人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【本日の鎌倉ソメイヨシノ情報ー開花】

【本日の鎌倉ソメイヨシノ情報ー開花】_c0042960_17315586.jpg

近所のソメイさんも、ちらほらと咲き始めたので、鎌倉に行ってみました。
残念なことに、28日お昼前はまだ4~5輪。
咲始めというよりも、開花といったところでしょうか。

つぼみは随分膨らんでいるので、今日のぽかぽか陽気で、週末にはもう少し開くと思います。





【本日の鎌倉ソメイヨシノ情報ー開花】_c0042960_1732169.jpg

段蔓の石碑から奥を見ても、つぼみ状態です。
【本日の鎌倉ソメイヨシノ情報ー開花】_c0042960_1732811.jpg

豊島屋の前のソメイさんだけ、少し開いていました。
貴重なソメイさんの花♪
【本日の鎌倉ソメイヨシノ情報ー開花】_c0042960_17321440.jpg

こちらは、2月の末に来た時に咲いていたソメイさんです。
見事に葉桜になっていました。
カトリック教会前ね^^
【本日の鎌倉ソメイヨシノ情報ー開花】_c0042960_1732268.jpg

そして、段蔓は、提灯取り付け作業の真っ最中。
まずは、木々に電線?を渡します。
【本日の鎌倉ソメイヨシノ情報ー開花】_c0042960_17323664.jpg

半分位出来ていたかしら?こういう作業はやはり電気屋さんのお仕事なのね。
【本日の鎌倉ソメイヨシノ情報ー開花】_c0042960_17324368.jpg

鳥居の向こうに何やらピンクの塊が見えます。
【本日の鎌倉ソメイヨシノ情報ー開花】_c0042960_17325253.jpg

平家池のほとりの早咲きの桜が満開でした。
【本日の鎌倉ソメイヨシノ情報ー開花】_c0042960_1733659.jpg

下向きなので、寒緋桜でしょうか?その系統?
【本日の鎌倉ソメイヨシノ情報ー開花】_c0042960_17331610.jpg


【本日の鎌倉ソメイヨシノ情報ー開花】_c0042960_17332345.jpg

青空にピンクが映えますね。
【本日の鎌倉ソメイヨシノ情報ー開花】_c0042960_17332928.jpg

ハクモクレンも満開でした。
確か横山さんのおうちから持ってきたモクレンの木がありましたが、これなのかしら?
説明書きがないので、わかりません。
【本日の鎌倉ソメイヨシノ情報ー開花】_c0042960_17333820.jpg

八幡様は大賑わいでした。
大船から横須賀線に乗り換える時も、普段はがらがらなのに、さすが桜のシーズンの春休み。
大混雑!!鎌倉駅も大大混雑でした。
明日はもっとすごいことになりそうです。
【本日の鎌倉ソメイヨシノ情報ー開花】_c0042960_17334733.jpg

源氏池の周りのソメイヨシノもまだまだつぼみ。
サギ?がいました。
【本日の鎌倉ソメイヨシノ情報ー開花】_c0042960_1733553.jpg

サギが飛ぶ~♪
【本日の鎌倉ソメイヨシノ情報ー開花】_c0042960_1734418.jpg

2月末には満開だった早咲きの桜?も葉が出ていました。
まだ花が残っていて、びっくりです。
柳の新芽が出てきて、それは綺麗でした。
【本日の鎌倉ソメイヨシノ情報ー開花】_c0042960_17342334.jpg

膨らんでいるソメイさんの蕾です。
もう少し膨らんだものもありました。
こういう感じが多かったかな?
【本日の鎌倉ソメイヨシノ情報ー開花】_c0042960_17343365.jpg

さっきのサギさんは、まだ橋のたもとにいました。
【本日の鎌倉ソメイヨシノ情報ー開花】_c0042960_1734414.jpg

ソメイヨシノはまだ早かったので、さっさと引き上げる私。
平家池の桜の所で新郎新婦が記念撮影中でした。

春うらら。めでたいめでたい^^v

この分だと、週末はどこへ行けばいいのか、少し悩みます。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2014-03-28 18:42 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子