人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【東三河&名古屋ふらり旅⑬きしめん食べに、にゃごやまで】

【東三河&名古屋ふらり旅⑬きしめん食べに、にゃごやまで】_c0042960_174591.jpg


小学校の4年生頃まで、祖父母が名古屋にいたので、幼少のみぎりは、夏休みなどに泊まりに行ったものでした。で、お昼に出てくるのがきしめん。

この辺りのひもかわではなくて、本物のきしめんを食べたいな~
と、かねてより思っていたので、決行(爆)

ほうれん草と踊る削り節ののった本物のきしめんへGO!!

まあね。
雨降りなので、外に出るのはいやんだから、地下のエスカの吉田きしめん

ちょうどお昼時にあたってしまい、大行列でしたが、慣れたさばきでさささっと右へ左へと案内されて、あっというまに席につくことができました。さばき方のおばさんは、プロだなと感心しましたわ。

HPです:名古屋よしだ麺



【東三河&名古屋ふらり旅⑬きしめん食べに、にゃごやまで】_c0042960_1745352.jpg

ランチタイムのお得なセットも魅力的でしたが、昔ながらのこれが「きしめん」というのを食べたかったので、いつもの大好きなあれやこれやごちゃごちゃは珍しくやめにして、きしめん単品。

席にはすぐにつけたのに、その後は結構待たされましたよ。
でも、ちゃんと作ってもらっているのだろうなと思うと、気にならず^^;
【東三河&名古屋ふらり旅⑬きしめん食べに、にゃごやまで】_c0042960_1751088.jpg

削り節が熱でほわほわと踊るものですから、ほうれん草が見えません。
きしめんには、ほうれん草!!

幼い頃はさほどほうれん草という野菜が好みではなかったので、きしめんの上にのって出て来た時はかなりのショックでした。あまり麺にほうれん草を入れるのは馴染みではなかったせいだと思います。

よって、きしめんにはほうれん草が不可欠な思い出なのでした。
【東三河&名古屋ふらり旅⑬きしめん食べに、にゃごやまで】_c0042960_175433.jpg

削り節さんに、ちょっと脇に寄ってもらい、ほうれん草の顔を出しましたわ♪
ほうれん草にネギにお揚げも入っていました。
小さな長方形の油揚げですが、こういうスタイルは初めて見ました。

大きな長方形はウチの辺りの定番で、正方形は関西で見ます。
小さな長方形って、にゃごやの名物なのかしら?
吉田きしめんのオリジナル??
【東三河&名古屋ふらり旅⑬きしめん食べに、にゃごやまで】_c0042960_1752120.jpg

つるつるっといただいて、
あ~これが、きしめんだわ♪  と、懐かしく思い出しました。
かったいのは、きしめんじゃないわよね。
このつるつる加減がヨシ!!

きしめんきしめん♪♪
美味しいナ♪
【東三河&名古屋ふらり旅⑬きしめん食べに、にゃごやまで】_c0042960_1751595.jpg

名古屋の麺類というと、味噌煮込みうどんが有名ですが、祖父母の家では出て来なかったので、知りませんでした。麺はきしめんオンリー。
こちらのお店も、色々なメニューが並んでいます。
あまり詳しくないので、わかりません。

お隣の席のお嬢さんは、大きな丼鉢と小さなきしめんのセットでした。
大変なボリュームに、びっくり@@!
お丼は「あんかけ丼」だそうです。
へぇ~・・・

あんかけって何でしょうね?
あんかけスパは食べたことがあるけれど。
中華丼のようなものかしら?

【東三河&名古屋ふらり旅⑬きしめん食べに、にゃごやまで】_c0042960_1753287.jpg

こだわりの吉田きしめんでした。

この地下のエスカは、名古屋名物のお店が充実していて便利でした。
ひつまぶし屋さんは2軒あり、1軒は誰も並んでおらず、もう1軒は長蛇の列^^;;
コメダもあったし、海老ふりゃー屋さんに、え~とえ~と、ほかにも色々ありました。
新幹線を出てすぐの地下なので、急ぐ時には便利だなと思いました。

そうそう、お土産屋さんも充実。

ばんかくのえびせんに、守口漬けに、ヤマサのちくわに、、、、(3つ以上は覚えられずorz)

【東三河&名古屋ふらり旅⑬きしめん食べに、にゃごやまで】_c0042960_1752631.jpg

おみやのひつまぶし弁当を買いに、駅の反対側のたかしまやまで買いだしに行きました。
証拠写真。
【東三河&名古屋ふらり旅⑬きしめん食べに、にゃごやまで】_c0042960_1754332.jpg

名古屋のたかしまやのクリス松です。
小さいお子さんが大喜び!!
Commented by arak_okano at 2013-11-15 17:51
本場もんにバグースです。アラック、名古屋名物、何一つ食べてない、化石のような存在なんです。
Commented by genova1991 at 2013-11-15 17:53
☆アラックさま
やはり本場もんは美味しかったです^^
そういえば、味噌カツも有名ですね^^;
(全部覚えきれないorz)
とにかく家が寒くて、今ただちにきしめんが食べたい気分です^^;;
Commented by magomagom at 2013-11-15 18:17
名古屋までお出かけでしたか♪ 証拠写真 誰かさんのところで
見ましたものね^^ 今年の名古屋の高島屋は こんな感じなの
ですね♪
名古屋と言うと きしめんですが 私は お店で食べたことはなく
いつも 買って帰ります。名古屋で食べれば良いのに 何故か
全く関係ないものを食べて帰っちゃう!(笑)
かつお節が たっぷりのきしめん 美味しそうですね♪
Commented by marunyanpekenyan at 2013-11-15 20:29
にゃごやまでお越しだったのでしゅにゃー
お昼に雨止んで良かったー
Commented by 福にゃんママ at 2013-11-16 02:33 x
小さいとききしめんにご縁がなかったけれど、妹がニャ小屋に住んでから・・・・きしめん頂戴してたべるようになりました
たまにたべるとおいちいですよね~
でもきしめん=ほうれん草入れなきゃああっていうの知らなかったで津。次回やり待つ
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-16 09:56
名古屋の人にきしめんはよしだ、味噌煮込みはやまもと屋と
云われます。ソーニャはきしめんの方が好きです。

なんども名古屋に行ってるけど。台湾ラーメンはまだ食べて
いないんです。
Commented by genova1991 at 2013-11-16 18:58
☆シュナママさま
名古屋で下りるのは、9年ぶり?位です。
豊橋蒲郡と東から攻めたら、名古屋はさすが人が多くて
びっくりしましたwww
>きしめん お土産用のきしめんを沢山販売しているので、
お料理上手のシュナママさんは、おうちで作って召し上がる方がゆっくりできて良いかもしれませんね^^
名古屋名物はほかにも沢山ありますもの。
私は昔懐かしいきしめんを、本場で食べられて幸せでした^^
Commented by genova1991 at 2013-11-16 18:59
☆ままにゃさま
にゃごやまで行ったのですが、リニア鉄道館で
くたびれてしまい、雨も上がってノリタケに行きたかったのですが、
面倒になって帰ってしまひました←根性ナシ
きしめんが食べられたし、お土産にひつまぶしを買えたので
大満足です!!
Commented by genova1991 at 2013-11-16 19:01
☆福にゃんママさま
個人的には、にゃごや=きしめん
(あと、ふぐwww)なもので、本場で食べてみたくなりました。
やっぱり名古屋のきしめんは美味しいですわ♪
この辺のとは、大違い!!
名古屋行ったらきしめんですにゃ~~♪
ほうれん草はお忘れなくwww
Commented by genova1991 at 2013-11-16 19:05
☆ソーニャさま
よしだって有名なんですね。
お店に入る時に、横にいたカップルが
「単によしだ」と呼ぶのだ、と、彼女に説明しているのが聞こえました。
へぇ~~~~と、おもひますた^^;;←ブランドまでは知らずwww

名古屋で食べて、やっぱりきしめんが好きだ!!と、再確認。
ソーニャさんは、名古屋名物をよくご存知なのですね。
私は行く前にちょっとぐぐっただけですが、
台湾ラーメンって何??状態です。
さっきバーミヤンでタンツーメンを食べてきました^^;
麺はナンですが、結構美味しかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2013-11-15 17:28 | ・・東三河&名古屋ふらり旅2013 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子