人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【去年の京都祇園祭山鉾巡行】

【去年の京都祇園祭山鉾巡行】_c0042960_1942575.jpg




 ツイッターでasahi.comの動画の紹介がありました。
17日は京都の祇園祭のクライマックス「山鉾巡行」でした。

そういえば、去年父が撮ってきた写真があったなと思い出す私。

A4にプリントするのを頼まれたので、画像が残っていました。

折角の年に1度のお祭りだから、残っていた画像をアップしておくことにしますね。
2012年の祇園祭です。



【去年の京都祇園祭山鉾巡行】_c0042960_1932455.jpg

四条河原町の角で、ぐるっと曲がるのを見ていたそうです。
とにかく頭が沢山写っているので、カットしてカットしてを繰り返したら、
変な形の画像ばかりとなりました。
【去年の京都祇園祭山鉾巡行】_c0042960_1925379.jpg

細長い画像
【去年の京都祇園祭山鉾巡行】_c0042960_193379.jpg

無事に角を曲がって河原町通りを進みます
【去年の京都祇園祭山鉾巡行】_c0042960_193480.jpg

こういうスタイルのものもあります。
私はお祭りには関心がなくて知らないのですが、鉾じゃないから山なんでしょうか?
【去年の京都祇園祭山鉾巡行】_c0042960_1934758.jpg

これは小さいですね。
【去年の京都祇園祭山鉾巡行】_c0042960_1931521.jpg

そして、えんやこらさと、大勢のバイトさんが引いていますよ
【去年の京都祇園祭山鉾巡行】_c0042960_1935890.jpg

はい登場!!
【去年の京都祇園祭山鉾巡行】_c0042960_19326100.jpg

ここで90度曲がります
【去年の京都祇園祭山鉾巡行】_c0042960_1941064.jpg

曲がりますといっても簡単には行きません
【去年の京都祇園祭山鉾巡行】_c0042960_193385.jpg

水をまいたり、何やかやして、
【去年の京都祇園祭山鉾巡行】_c0042960_1942575.jpg

背中のゴブラン織りが立派ですね!!
【去年の京都祇園祭山鉾巡行】_c0042960_1935376.jpg

とまあ、こんな風に曲がって河原町通りを進んでいきました。

で、おじいちゃんは暑いから降参して帰宅(爆
Commented by emptynest2 at 2013-07-18 23:30
写真のアップ、ありがとうございました。
やっぱり一度は見てみたいわぁ。
長刀鉾のチョッキンは四条通のあの場所(定位置)なんでしょうか?
Commented by genova1991 at 2013-07-19 17:35
☆meptynest2さま
どういたしましてです。
折角おじいちゃんが撮ったのでアップしてみました^^;
巡行は真昼なので暑いですが、1度は話の種にどうぞ!!
私はもう何十年も前にチケットを手に入れて座って見物したことも
あるような気がします←古過ぎる記憶で曖昧です。。葵祭りだったかも(爆
>チョッキン 麩屋町角と決まっているので、毎年そこだと思います。
白いお飾りみたいなのが上から降ってくるのですよね~@チョッキン
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2013-07-17 19:06 | ・・京都 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子