人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【京都御苑の梅や桜】

【京都御苑の梅や桜】_c0042960_2215467.jpg
【京都御苑の梅や桜】_c0042960_222442.jpg


沼津に行った後、京都に行ってしまったので、画像の整理が追いつきません。
沼津の御用邸の写真が沢山ありますが、とてもすぐにはできないので、とりあえず、昨日の京都御苑の梅桜情報を先に^^;;

京都御苑は、随分昔に御所の秋の一般公開の折に訪ねて以来です。
その時が最初なので、今回は2回目。
全く縁がなくて残念至極。
正しい名前は「国民公園 京都御苑」だそうです。
国民公園ですよ!!

国民の皆さんはどんどん行かなくっちゃね^^

この紅白の美しい梅は、アラックさんのブログにあったものと同じかな?と思い、写しました。
見つけて嬉しいです^^




【京都御苑の梅や桜】_c0042960_2221659.jpg

この立派なピンクの梅は九條家ゆかりの「黒木の梅」と、地図に出ていました。
由緒正しい梅なのでしょうが、大きな木と綺麗な色にちょっと感動。
【京都御苑の梅や桜】_c0042960_2222664.jpg

梅の奥に見える門は御所の建礼門です。その後ろの大きな屋根は紫宸殿の屋根かしら?
一般公開の日のことを思い出します。
とにかく大混雑のぎゅうぎゅうで大変でした。
【京都御苑の梅や桜】_c0042960_2223740.jpg

九條家からぐっと北に上って近衛邸後の有名な糸桜(枝垂れ桜)です。
1輪位は咲いていないかと思いましたが、無理でした。
【京都御苑の梅や桜】_c0042960_2224735.jpg

でも、随分つぼみが膨らんで色づいていますよ。
もうすぐ開いて辺りに華やぎを与えるのでしょうね。
桜の頃にはなかなか行けず残念です。
【京都御苑の梅や桜】_c0042960_2225521.jpg

梅林で咲いていた梅1輪。
梅はまだまだ見ごろが続きそうです。
桜はまだですが、梅が咲いていて本当に嬉しかった!!
Commented by magomagom at 2014-03-20 23:19
京都御苑は 正式には 国民公園 京都御苑と
言うのですね。知りませんでしたわ・・・
桜は まだのようですが 梅がきれいですね♪
明日 明後日と また 寒いようですが 早く
きれいな桜が咲いて欲しいですね。
私も きれいな桜が 見に行きたいです。
Commented by 福にゃんママ at 2014-03-21 00:42 x
この近衛邸後の有名な糸桜
どなたかがとってらっしゃるの見て、一度おめにかかって撮らせていただきたいものと・・・
学生時代 こことおってもさくらだな、ってくらいで鑑賞まで至らず、もったいないことしましたわ~
Commented by ayuminnie1127 at 2014-03-21 00:53
梅きれいですね(*^^*)
いい香りがしてきそう!!
これから桜の時期になったら、激混みそうですね。。
Commented by arak_okano at 2014-03-21 06:37
凄い凄い、アラックは一瞬で駆け巡りましたので、こんなに撮れませんでした。
バグースです。
Commented by genova1991 at 2014-03-23 20:35
☆シュナママさま
私も国民公園という名前は初めて見ました。
環境省の所管のようです。
すっごく苦労をして名づけたような気もします^^;
桜ももうすぐですね^^
楽しみ~!!
Commented by genova1991 at 2014-03-23 20:38
☆福にゃんママさま
近衛の糸桜は、写真を見たり、名前を聞いたりしたことはありますが、
何処にあるのかはさっぱりで、今回地下鉄の駅から一番近いのがわかりました。
なかなか桜の盛りの頃には行けませんので、
残念です。梅が咲いていただけでもラッキーでした。
同志社の図書館と大学の間の日本家屋。
お寺かと思ったら冷泉さんのおうちだそうで、
後からびっくりしました^^;;;
Commented by genova1991 at 2014-03-23 20:39
☆あんみぃさま
梅がまだまだ見ごろで本当に良かったです。
つぼみの桜だけでは悲し過ぎる(笑)
ソメイさんが咲いたら、春の観光シーズン突入ですね^^
Commented by genova1991 at 2014-03-23 20:40
☆アラックさま
父と一緒ののそのそ歩きだったので、
無駄に写真だけは撮りました。
大きな木とか(笑)
アラックさんの城南宮の梅に感動しています。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2014-03-20 22:17 | ・・京都 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子