人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【七五三参りで賑わう鎌倉鶴岡八幡宮】

【七五三参りで賑わう鎌倉鶴岡八幡宮】_c0042960_16383749.jpg

渋滞の道路わきを、ふふふん~歩いた方が早いものね!!と、のんびりぶらぶら駅へと向かいました。結局私を追い越すバスはなかったので、歩いて大正解かも。。。
シーズンの鎌倉で車輪のついている物に乗るのは、考え物です。
人力車だったら渋滞関係なしなのかな~?

途中の八幡さまです。
折角なので、入ってみると、

今日は何なのでしょうか?
大安吉日?
幼稚園小学校はお休み???

着飾った子どもと親で大賑わいでした。
まだ10月なのにね^^

そういえば、今朝のニュースで今の流行りはペットの七五三だなんて言っていました。
市ヶ谷の亀岡八幡にお参りするわんちゃんのレポがありましたわ。
着物と袴のわんちゃんが可愛かったです。
鶴は千年亀は万年だから、亀岡の方が長生き向きなのかな??




【七五三参りで賑わう鎌倉鶴岡八幡宮】_c0042960_16383926.jpg

良い背景を狙って、お母さんはカメラマン!
【七五三参りで賑わう鎌倉鶴岡八幡宮】_c0042960_16385187.jpg

はい、良いお顔をしましょうね^^
【七五三参りで賑わう鎌倉鶴岡八幡宮】_c0042960_16385183.jpg

お参りに前にお清めもきっちり
【七五三参りで賑わう鎌倉鶴岡八幡宮】_c0042960_1639280.jpg

こちらは団体さんです。
11月になると、菊花展が始まるので、目下準備中のようです。
【七五三参りで賑わう鎌倉鶴岡八幡宮】_c0042960_1639364.jpg

見るだけで、上りたくない階段、、、
【七五三参りで賑わう鎌倉鶴岡八幡宮】_c0042960_16391713.jpg

その後の銀杏の成長は如何なものでしょう?
【七五三参りで賑わう鎌倉鶴岡八幡宮】_c0042960_16391735.jpg

七才のお嬢ちゃんたちが、特に目につきました。
三才のお被布姿も愛くるしくて大好きですが、今日はお姉ちゃんたちばっかり。
そういう日もあるのですね。
【七五三参りで賑わう鎌倉鶴岡八幡宮】_c0042960_16392888.jpg

お池の蓮も枯れ始めました。蓮がなくなると鴨がやってくるのでしょうね。
【七五三参りで賑わう鎌倉鶴岡八幡宮】_c0042960_16392948.jpg

日差しが眩しいので、小町通りを行こうと、角を曲がったら、
あらら、びっくり!!
お蕎麦屋さんが和食のお店に変わっていました。
アマルフィイどんどん勢力を広げていますよ。。。
【七五三参りで賑わう鎌倉鶴岡八幡宮】_c0042960_16394177.jpg

名残りのお蕎麦もあるようです。
そのうちに行ってみよう^^;
アマルフィイの和食だったら、駅上にもありますけれどね。
【七五三参りで賑わう鎌倉鶴岡八幡宮】_c0042960_16394016.jpg

小町通りに入ると、ここも工事中!!
前は何だったかな?
空き地だったのでしょうか?
思い出せません。
【七五三参りで賑わう鎌倉鶴岡八幡宮】_c0042960_16395270.jpg

ビルズの入っている、ウィークエンドアレイや、御成町のフクちゃんのスタバの隣のフクちゃんのギャラリー跡のガーデンハウス、片瀬のビーチハウスって、エッグスンシングスの入っているお店かな???
大活躍!!
どんなお店が入るのか春まで興味津々です。

この工事のせいなのか、ソーセージ屋さんが備前の跡?に引っ越したのかもしれません。
あれやこれや様子が変わっていきます。
【七五三参りで賑わう鎌倉鶴岡八幡宮】_c0042960_16395147.jpg

そんな小町通りですが、変わらないエチカさんに、変わらない玲子さんの大人のチーズケーキ。
変わらない物があると、ほっとしますね^^
【七五三参りで賑わう鎌倉鶴岡八幡宮】_c0042960_1640294.jpg

小町通りがまぶしすぎて、歩けないので、つい、ミカエルの角を曲がってしまいました。
曲がったところで、駅方向に歩けばやはり眩しいのですが、ちょっとだけまぶしさ避難。

今小路への踏切。。
前から中央にこんなポールが立っていたかな?

先だって、茅ヶ崎で車は通れない踏切を軽自動車が無理やり渡ろうとして、電車に衝突したから、目立つポールに変えたのかもしれませんね。
これだったら、絶対に車は通れないわ。。
【七五三参りで賑わう鎌倉鶴岡八幡宮】_c0042960_1640423.jpg

ガーデンハウスで一休みしようかと思ったのですが、ランチタイムは軽いものが見当たらず、
隣のスタバでコーヒーブレイク
【七五三参りで賑わう鎌倉鶴岡八幡宮】_c0042960_16401759.jpg

ライム味のチーズケーキだったと思います。
チーズケーキというよりも、チーズ味のプリンみたいだったわ。
美味しくてにっこり^^

【七五三参りで賑わう鎌倉鶴岡八幡宮】_c0042960_16401893.jpg

散々歩いて、太陽に顔をガンガン照らされましたから、冷たいラテで喉をうるおしました。
たまに飲むと美味しい!!

でも、ケーキと合わせて700円以上は、やっぱりスタバは高いわと再確認しますた。

ご馳走さま。
Commented by marunyanpekenyan at 2013-10-29 10:16
七五三そういうシーズンにゃんですね
着物でおめかし 親御さんも大変だぁ
こちらは そろそろ雨季突入?夕方から夜にかけて
ザ~~~~!っときます
Commented by ayuminnie1127 at 2013-10-29 21:16
こんばんは^^

そうか!!
もうそんな時期なのですねー。

ペットの七五三ですか!!
すごいなー。
わんちゃんのお着物に袴、高そうですね(^▽^;)
Commented by yasukon20 at 2013-10-29 21:27
こんばんは!
まぁ~ワンちゃん達もですか・(笑) 少し考えてしまいますね~。
本当に学校はどうしたのでしょうか・・。 何かの代休とか。
昨年孫の七五三にてんてこ舞いしたのにもう一年経ちましたか・・。
10月ももう終わりですね。
今日ダイアナを観てきました。 涙が出たりして・・・・。
またブログアップできたらいいのですが・・。
Commented by 福にゃんママ at 2013-10-29 22:57 x
おやごさんもたいへんだけど
女の子はこういうかっこうもさせられるから~~たのしいわ~
女の子がほしかった私でつぅ、
Commented by genova1991 at 2013-10-30 00:02
☆ままにゃさま
暑い暑いと大汗をかいている間に、
もう七五三ですYO!!
小さい方の着もの姿は可愛らしくて、目が細くなりますが、
お母さんは大変ですよね、、、^^
七才はともかく、五才や三才はホント大変^^;;
>雨期 こちらも台風一過の晴天続きかと思っていたのに、
雨降りで鬱でした。。。明日は晴天になりますように、
Commented by genova1991 at 2013-10-30 00:04
☆あんみぃさま
そうですよ!!
ハロウィンが終わると11月です。
菊の季節七五三の季節です。
八幡さまの菊花展も場所の準備万端でした。
>わんちゃん テレビのわんちゃんはお利口さんで
大人しく袴姿の五才でした^^
亀岡さんのご祈祷で長生きできそう^^;;
Commented by genova1991 at 2013-10-30 00:08
☆yasukon20さま
わんちゃんの七五三が流行りだそうですよ!
ペットということなので、わんちゃんだけではないのでしょうが^^;;
家族の一員だから、お祝いしてあげたくなるのでしょうね^^
>八幡さま 本当に大勢の七五三参りの子ども達で、びっくりでした。
土日だったらわかりますが、幼稚園や小学校はどうなっているのでしょうね??????
(七五三休み??)
hanaちゃんのお祝いから、あっというまに
1年ですね。早いですね^^
>ダイアナ お孫さんの洗礼式で賑わっていましたね。
永遠の36歳だから、孫??という気分です。
Commented by genova1991 at 2013-10-30 01:12
☆福にゃんママさま
羽織袴の男の子も可愛いですが、キュートなお被布の3歳におしゃまな7歳も眼福でした(≧∇≦)
日本の秋の楽しみですね\(^ー^)/
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2013-10-28 18:11 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子