人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【45歳妻への回帰】

【45歳妻への回帰】_b0009849_21341174.jpg
このところAERAは中高年夫婦の危機をテーマにしているのか、似たような内容の記事がよく載るような気がします。底にあるのは「妻は夫に嫌気がさしているが夫は気づかない」ということのようです。雑誌に振り回されるのは嫌ですが、気にはなります。「きみ読む」も涙するのは男性で、小説の方もほかの本に比べて男性が買っていく割合が多いそうです。以前は定年を目前にして妻に気がつき「今頃気がついても遅い」と妻に冷たくされたそうですが、リストラなどのせいで「気がつく」年齢が若くなり45歳が「気づく」ポイント年齢になっているとか。へぇ~ほぉ~ふぅ~~ん。

林真理子がエッセイで「私は仕事をしながらもこんなに夫に気兼ねをして気配りをしてはらはらして暮しているのに、専業主婦はどうしてあんなに威張っていられるのかと常々疑問に思っていた。ある日友人が『専業主婦は毎日痒いところに手が届くように夫をかまった挙句お母さんの位置になったから、威張っていられるのよ』と言われなるほどと納得した。」とありました。まあ、よく云われることです。日本の妻は妻ではなくて夫の母になっている。だから、夫は妻に甘え放題勝手し放題でも許される、妻は夫の収入を好きなようにコントロールする。

先日見た「東京タワー」のキレル人妻(寺島しのぶが熱演)は「私は何でもかんでもやってあげて、あの人が靴下1枚どこにあるのかわからない、私がいないと生きていけないようにしているのよ。」と放言していました。「だから、あの人は『ふぬけ』なの」ですって。何も自分ひとりでは出来ない日常生活『ふぬけ』を作り上げて依存させ、その結果自分の思い通りにする。つもりのようでした。これもお母さんがわり、ということなのでしょうか。

夫がそう思っていても妻がそう思っていなければ齟齬が生じる。
すきま風。
うまくいかなくなった例に必ずあげられるのは、「辛いときに助けてくれなかった」でした。過ぎたことでもふと思い出す。「あの時あの人は知らん顔だった。」
母なら忘れることも妻は忘れない。
すれ違いが始まっていることに夫は気がつかない。

所詮元は他人ですからうまくいかなくなれば嵐も吹くでしょう。
それでも鈍感な甘えん坊の夫はぜんぜ~~ん気がつかない。
ある日突然離婚届がど~んと置かれる。
よく聞く話です。雑誌で。本当によくあることなのかどうかは身近で聞かないからわかりません。
45歳になって「きみに読む物語」を見てあんなストーリーのある2人でいたいと思っても既に遅いのかもしれない。
少しずつ積み上げていた物が違う方向へ向かっていたら、、

どうなるのでしょうね。
Commented by hetareken at 2005-03-11 00:28
>日本の妻は妻ではなくて夫の母になっている。だから、夫は妻に甘え放題勝手し放題でも許される・・・

社内の男性のお子ちゃまぶりの謎が一気に解けました・・フムフム。
彼らは、女性は皆、自分の妻のように振舞ってくれると思っているわけですね・・・きっと。
この春には嫁に行く予定ですが・・・積み上げる方向を間違えないようにしたいと思います。難しそうだなぁ・・・
Commented by greenkiwi at 2005-03-11 00:49
少しずつですが若い男性ほど自立してきてると思いますよ。
僕のまわりでは、妹がそこまで気を使わなくてもいいのにと思うくらい夫に気を使っています。
まあ、愛の力なのかどうか僕にはわかりませんし、本人がそうしたいのなら僕がどうのこうの言う問題ではありませんが、言葉遣いやもろもろのイントネーションが僕に対すると夫に対するものがかなり違うので、口には出しませんが内心ちょっと腹立たしかったりします。
べったり安心の夫婦関係は、男にとって楽ですが、それ以上の気持ちもまたもてないのかもしれません。
まあ、人それぞれだと思います。。。。

Commented by genova1991 at 2005-03-11 07:20
☆hetarekenさま
>この春に嫁に行く予定
わ~おめでとうございます。それじゃ、今、忙しいんじゃないですかぁ~~
お仕事も忙しいようですし、大変ですね。。
くれぐれも健康第一でゴール(というか、スタートかな)直前をクリアしてくださいませ。

昨日見た映画は結婚式を1週間後に控えたトッポイおじさんの独身最後ハチャメチャ遊びまくり物が半分でした。ああいうのを見ると「オトコってお馬鹿」とも思いますが、そういう所が可愛い~♪という人もいるでしょうし、人それぞれで私にはわかりません。

hetareさんはおふたりで力を合わせて同じ方向に積み上げて行って下さいね。(言うは易し)
Commented by genova1991 at 2005-03-11 07:25
☆greenkiwiさま
>べったり安心の夫婦関係は・・・それ以上の気持ちも持てない
こちらの方も以前に記事になっていて、、、何かそうみたいです。
「夫に女として見てもらえない」妻の深い悩みが色々と出ていました。

本当のところ、100組いれば100パターンで事情が違うでしょうからひとくくりには出来ないのでしょうね。
Commented by ippo923 at 2005-03-11 20:50
人それぞれですね。
男性は自分中心に世の中が回ってると思っていますね・・・・
我が侭放題です!
諦めています・・・!文句を言えばキリがないですね。

ブログに夢中になればパートナーなど目に入らない!
これは私です。(笑)
Commented by genova1991 at 2005-03-11 23:20
>ブログに夢中になればパートナーなど目に入らない!
言えてます!!!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-03-10 09:33 | 日常生活 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子