【北東北桜追い旅⑧】角館からつなぎ温泉ホテル紫苑まで
2014年 04月 28日
みちのく三大桜、この日の花見の予定は角館で終了し、宿へと向かいます。
びゅうの旅は好きなホテルや旅館を選ぶことができます。
一番西よりが雫石で一番東が盛岡でした。
角館からきますので、雫石には早く到着しますが、その分翌朝の出発も早くなります。
盛岡ですと翌朝の出発は9時と遅いけれど、到着も遅い。
う~~~む、、
どうしましょう?
雫石はプリンスホテルで夜も朝もバイキングです。
夫は朝はともかく、夜はいやがるので、まず雫石は除外。
盛岡は夕食がついていないので、お店を探す手間がかかります。面倒。
ということで、中間のつなぎ温泉に泊まることにしました。
とはいえ、つなぎ温泉がどこにあって、どんな温泉なのかはさっぱりわかりません。
予習しないからね。^^;
北上から角館に行くときは北上線沿いの道路でした。
角館からつなぎ温泉には秋田新幹線沿いの道路を走ります。
(走っている時はわかっていなかったけれどw)
こういう里景色は日本だな~・・・と、しみじみして大好き
そうそう、車窓からですが、刺巻の水芭蕉が見られました。
群生は美しいですね。
山♪ 尖っているので烏帽子岳でしょうか?あてずっぽう^^;
線路が1本見えたので、どこのローカル線なのぉ~??
と、思っていたら、こまちが走ってきましたよ!!
時速60キロの新幹線です^^;
よく知らないのですが、秋田新幹線の在来線区間って単線なのですか??????
スーパーこまちに2回出会いました。ゆっくり走っていたのですが、シャッターチャンスを逃してチト残念也。
遠くに山が見えるな~・・
何山かしら?
寄せてみました。
この後ずっと見続けることになる岩手山のようです。
岩手県のお山は岩手山♪
長い長い仙岩トンネルを抜けると秋田県から岩手県に戻っていました。
夫はグーグー寝ていたので、岩手県に戻ったことを知らず、ホテルが岩手県だと聞き驚く!!
^^;
雫石プリンスは少し標高が高いのか、ぐるぐる回って到着。
耳がツーンとしましたよ^^
バスは5人の方が角館で下りました。北上と角館だけだと日帰りが可能です。
残りのほとんどが雫石プリンス泊まりでした。
紫苑は少数派だったな~
バスが2台なので、そのほかのホテルはもう1台のバスだそうです。
「雫石と聞くと、全日空と自衛隊の衝突だよな」と、夫。私もそれ以外に思い浮かばず。
ガラガラになったバスで30分ほどかかる、御所湖のほとりのつなぎ温泉へと向かいました。
御所湖というのは、雫石川をせきとめて作ったダム湖だそうです。
発電や用水など色々に利用。御所ダム(ウィキペディア)
夕暮れの御所湖です。
ホテル群が見えてきました。
湖のほとりには、田沢湖ですと辰子像ですが、ココはシオンの像が立っていました。
十和田湖の乙女像と合わせて「みちのく三大湖の彫像」と呼ばれているそうです。
ほかの2つは知っていますが、シオンちゃんは初めて^^
翌朝散歩に出ようかと思ったのですが、さすがに朝は寒くて敬遠。
この写真だけが残りました。
いきなり紫苑。
シオン像があるから、ホテルの名前が紫苑なのでしょうか?
11階の部屋からの絶景です。
岩手の山の岩手山!!
日が沈み始めました。素晴らしい眺めです。
お部屋は12畳あり、2人には充分過ぎる広さでした。
今思ったのですが、暑くてお茶を飲む気になれず、お茶セットを開けませんでした。
お菓子が入っていたのかしら????
うわ~・・・・・大失敗(爆)
眺めの良い窓辺。
見えている建物は系列の愛真館です。
NHKの朝ドラの どんとはれ に出たとか、ガイドさんが言っていました。
南部鉄?
お玄関♪
うぐいす張りの洗面所w
いちおうついている内風呂。
巨大な温泉大浴場があるので、ここを利用する方は少ないことでしょう。
嬉しいことに夕食はお部屋食だったので、温泉に浸かってからいただくことにしました。
部屋食大好きな夫は大喜び!!
HPです: つなぎ温泉ホテル紫苑
狸田も、それしか浮かばなかったポン(笑)
他に名物とかありそうだったポン??
ブログを書くので、地図を出すまで、雫石がどのあたりなのかもさっぱりわかりませんでした。
プリンスがあるので、スキー場はあるようです。
ちょっと標高が高いのか耳がツーンとしました。
後は何があるのでしょうね??
飛行機衝突以外は思い当たらず、、、、