人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】

【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_15232216.jpg
【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_15232290.jpg


御殿場アウトレット行きの施設めぐりバス(アウトレット行きは1時間に1本)に乗り、10分ほどで湿生花園に到着しました。
実に30年ぶりくらいとなります。
前回も9月でした。
秋の七草の歌碑があったのだけ覚えています。

箱根フリーパスを持っていると入場料の割引があります。
600円のところ500円を支払って入園しました。

HPです: 箱根湿生花園



【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_15233371.jpg

お昼を過ぎると、さすがの箱根も気温が上がってきましたが、湿気が少ないせいか、爽やかな暑さでした。
地図を見てもちんぷんかんぷんです。
とりあえず、歩いてみることにしました。
【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_15233214.jpg

青い空と緑の樹木
本当に気持ちがいいわ~・・・
【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_15234294.jpg


【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_15234256.jpg

秋の花々がそこかしこで、可憐に咲いています。
【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_15235243.jpg

緑が目に嬉しい!!
この中をぼんやり歩くだけで幸せになれます。
【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_15235225.jpg

よく見かけるコムラサキではなくて、ムラサキシキブの本物のようです。
花もちょっと違いますね。これから紫色の実になるのでしょう。
【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_1524273.jpg

ノアザミにちょうちょがとまっていました。
【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_1524192.jpg

緑みどり緑が爽やかです。
【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_15241242.jpg

赤とんぼ♪
【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_15241083.jpg

ワレモコウの花もあちらこちらで咲いていました。
【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_15242139.jpg

少し開けたところに出ました。後ろの山は台ケ岳です。と、思います^^;
【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_15241943.jpg

今度はワレモコウの赤がちゃんと撮れました。
【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_15243039.jpg

はい^^ススキです!!
【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_15243152.jpg

ここの隣に仙石原の有名なススキの原があります。
ススキが風にたなびくと、秋が来たなと実感します。
【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_15244376.jpg

オミナエシの大写し
【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_15244446.jpg

山上憶良の秋の歌がありましたよ!!
30年前にも出ていたのよね~・・・・
【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_15245696.jpg

今の季節あちらこちらで咲いていた、アサマフウロの可愛いピンクの花です。
【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_15245644.jpg

結構ぎっしり咲いています。
【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_15251074.jpg

エゾリンドウの紫がアクセントになていました。
【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_15251134.jpg

湿原の模型?がありました。
【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_1525246.jpg


【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_15252492.jpg


【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_15253731.jpg

サワギキョウも楚々とした姿を見せてくれました
【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_15253848.jpg

初秋の湿原
【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_15255156.jpg

せせらぎ
【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_15255281.jpg


【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_1526560.jpg


【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_1526561.jpg


【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_15261923.jpg

コムラサキの実がなっていました
【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_15262070.jpg


【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_15263558.jpg

湿原も時間が進むと乾燥化して、姿を変えるそうです。
こちらは復元実験区。元々の姿に戻そうとしているのかな?



【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_15263547.jpg

やはりススキは風情がありますね~
【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_15264915.jpg

ヤマトリカブトかな?
【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_15265164.jpg

美しい緑の木々の中を歩き進むと元に戻りました。
【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_1527633.jpg

入場券を買った時に、ソフトの50円引きクーポンをもらったので、いそいそと喫茶やまゆりへ^^;
【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_1527749.jpg

抹茶とバニラのミックスソフト350-50=300円を買って、一休み。
結構濃厚な味で美味しくいただきました。
【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_1527203.jpg

ここに来たら入ってみようと思っていたお蕎麦屋さんの湿生茶屋。
来た時はお昼時で満席でしたが、さすがにもうお客さんは1組だけ。
のんびりお蕎麦をいただきました。
【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_15272212.jpg

お蕎麦の種類があまりなくて、冷たいのはざる蕎麦と天ざるととろろ位でした。
ソフトでお腹が一杯なので、今回はあっさりとざるそばつるつる。
【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_1527372.jpg

更科タイプの色の白い上品なお蕎麦でした。
美味しかったです!!
【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_15274034.jpg

ポーラ美術館の入館券(引換券)を手に入れたので、この後は施設めぐりバスでポーラ美術館へと向かいました。
【箱根旅行・初秋の箱根湿生花園】_c0042960_15275649.jpg

このバスは来る時の御殿場アウトレット行きです。

湿生花園行きのバスは15分おきですが、アウトレット行きは1時間に1本のようです。
来年の夏はアウトレットからこのバスで箱根に出ようかな~・・・
秩父宮記念公園やとらや工房もこのバスで行けるのだそうです。
知らなかった。
Commented by arak_okano at 2013-09-23 06:29
おはようございます、アラックです。
いつも看板を見て走って来て終わりですが、行ってみないと
行けないですね。
お蕎麦食べたいな。
Commented by yasukon20 at 2013-09-23 08:22
おはようございます。
まだ母が健在のころ行ったことが有ります。
何年前でしょうか・・・?? 忘れるくらい前(笑)
でも雅子さまが嫁がれる前にご家族で来られた写真が有ったように思います。
秋の気配がいっぱいですね。
ポ-ラ美術館はまだ行ったことが有りません。 楽しみです。
Commented by marunyanpekenyan at 2013-09-23 11:42
われもこう ~!秋の七草ぁ~!
春は食べられるけど秋は見るだけぇ~!
でも 風情あるので好きでしゅぅ~!
Commented by genova1991 at 2013-09-23 13:19
☆アラックさま
中にはお入りになりませんか?
緑にあふれていて、それは気持ちのいい所ですよ!!
是非この中を走ってごらんになって下さいませ。
車がいないので、空気も爽やかです^^
入り口脇のお蕎麦屋さん(湿生茶屋)は
結構美味しかったです!!
Commented by genova1991 at 2013-09-23 13:22
☆yasukon20さま
>忘れるくらい前 私も前回が30年位前(爆)
なので、まだ雅子さんの写真はありませんでした。
ソフトクリームの背景がその写真です^^;
(ここの写真は説明がひどくて、紀宮さまのことを
「妃殿下」と書いてあり呆れました)
ポーラ美術館はとても良かったです。
次回は是非!!
Commented by genova1991 at 2013-09-23 13:23
☆ままにゃさま
箱根はススキの穂も出て、秋本番でした~!!
ワレモコウの赤はアクセントになっていいですね^^
春は食べられる七草、秋は風情のある七草ですね!!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2013-09-22 16:00 | ・・伊豆・箱根・熱海 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子