人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「どんぶり菜時記いろはな」でさぬきうどんとしらす丼】

【「どんぶり菜時記いろはな」でさぬきうどんとしらす丼】_c0042960_17124362.jpg

和食が食べたいな~と思い、藤沢駅前の小田急7階、いつものいろはなに行きました。
どれにしよう??
煮魚定食でもいいかな?と思ったのですが、
【「どんぶり菜時記いろはな」でさぬきうどんとしらす丼】_c0042960_17125165.jpg

讃岐うどんもいいわよね~♪♪
と、思い直して、色々セットに決定!!
去年は確か稲庭うどんでしたが、讃岐に変わりました。
温うどんは稲庭だと柔らかくなりすぎて、向かないのかもしれません。
稲庭も大好きなんだけれどね~・・
【「どんぶり菜時記いろはな」でさぬきうどんとしらす丼】_c0042960_171329.jpg

ということで、画像編集の修行中。
なかなかうまくできないのですが、大きくなったからよかった。
(以前は小さいサイズしかできず、変だなと思っていました。
毎日修行ですwww)

やはり温かいうどんは、讃岐うどんの方がコシがあるので美味しかったです。
かき揚げがついているので、箸でちぎってうどんにのせて、
かき揚げうどんの出来上がり!!

かき揚げは揚げたてサクサクなので、もちろんそのまま食べても、とても美味しかった!!
大きいので、色々楽しめて良かったです。

茶碗蒸しは、入り口のメニューには「松茸」となっていますが、もう季節ではありませんから、蟹さんがのっていました。上等の茶碗蒸しに大満足です。

いつもお豆腐が一口つきます。
寒いから温かいのよ。
気が効いていますね。

おうちでも、これだけの品数が出来たらご馳走になるのだけれどと思いました。
もっとも、どれもこれも温かいお料理だから、1度に出すのは難しそうです。
帰り道に、かき揚げを揚げておいて、暖かいごはんにしらすをのせて、うどんを作って、茶碗蒸しを作っておいたのを温めて、お豆腐も温めてと、、、

考えましたが、
どう考えても同時にはやはり無理だわ。結論(笑)すぐにあきらめる。

デザートの杏仁豆腐だけは冷蔵庫から取り出せばいいから、可能です、、w


【「どんぶり菜時記いろはな」でさぬきうどんとしらす丼】_c0042960_17131082.jpg


明日から新春の京都展が始まるので、とても楽しみです。
でも、松葉のイートインがのっていないので、にしん蕎麦は食べられないのかな?
その代わりに、文の助茶屋の抹茶パフェがあるから、個人的には、okok

たのしみタノシミ

でも、今日も1日寒い日でしたが、
明日はみぞれが降るとの予報なので、
いやだわ~・・・・
Commented by arak_okano at 2014-01-14 18:12
豪華なセットを皆暖かいまま出すのは大変ですよね、バグースです。暖かい部屋だからうどんは冷たくても良いな! 昨日まで一泊の京都でして、昨日夜はニシンそばを食べました。
Commented by genova1991 at 2014-01-14 18:33
☆アラックさま
難しいものはないのですが、1度に全部出すのは、
大変。お店ならではですね^^
>京都 駅伝もご覧になったのでしょうか?
お写真を楽しみにしています。
寒いからにしんそばは温まっていいですね^^
Commented by jiroemon0310 at 2014-01-14 18:34
寒い冬はうどんが温まります・・・
小生はカレーうどんが大好物で・・・(笑)

ほんとうに寒くなりましたねw
冬将軍、仕事のし過ぎ~!

白玉団子さんから一言、文句を~w(笑)(^_-)-☆
Commented by genova1991 at 2014-01-14 18:44
☆治郎右衛門さま
冬になると、お蕎麦よりもうどんが食べたくなります。
寒くなるとコーヒーが飲みたくなります。
身体が要求するのでしょうか?
今日は本当に寒かったですね。

冬将軍に文句ですか?
効き目があるのかしら、、、
声が小さいし(爆)←大嘘

Commented by marunyanpekenyan at 2014-01-14 19:42
おぉかき揚げはちぎって派でしゅにゃ
そのまんまドボーンしか考えてなかった
京都展も楽しみぃ~!
Commented by geruka at 2014-01-14 23:04
何時もながら美味しそうですね
岡山ではうどんそれも讃岐うどんが普通です
讃岐うどんは海の向こうですが橋続きですから
矢張り 去年は確か稲庭うどんでしたが、讃岐に変わりました という
コメントは嬉しいものでした
美味しいうどんを召し上がって下さいませ
Commented by petapeta_adeliae at 2014-01-14 23:21
労働者のランチとしては高級ですが、こんなに付いていたら
かなりのお得感があります。
でも、午後居眠りしてしまいそう^^;

Commented by yasukon20 at 2014-01-15 09:46
おはようございます。
次女家族は高松から今は福岡とおうどんが美味しい所へ転勤していますが 婿はやはり讃岐うどんが美味しいと言っています。
私は福岡のおうどんも美味しいと思うのですが・・(笑)
今 食欲が無いので汁け物が欲しくて おうどんとかお雑煮とかばかり食べています。ここで頂くと美味しいでしょうね~~良いですね♪
Commented by genova1991 at 2014-01-15 15:58
☆ままにゃさま
>ドボーン ^^; かき揚げは大きくて、おうどんの丼鉢は
小鉢で小さいので、ドボーンができませんでした。
ちぎっては入れ、ちぎっては入れしていただきました^^;メンドー
京都展にはさっそく行って、イノダのコーヒを飲んでまいりますた!!
Commented by genova1991 at 2014-01-15 16:00
☆gerukaさま
そうですね^^
讃岐はお向かいなので、当然美味しいおうどんは
讃岐うどん!!@岡山県
稲庭うどんは素麺のようなものなので、冷たい方が
無難にいただけるみたいです。
それぞれ特徴があり、どこも名物は美味しいですね^^
Commented by genova1991 at 2014-01-15 16:02
☆ソーニャさま
こういった季節もののセットは徐々にビミョーに値上げをしています。
お店も大変なのでしょうね。
丼とうどんのセットですが、
どちらも小さいので、労働者よりもか弱い女性向きかと(爆
居眠りの前に甘いものが欲しくなりました^^;
Commented by genova1991 at 2014-01-15 16:05
☆yasukon20さま
こんにちは、
今日は冷え冷えですね。
讃岐と福岡では、うどんのタイプが全然違うのでしょうね。
この前のあさいちで、博多のうどんを特集していましたが、
(ごぼ天うどん)煮込んでやわらか~~くするのが特徴とか。
讃岐好きの方には物足りないのかな?と、思ったりしました。
私は伊勢うどんのような、極端に柔らかいうどんも好物なので、
コシはあってもなくても構わないタイプです(大笑)
>食欲 体が弱ると、優しい食べ物が欲しくなりますよね、、
どうぞお大事になさって下さいませ。
フルコースが欲しくなるように、なりますように!!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2014-01-14 17:54 | ・レストラン | Trackback | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子