人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【静岡市ぶらぶら②駿府城跡】

【静岡市ぶらぶら②駿府城跡】_c0042960_19524464.jpg



順序がめちゃくちゃですが、静岡駅に着いて、駅前(駅裏?)のセンチュリーにチェックインした後、市内を散策しました。観光案内所で、駿府城は近いのかと訪ねると、歩いて10分位。紅葉が綺麗!!とのことで、勇んで突撃。すぐに暗くなるので、明るいうちに行かなくてはと必死でぶらぶら。


静岡市のHPです: 駿府城跡

徳川家康は将軍職を秀忠に譲り、駿府に移り住みました。慶長12(1607)年,家康は、輪郭式で石垣を廻らせた三重の堀を持ち、本丸の北西には5層7階の勇壮な天守を配置した城を全国の大名に命じて(天下普請)築城させました。
 家康在城時の駿府の町は、江戸と共にいわば2元政治が行われていたため、政治、経済の中心地として大いに繁栄していました。家康の死後、城主となった忠長が改易されると駿府城は城代の管理となります。寛永12(1635)年の火災により天守等の殆どの建物が焼失し、櫓、門等の建物は再建されますが天守は再建されませんでした。以後江戸時代の駿府城は、建物の規模も次第に縮小していくこととなります。
 明治時代になると、歩兵34連隊の誘致に伴い本丸堀は埋められ、三ノ丸は官庁や学校などの公共用地となりました。戦後、本丸、二ノ丸部分は駿府公園として整備され,巽櫓、東御門の復元もされ一般に公開されています。 
(HPより)



【静岡市ぶらぶら②駿府城跡】_c0042960_19531677.jpg

観光案内所で地図をもらい、丁寧に説明してもらったのに、案の定道を間違えて、市役所前に到着!!
この手前で曲がらなければいけなかったのにね^^;
レトロな建物の市役所でした。
向かいの石垣の上には、やはりレトロな県庁もありますが、角度の関係で写真が撮れず、ちょっと残念です。
市役所の方は結婚式場チックではあるなと、ひそかにおもふ、、
【静岡市ぶらぶら②駿府城跡】_c0042960_1954665.jpg

道を間違えたのに気が付いて、バックします^^;
この立て札の左手にちらりと見えるのが県庁です。

【静岡市ぶらぶら②駿府城跡】_c0042960_1952592.jpg

お堀端でポーズをつけているのは、ご存知弥次さん喜多さんです。
東海道53次、ここ府中の宿は19番目になるそうです。
20番目が翌日訪ねた丸子(まりこ)宿になります。とろろ汁ね^^;
【静岡市ぶらぶら②駿府城跡】_c0042960_19534886.jpg


この説明書きを読むまで、作者の十返舎一九も主人公の弥次喜多も静岡(駿府?府中?)出身だとは、知りませんでした。ビックリ!!だからここに像があるのですね。
確か京都の三条大橋のたもとにも弥次喜多像はあったように思います。
写真も撮った象^^
【静岡市ぶらぶら②駿府城跡】_c0042960_19541874.jpg

どちらが弥次さんで、どちらが喜多さんなのでしょうね??
【静岡市ぶらぶら②駿府城跡】_c0042960_19532769.jpg

甘夏みかんの木と札が立っていました。意味はよくわかりません。
甘夏の木の元締めとかなんとか、う~む、、なんでしょう?
【静岡市ぶらぶら②駿府城跡】_c0042960_19543068.jpg

大御所さまの散歩道♪ 向こうに弥次喜多が格好をつけています^^;
【静岡市ぶらぶら②駿府城跡】_c0042960_19534097.jpg

平成になって復元された、巽櫓が見えてきました。
こういうのがあると、お城チックになりますよね。
日差しが傾いてきて、忙しい
【静岡市ぶらぶら②駿府城跡】_c0042960_19544315.jpg

お城だわ~・・・
【静岡市ぶらぶら②駿府城跡】_c0042960_19535382.jpg

【静岡市ぶらぶら②駿府城跡】_c0042960_19545484.jpg

大御所さまの駿府城の説明です。
家康公は、子ども時代は人質として今川家で育ち、隠居してからは駿府で住まいしました。人質から天下取りに出世して、さしずめ故郷に錦を飾った心境だったのでしょうか?(単なる妄想)

【静岡市ぶらぶら②駿府城跡】_c0042960_1954477.jpg

橋は修理中でした。でも、渡れて良かったです。登城します!!
【静岡市ぶらぶら②駿府城跡】_c0042960_1955512.jpg


【静岡市ぶらぶら②駿府城跡】_c0042960_19541691.jpg


【静岡市ぶらぶら②駿府城跡】_c0042960_19552041.jpg


【静岡市ぶらぶら②駿府城跡】_c0042960_19543133.jpg

東御門も平成になってからの復元だそうです。
【静岡市ぶらぶら②駿府城跡】_c0042960_19553344.jpg

門をくぐると、場内は駿府公園として市民の憩いの場となっていました。
広い芝生、広い空間にほっとします。
【静岡市ぶらぶら②駿府城跡】_c0042960_19544352.jpg

天守閣は江戸時代に火災で焼失したままだそうです。
ほかに遺構が少しありました。
これは銀座の柳二世
【静岡市ぶらぶら②駿府城跡】_c0042960_19554686.jpg

昔恋しい銀座の柳♪
随分傾いていますね。
【静岡市ぶらぶら②駿府城跡】_c0042960_19545888.jpg


【静岡市ぶらぶら②駿府城跡】_c0042960_1956162.jpg


【静岡市ぶらぶら②駿府城跡】_c0042960_19551261.jpg

水路の跡だそうです。

そして、紅葉山庭園へと向かいました。
名前からして、紅葉のもみじが迎えてくれそうではありませんか!!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2013-12-14 20:35 | ・・静岡市ぶらぶら旅行2013 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子