人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【桂離宮前「中村軒」でうなぎ茶漬けと宇治金氷】

【桂離宮前「中村軒」でうなぎ茶漬けと宇治金氷】_c0042960_1684498.jpg


【桂離宮前「中村軒」でうなぎ茶漬けと宇治金氷】_c0042960_16795.jpg

コスパ抜群の果物屋さんのフルーツパフェですっかりお腹が一杯になったのですが、折角ココまで来たからには、桂離宮前の中村軒に行きたい!!行きたい行きたい行きたい!!最後のいちご氷も食べたい!!うな茶もずるずるしたい!!

でも、

満腹orz

お天気は悪いし、中村軒は桂駅から1,2kmもあるので、どうしようと悩みます。
とりあえず桂で下りて東口のバス乗り場に行ってみたら、ナント!!
桂離宮前に停まるバスが来たではありませんか!!
京阪バスです。
市バスの時刻表はチェックしていたのですが、京阪バスも走っているとは知りませんでした。
もう歩くのはうんざりだったので、ほいほい乗車。GOGOGO!!

バスに乗ればあっという間の160円
均一域外なので近場は安かった^^

中村軒の前がバス停なので、道路を渡ってお店に入りました。

折角出来た「ペタぐる」ですが、出て来ないので、ぐるなびを手貼りしますね。
別に借りもないのにな~
ちゃんとぐるなびに出ているのに、どうしてペタぐるは出ないのかな~・・
食べログも貼ってしまおう^^;

ぐるなび: 御菓子司 中村軒

食べログ: 中村軒 ←口コミ200件^^; 



【桂離宮前「中村軒」でうなぎ茶漬けと宇治金氷】_c0042960_1671016.jpg

時代劇に出てくる茶店風の店構えです。
店頭は和菓子販売と、そこで食べちゃう方用のスペース^^;
お座敷がよければ、靴を脱いで上がります。
今時なかなかこんなお座敷のお店も少ないことでしょう。
まだ時間が早いので空いていますが、どんどんお客さんが入ってきました。
午後になるとキュウキュウになるのでしょう。
あまり朝から甘い物を食べる人は少ないものね。
【桂離宮前「中村軒」でうなぎ茶漬けと宇治金氷】_c0042960_1672080.jpg

テーブルと椅子の席も少しだけあります。
私は坪庭の見える席にしました。
【桂離宮前「中村軒」でうなぎ茶漬けと宇治金氷】_c0042960_1672046.jpg

前回来たのは7月だったので、金魚でしたが、今回は福にゃんです^^
季節で中を替えるとは思いもよらず、にこにこ♪
この席は私のお決まりにしよう!!
【桂離宮前「中村軒」でうなぎ茶漬けと宇治金氷】_c0042960_1672997.jpg

坪庭になにやら黄色い花が沢山咲いています。

【桂離宮前「中村軒」でうなぎ茶漬けと宇治金氷】_c0042960_1673147.jpg

よく見るとキツリフネではありませんか。
こんなに大量に咲いているキツリフネは初めて見ました。
ぷらぷらぶら下がって可愛い花です。
【桂離宮前「中村軒」でうなぎ茶漬けと宇治金氷】_c0042960_1674267.jpg

廊下側から見た図です。
ガラス戸のある所がお座敷です。奥座敷かしら?
【桂離宮前「中村軒」でうなぎ茶漬けと宇治金氷】_c0042960_1674433.jpg

そうめんセットは前回いただいたので、今回はうな茶と決めていました。
お腹が一杯ですが、お茶漬けだったら何とか入るでしょう。
シュナママさんが夏になるといつもおうちで召し上がっているうな茶を1度食べてみたかったのです。
【桂離宮前「中村軒」でうなぎ茶漬けと宇治金氷】_c0042960_167545.jpg

氷メニューも豊富です。黒蜜の大島氷というのもとても美味しいそうです。
季節のフルーツ氷はこの日がいちごの最後の日でした。
いちご氷を食べたかったけれど、お腹がいぱ~~いなので、1つは無理かもと、ハーフサイズの宇治金にしてしまひました^^;;宇治金だけは小さいのがあるのです。ちょっと一口ね^^*
【桂離宮前「中村軒」でうなぎ茶漬けと宇治金氷】_c0042960_1675578.jpg

あああ~・・・
やっぱりいちごにすれば良かったと後悔後悔大後悔
【桂離宮前「中村軒」でうなぎ茶漬けと宇治金氷】_c0042960_16844.jpg

こちらのお店のご自慢はこの麦代餅だそうです。
ミニサイズのものはデパ地下でも販売しています。
変わった名前だと思ったら、農家のおやつ用のこのお餅。麦の収穫が終わったら、お代と引き換えに麦をもらったことから名前になったのですって。物々交換の名残りなの?
へぇ~~~~と思いました^^
【桂離宮前「中村軒」でうなぎ茶漬けと宇治金氷】_c0042960_168620.jpg

はい。うな茶セットの到着ですよ~~
お茶がですね。
あっちっちのカネの急須に入っているので、置かれただけで気温上昇(爆
手が触れないようにと気をつかいながら、取り扱いました。
【桂離宮前「中村軒」でうなぎ茶漬けと宇治金氷】_c0042960_1681559.jpg

丼鉢かとみまがうような、大きなお茶碗に熱々のご飯。その上に鰻の山椒煮。葉っぱ^^;
葉っぱは何でしょう?三つ葉かしら?

1回だけお代りが出来るそうですが、こんなに沢山のご飯1膳しか無理ですにゃん♪
お代わりだなんて、無理無理無理YO

【桂離宮前「中村軒」でうなぎ茶漬けと宇治金氷】_c0042960_1681752.jpg

美味しいお漬物もお皿にどっさり入っています。
奈良漬が特に美味しかったです。
【桂離宮前「中村軒」でうなぎ茶漬けと宇治金氷】_c0042960_1682992.jpg

お代わり用のうなぎちゃん。
これでも足りない方はプラス200円すれば鰻のお代りも出来るそうです。
【桂離宮前「中村軒」でうなぎ茶漬けと宇治金氷】_c0042960_1683233.jpg

最初はご飯と鰻だけで食べてみました。
山椒がピリっときいて、鰻の生臭さをとっています。
しっかりに詰められているので、結構固いかな。
お茶漬けにすると、ほぐれてきて柔らかくなる感じです。

その後お茶を注いて、ずずずずずうず~~~~

美味しい^^

暑い^^;

ご飯が熱いですし、お茶も熱々なので、両方合わさって大暑^^;

お代わりをするつもりがないので、小鉢の鰻も乗せて、豪快にずずず、箸休めにお漬物パクパクと全部たいらげました。
あ~おいしかった

でも暑いわ~・・・・
扇子パタパタ。

お姉さんを捕まえて、氷の催促^^;
【桂離宮前「中村軒」でうなぎ茶漬けと宇治金氷】_c0042960_1684498.jpg

来ましたよ~~!
ちょっと一口氷が!!
それほど小さいとも思わず、しっかり入っていました。
【桂離宮前「中村軒」でうなぎ茶漬けと宇治金氷】_c0042960_1684779.jpg

白玉が柔々で感動!!
固くなるので先に食べて下さいねとのご注意つきでした。
できたて白玉よね^^

氷もサクサクほろりと口の中で溶けます。
あんこはこちらのご自慢のあんこ
私には少し甘めかな?
でも上品なお味で宇治茶と合わさると格別でした。

氷を食べてやっとひと息つきました。
でも、汗がなかなか引かず、これだったら普通の氷にしていちご氷を食べれば良かったと後悔しました。
お茶漬けの後は普通サイズの方が効き目があるようです。。。

全部美味しくてご馳走さま
【桂離宮前「中村軒」でうなぎ茶漬けと宇治金氷】_c0042960_1685810.jpg

折角バスに乗ってはるばる訪ねて来たので、和菓子も買って帰りました。
店頭はお客さんがひっきりなしに来ます。
こんな不便な所(だと思います)なのに、凄いわと感心。
店先の床几で即召し上がるお客さんも多いようでした。
だからあんな大きな床几が入り口にどっかんと置いてあるのかと納得します。

この日はフルーツ氷もいちごが最後でしたが、和菓子もこの日で終了というのがありました。
変わり目の日に訪ねたようです。

【桂離宮前「中村軒」でうなぎ茶漬けと宇治金氷】_c0042960_169454.jpg


名物の麦代餅(ミニ)とこの日が最後のごま大福を持ち帰り。

麦代餅はミニとはいえ、あんこぎっしり、お餅も厚めで食べでがありました。
これの普通サイズを2個も食べたら、しっかりしっかりのおやつとなったことでしょう。
畑仕事にも力が入ったことと思います。
ごま大福は黒胡麻の香ばしい香りがたまらず、うっとりしました。
ほかにも色々美味しそうなお饅頭に餅菓子が並んでいました。

こればっかりはここまで来ないと手に入らないのでしょうね。
だからお客さんが多いのだわ!!

帰りも偶然バス(今度は市バス)が来たので、歩かずに駅まで戻れました。
ラッキーラッキー!!
これなら簡単に来られます。
前回は帰り道で間違えてひどい目にあったから、バスの方が安全確実(爆
Commented by tanukidaponta at 2013-06-17 21:22
1200円は、かなりいいお値段ポンが、1400円で2杯食べられるとなると、ちょっとは気が楽になるポン(笑)

サンショウウオの佃煮、じゃなくて、ウナギの山椒煮
東京でも手に入るものポン?
Commented by 福にゃんママ at 2013-06-17 22:44 x
ホォ~~ふくにゃんがいっぱ~~いなのら~~
夏バテにうナちゃ~いいですにゃ!
さらさらっと・・・なつをのりきれそうですわ~~
しかし、懐かしい京町家風ですにゃ・・・中に坪庭あって
奈良ズケもすきなのよね~~。。。っていうか・・・田中長のみりんずけがすきなのよね~~
鹿~~シ、二品全国ぅ~いいおみせごぞんじですね@@!
Commented by genova1991 at 2013-06-18 18:01
☆狸田所長さま
>1400円 いえいえ1200円で2杯充分に食べられます。
お代り用の鰻も小皿にあります。それでも足りない方は
追加の200円で鰻もう1皿という意味です。
わかりにくくてごめんなさい。

>サンショウウオの佃煮 お取り寄せがあると思います。
ここも和菓子屋さんだから、どこかの鰻の佃煮屋さんのものだと思います。
Commented by genova1991 at 2013-06-18 18:08
☆福にゃんママさま
夏は金魚でしたが、初夏は福にゃんにゃんにゃんでした^^
夏バテ予防のうな茶なのでしょうが、
食べ終わったら暑くてかき氷必須でした^^;
街道沿いの茶店がそのまま残って風情がありますね^^
人気のお店のようです。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2013-06-17 16:55 | おいしい物 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子