisa at 2013-05-20 08:07 x
スイートに宿泊なんてすごーーーい!!
それも閉館まであと数週間のホテルなんて、、ギリギリセーフでしたね。
たった26年で取り壊しちゃうなんて、勿体無い気もするけど・・・(´・_・`)

せめて「銀座マカロン」だけでも、1店舗として 残せばいいのにね。
・・・って、今ホテルの公式サイトを見てみたら 大丸で継続営業なのねー。
てっきり、ホテルが無くなるんだから、ショップも無くなるもんだとばかり思ってた( ̄▽ ̄;
Commented by yasukon20 at 2013-05-20 10:36
おはようございます。
いつもgenovaさんの記事を読ませていただいていつか泊まりたい!!って夢を持つのですが今回は叶いませんね。
そうですか~いろいろな思い出が多くの方が有るのでしょうね♪
思い出したくない思い出は消え去りましたか?
そうだといいのですが・・。
テアトル東京 名前を聞いただけで懐かしく思います。
夫の映画の話で東京で観たね~って言うと必ず夫は「テアトル東京でね。」っていいます。
でもそれは違います(笑) いろいろな劇場です(^_-)-☆
無くなるのですか・・・。
赤プリの最上階が消えたニュ-スをみました。
縁はありませんでしたが瀬古さんの結婚式の映像が出ていましたね。
Commented by genova1991 at 2013-05-20 19:37
☆シュナママさま
折角作ったスモールラグジャリーホテルでしたのに、
短かかったです。小規模ホテルの経営は難しいのでしょうね。
前に泊まったのは10年前ではなくて、17年位前になります。
大昔です^^; 今の部屋の内装などとは違うのかもしれません。
お風呂場にテレビがあって、珍しいなと印象に残りました。
今回のお風呂場は狭くてテレビはありませんでしたね~
普段は忘れていても、その場に来ると思い出すことがあります。
懐かしいけれど、もうおしまいというのは、ちょっと寂しいなと思いました。
Commented by genova1991 at 2013-05-20 19:39
☆ハギーさま
赤プリも屋上が地面に届いたそうで、、、
あちらも短かったですね。
このホテルも小さいけれど、ゴージャスで良かったのに
残念です。
銀座マカロンがそんなに評判とは知りませんでした。
入り口で販売していたのを買えば良かったです。
新しいものが出来るのはわくわくと嬉しいけれど、
なくなるのは悲しいですね。
Commented by genova1991 at 2013-05-20 19:41
☆yasukonさま
テアトル東京は懐かしいですね。
ぐぐったら、ユーチューブが出て来たので、思わず貼りつけました。
テアトル東京の歴史ですよ^^;
やっぱりベン・ハーなんだな~と思いました。
テアトル東京がなくなってホテルができ、
そのホテルがなくなると今度は何が出来るのでしょうね。
普通のビルになるのでしょうか?
昭和がどんどん遠くに行ってしまいます。
寂しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2013-05-19 16:12 | ホテル | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子