人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【北東北桜追い旅⑥】角館の枝垂れ桜と稲庭うどん

【北東北桜追い旅⑥】角館の枝垂れ桜と稲庭うどん_c0042960_16322690.jpg

バスの旅は順調に進み、角館に到着しました。
自由時間は1時間半ほどです。
ガイドさんに駐車場から、樺細工伝承館の前まで案内され、そこで解散。
こちらの枝垂れ桜だけが見ごろで、私たちを迎えてくれました。
北上展勝地も翌日の弘前城もソメイヨシノは満開だったことを思うと、雪国秋田の桜が一番遅いのかもしれませんね。
残念は残念でしたが、その前の北上が大満足だったので、こればかりはしょうがないと諦めました。
枝垂れ桜だけでも咲いていて、本当に良かったです。
金曜のことなので、もう今頃はソメイヨシノも綺麗に咲いていることでしょう。

かくのだて観光ナビ; 角館桜まつり



上記サイトにあった、本日の桧木内川沿いの桜並木。
別物みたいだわ~・・・








【北東北桜追い旅⑥】角館の枝垂れ桜と稲庭うどん_c0042960_16323343.jpg

咲いているのがココだけとあり、観光客で大混雑。
ゆっくりと写真を撮ることもできません。
この画像の下は頭頭頭であります^^;
【北東北桜追い旅⑥】角館の枝垂れ桜と稲庭うどん_c0042960_16323921.jpg

はい、このように。。。
【北東北桜追い旅⑥】角館の枝垂れ桜と稲庭うどん_c0042960_16324732.jpg

撮る時は夢中でしたが、美しいですね。
さすが角館の枝垂れ桜です。

角館は今の知事さんの佐竹北家がおさめていた所だそうですよ。
ミールくんの知事さんね^^
現当主だそうです。知事さん。
【北東北桜追い旅⑥】角館の枝垂れ桜と稲庭うどん_c0042960_16325542.jpg

ああ、綺麗、、
【北東北桜追い旅⑥】角館の枝垂れ桜と稲庭うどん_c0042960_1633121.jpg

ソメイさんが不発なので、意気消沈。
どうしましょうね?
武家屋敷の見学でもしようかな?
【北東北桜追い旅⑥】角館の枝垂れ桜と稲庭うどん_c0042960_1633792.jpg

伝承館前の枝垂れ桜以外はこんな感じです。つぼみでした。
【北東北桜追い旅⑥】角館の枝垂れ桜と稲庭うどん_c0042960_16331572.jpg

みちのくの小京都なので、人力車が沢山走っていました。
道幅が案外広いのが印象的。
【北東北桜追い旅⑥】角館の枝垂れ桜と稲庭うどん_c0042960_16332244.jpg

武家屋敷(青柳家)の前の茶店にソフトがあるので、食べようかな~
【北東北桜追い旅⑥】角館の枝垂れ桜と稲庭うどん_c0042960_16332892.jpg

と、思ったら、稲庭うどんもあるようです。
【北東北桜追い旅⑥】角館の枝垂れ桜と稲庭うどん_c0042960_16333443.jpg

おやつの稲庭うどん♪
【北東北桜追い旅⑥】角館の枝垂れ桜と稲庭うどん_c0042960_16334223.jpg

秋田県でいただく稲庭うどんは、やはり格別のお味でした。
つるつるつる~~~♪♪
さすが、秋田県!!
温麺でもびろびろにのびておらず、とても美味しかった!!

いぶりがっこも2切れいただきましたよ^^
秋田に来たなと思いました。
Commented by yasukon20 at 2014-04-28 17:10
とっても綺麗です~~♪
私のブログ友さんも同じ所へ行かれていました。大人気ですね。
いつか行って見たいです~~。
東北 足を踏み入れたことがない地です。
本当に素晴らしい枝垂れ桜。咲いていてよかったですね。
Commented by 福にゃんママ at 2014-04-29 12:04 x
ちと風邪をひいてぶっ倒れ中に⇒ずいぶん北まで進んでた~~
ミール君の親御さん、昔っから由緒正しいごりっぱなおうちだったんだ~~
しだれがうつくし~~~
Commented by genova1991 at 2014-04-29 18:30
☆yasukon20さま
有難うございます。
この枝垂れ桜だけでも咲いていてくれて
本当に良かったです(後は空振り)
みちのく三大桜はちょうどGWの辺りに咲くことが多いので、観光に行きやすいですね^^
大人気!!
どこに行っても大混雑でした。
全部咲くと、武家屋敷と枝垂れ桜がそれは見事なのだと思います。
yasukoさんも、いつか是非みちのくへ!!
Commented by genova1991 at 2014-04-29 18:32
☆福にゃんママさま
お風邪大丈夫ですか?
無理なさらずしっかりお休みくださいませね。
>ミールくん親 知事さんが生んだみたい(爆)
私も知らなくて、角館の桜まつりのサイトを見たら、佐竹北家となっているので、あらら、ミールくん知事さん、角館の方なのだと初めて知りました。
今はお狩場焼きというのが、おすすめだそうです。
現当主(知事さん)推薦とかなんとか書いてありました。ゆっくり食事はできず残念です。
又そのうちに出直したいと思いました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-30 12:39
行ったことはありませんが、桜というと角館。
垂れ桜のキレイなこと。
30年前から銀座に稲庭うどんのお店があったのですが、
3年ぐらい前に閉店してしまいました。
いつも満席だったのに。
当時¥2,800なんてお値段でした。
再開して欲しいお店です。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2014-04-28 17:01 | ・2014みちのく三大桜 | Trackback | Comments(5)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子