人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【新丸ビルの「だし茶漬けえん」でハーフ&ハーフセット】

【新丸ビルの「だし茶漬けえん」でハーフ&ハーフセット】_c0042960_18241767.jpg


【新丸ビルの「だし茶漬けえん」でハーフ&ハーフセット】_c0042960_1824789.jpg

 六本木から、日比谷線丸の内線と乗り継ぎ、東京駅地下に出ました。
仲通りのLEDイルミをちらっと見て帰ろうと思ったからです。

外に出るのに、新丸ビルの地下をずずず~~っと歩いて行きました。
町村農場のお隣のお茶漬け屋さん。
以前から、気になって仕方がありませんでした。
東急フードショーでも見ましたし(満員大盛況)ラゾーナ川崎にもありました。
チェックしたら、ルミネ新宿にも、コレド日本橋にも、新橋ウィングにも六本木ヒルズにもお店があるそうです。
でも、入ったことはありません。

ちょうどいいチャンスなので、大好きなお茶漬けさらさらを夕食にすることにしました。
まず、何を食べるかと決めて、食券を買います。
折角来たから、2種類選べるハーフ&ハーフセットにしました。

鯛茶漬けは決まりですが、もう1つ何にしようかな?
と、お品書きに目を通して、小海老と小柱天にしました。

天茶も美味しそうではありませんか!!
わくわく
どきどき、、w

HPです: だし茶漬けえん



【新丸ビルの「だし茶漬けえん」でハーフ&ハーフセット】_c0042960_18241973.jpg

宇和島の(養殖の?)鯛のだし茶漬けです。
まだお出汁はかけておりません。

宇和島産の新鮮な真鯛を使用し、ごまやクルミを入れたコクのある自家製胡麻ダレと合わせた贅沢なだし茶漬けですHPより)

だしを掛ける前に、そのまま胡麻ダレにくるまれた、鯛をいただきました。
あっさりした鯛にこっくり胡麻ダレがよくあいます。
クルミも入っているから、こっくり度が高いのでしょうね。
【新丸ビルの「だし茶漬けえん」でハーフ&ハーフセット】_c0042960_18242782.jpg

こちらは天茶。の茶ぬき。

ちくわを刻んで青海苔とともに磯辺揚げにし、海老と小柱を添えました。磯の香りがたまらない食べ応えのあるだし茶漬けです。(HPより)

お茶漬け用のてんぷらなので、こぶりで食べやすいのがいいですね。
おちょぼ口でも大丈夫よ!!
説明をよく読まなかったので、ちくわの磯天の印象が薄いです。記憶がない(笑)
【新丸ビルの「だし茶漬けえん」でハーフ&ハーフセット】_c0042960_18242956.jpg

お刺身とごはんを食べてお出汁をかけて、むしゃむしゃしてから、写真を撮っていないことに気が付きました。
というわけで、ちょいと寂しい画像となりましたが、お茶漬けになった鯛とごはんも大変美味しゅうございました。
胡麻ダレ鯛のお茶漬けってこくがあって美味しいですね^^

大丸の和食のお店でも似たようなお茶漬けを食べたことがあります。
(というのを、思い出しました)
【新丸ビルの「だし茶漬けえん」でハーフ&ハーフセット】_c0042960_1824382.jpg

こちらは、忘れずに撮ったので、三つ葉の緑も鮮やかな美しい(笑)お茶漬け画像となりました。
さらさらさら。

小鉢はれんこんのきんぴらのようなものと、お豆腐でした。
お豆腐が大きいせいか、全部いただくと、満腹。

お茶漬けのご飯は小盛り普通盛り大盛りと好みで選べます。
ハーフサイズのセットなので、小盛りですと、ご飯がなくなるのではないかと不安で普通にしました。
普通盛りで良かったです^^
大盛りでもよいかもしれませんが(お茶漬けだから)
後で満腹が効きそうだから、やはり普通で良かったと思いました。

念願のお茶漬け屋さんでさらさら出来て、大満足。
次はほかの組み合わせにしよう!!
なんて思っております。
カウンターで気楽ですし、回転も早いので、忙しい時にはうってつけのお店ですね。
Commented by 福にゃんママ at 2013-12-04 09:52 x
茶ずけの専門店あるんですね~~
いいな~~
ちゃずけ好きにはたまらないでつぅ。
毎晩しめにちゃずけでつ。
わたくし、今のところ家では1センチくらいの丸い辛くないおかきごはんに乗っけてちゃずけのりでたべるのにはまっておりまつ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-04 12:30
>こちらは、忘れずに撮ったので
トルコ料理の食べ放題で、写真を撮り忘れてて。。。
σ(・・*)の様に2度は食べていないんですね。

ラゾーナ川崎にもお茶漬け専門のお店がありました。
お茶漬けってどうもお酒の〆とインプットされてるので
素面で食べたことしばらくないかも。
Commented by genova1991 at 2013-12-04 19:42
☆福にゃんママさま
大阪にも1軒あるそうですよ^^
なかなか家では作れそうにない
レパートリーなので、リピしたいなと思っています。
>1センチぐらいの丸い辛くないおかき ぶぶあられよりは
大きいですよね?お醤油が香ばしいから、おちゃづけが
美味しくなりそうです^^
Commented by genova1991 at 2013-12-04 19:44
☆ソーニャさま
あはは^^
ソーニャさんは写真のために出直しをされたのですか?
さすがブロガー魂!!
トルコ料理ってご縁がありませんが、美味しいのでしょうか??
(ギリシャ料理よりは美味しいと聞きますが、、、)

そうですね~
お茶漬けとかおむすびはお酒の最後の食べものですものね。
素面でお茶漬けも乙なものですよん♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2013-12-03 18:52 | ・お夕食 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子