人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】

【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_17435036.jpg
というわけで、続きです。。いつも写真が沢山でごめんなさい。ブログタイトルがアルバムなので、どうかご容赦のほどを。。。。^^;

百聞は一見に如かず と言いますが、今回ばかりは自分の目で見るまでこんなに綺麗だとは思いませんでした。やはり何でも行って見るものですね。
週末は満開の見ごろでしょうから、是非お出かけを!!
赤レンガ倉庫の花壇や山下公園のお花も綺麗だそうです。





【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_17435767.jpg

どんどんチューリップ
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_17442779.jpg

お天気がいいので、すっかり開いてしまいました。
まるでアイスランドポピーのようです。
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_17443555.jpg

こちらのピンクはシャレーポピー(虞美人草)のよう^^
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_17444268.jpg

こどもの遊び場でしょうか?
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_17445014.jpg

おしんかはなのような小さな子どもの像がありました。
心の像という題がついていたかな?
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_1745369.jpg

おしんの足元のカラフルなチューリップです。
名前はですね、、憶えていません^^;
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_17463380.jpg

横浜公園の地図です。
面積の大部分を横浜スタジアムにとられていますね。
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_17464244.jpg

児童公園でしょうか?さすがにここの開いている部分には植えられていません^^;
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_17465727.jpg

公園の周囲にこんな風に植えてあります。
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_1747939.jpg

人気だった八重崎のチューリップです。豪華です。
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_17471819.jpg

黄色と赤紫のボーダーがとても印象的でした。
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_17472680.jpg

補色に近い関係のせいでしょうか?本当に目を奪われました。
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_17473553.jpg

綺麗!!
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_17474514.jpg

日本大通りへの出口にやってきました。
銀杏の葉が出てきて、ほんのり緑色です。
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_17475727.jpg

こちらは横浜市の土木建築?へ力を貸して下さったブラントンさんの像です。
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_1748714.jpg

この辺りはチューリップだけでなく、ほかのお花もあるので、少し趣が違います。
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_17481794.jpg

春らしくて本当に綺麗です。
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_17482762.jpg

日本庭園に近づいたせいか、背景がビルや野球場でなく大きな木々の新緑になりました。
素敵です!!
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_17483698.jpg

左上に横浜市庁舎がチラリズム
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_1748443.jpg


【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_17485414.jpg

カラフルなチューリップも可愛いですが、新緑はやはり素晴らしい!!
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_1749211.jpg

写真のちょうど中央ちょっと上あたりに噴水が見えます。
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_17491368.jpg

ズームで寄ってみました。
ズームをかけると、チューリップがくっつくので豪華になります。
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_1749271.jpg

赤いユリ咲きのチューリップが素敵です。
チューリップはユリ科だからユリ咲きもありなのでしょうね。
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_1749387.jpg

日本庭園の新緑が本当に美しい。
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_17494693.jpg

花が少し残っていた枝垂れ桜が池の上にたれていました。
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_17495584.jpg

黄緑色のカエデの新緑が眩しい!!
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_1750489.jpg

赤い新緑もアクセントですね。
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_17501349.jpg

赤と紫のコントラスト
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_17502342.jpg

優しい彩りのチューリップたち
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_17503223.jpg

先ほど遠くに見えた噴水のところにきました。
関東大震災の後に作られた噴水だそうです。
岡山県からもってきた石で出来ています。
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_17504032.jpg

日本大通りの先にこの噴水が見えるような立地だそうです。
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_17505082.jpg

建て替えはいつになるのか、そろそろ見納め?の市庁舎です。
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_17505933.jpg

綺麗
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_17511028.jpg

綺麗
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_1751203.jpg

ぐるっと一回りをして、元に戻りました。
【横浜公園のチューリップと日本庭園の新緑】_c0042960_17513095.jpg

関内駅のポスターです。
横浜線の売り出し?

根岸線で横浜駅に戻り、そごうの「横浜神奈川グルメまつり」へと向かいました。
Commented by hagi_hisa at 2014-04-18 19:13 x
意外にも初めてだったんですね~、横浜公園のチューリップ。
hagi_hisaは、11日に見に行ったんだけど、満開とまではいってなかったので、
「また見に行かなきゃな~」って思ってたの。
ジェノバサンの写真を見るとすでに満開。
時期が過ぎると、花部分だけ全部切られちゃって
ものすごーく可哀想な姿になるので早く行かねば。。

赤レンガも見に行きました?
いつも楽しみにしてるけれど、今年は見てビックリ。
規模縮小もいいところだし、ニコライ・バーグマンにしちゃ
とっても地味でガッカリンコ(-_-)
Commented by genova1991 at 2014-04-18 19:21
☆ハギーさま
そうなのよね。
初めて行って、規模の大きさに驚いています。
ハギーさんはいつもご覧になっているから
びっくりしませんよね^^;
百聞は一見にしかずって本当だと思いました。
時間がなくて、この後はそごうの神奈川横浜に行きました。
赤レンガはそんなにガッカリコンなの?
明日行ってみようかと思ったのに、、やめておこう(笑)
>チューリップ 茎だけになった早咲きも少しありましたよ。明日がラストかもしれませんね^^;お早目に!!
Commented by emptynest2 at 2014-04-19 00:28
別のお友達のところで、こちらの公園のチューリップをみていました。
Kekoさんもいらしたんですね。
すごいチューリップの数と種類に驚かされました。
横浜公園って、私たちが横浜に住んでいた時(1985年)にもあったんだわ~。
知ってたら行ったのになぁ。。。
Commented by yasukon20 at 2014-04-19 09:31
パチパチパチ!!!
素晴らしいです、綺麗です♪
他のブログ友さんも載せておられましたがgenovaさんのは圧巻!!
よく撮られれ整理されましたね。
都会の真ん中でこれだけのチーリップ 咲かせるのに大変でしたでしょうね。
いつかこの時期に上京したいものです。
Commented by genova1991 at 2014-04-19 14:49
☆meptynest2さま
ここのチューリップはとても有名なのですが、
行く機会がなくて、初めてでした。
こんなに沢山植わっているとは思いもよらずびっくり!!
横浜公園は明治の初めに出来た由緒正しい最古の公演なので
1985年にはあったはずですが、チューリップのフェスタがあったかどうかは不明であります。←全然知らないので、、orz
Commented by genova1991 at 2014-04-19 14:50
☆yasukon20さま
有難うございます。
やはり初めて見たので、感動がそりゃもう、胸熱でした!!
とにかく沢山咲いていて、拾何万本なのか、何十万本なのか
想像も付きません。
是非機会がありましたら、4月の半ばに横浜へ!!
感動です^^
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-20 12:16
バラよりチューリップ派のソーニャです。
子供の頃に良く書いた花ってリューリップではないですか?
そのせいか、チューリップに親近感を覚えます。

庭付き一戸建てに住めたら植えてみたい花です。
なぜあえて花と書いたかというと、
コリアンダー、小葱(最近苗を頂きました)、ビーツを
植えたいんです。チューリップ以外は食べられるモノばかり ^^
Commented by genova1991 at 2014-04-20 18:35
☆ソーニャさま
チューリップはなんといっても、その姿の愛らしさ♪♪
可愛いですものね^^
ばらはばらで、5月に咲きだすと、やはり美しくて
うっとりだわと思います^^;
子どもが描く花としては、チューリップの方が簡単で
描きやすいから親しみがわくというのは、ありますね。

チューリップは庭じゃなくてもプランターでもぎっしり植えると
迫力があってよろしいですよ。冷蔵庫に球根を入れて冷やしておくと、早く咲いて長持ちします(早く咲くと気温が低いから)
コリアンダーは虫がつくので、ご注意下さいませ。
私は芽が出て5mm位で丸坊主にされて、泣きました。
人間が食べて美味しいものは、虫も美味しいようです^^;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2014-04-18 18:11 | ・・横浜 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子