人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【いくら漬け新緑函館紀行①羽田から函館へ】

【いくら漬け新緑函館紀行①羽田から函館へ】_c0042960_2236893.jpg

先月東北新幹線で新青森から東京へ戻る折、3時間ちょっとで着きました。
へぇ~・・・
東北新幹線って早いのね^^

と、思い、プラス2時間で函館まで行けるのか、、

久しぶりで北海道に行ってみようかな?
もうすぐ終わる北斗星に乗ってもいいな~~~と、
夢は駆け巡ったのですが、いかんせん鉄道旅行は高くつきます。

たった2泊3日で5万も6万も支払うのは、片腹痛い。
と、迷っていました。
で、JTBの単色刷りのパンフ(多色刷りは高く単色は安い)を手に取ると、ヒコーキを使えば、1泊でも2泊でも函館2万4千円という格安プラン発見!!

ヒコーキってどっかんと割引が出来るせいか、安い。
もっともそのお値段ですと、羽田午後発、函館午前発という2泊しても実質中1日になりかねません。
致し方なく、行きに3500円帰りに3500円プラスして、もう少しいい時間のヒコーキを予約してもらいました。
ホテルも2泊するのに狭い部屋はつらいから1500円x2プラスして少しランクアップ。

結局一人頭3万5千円弱になりましたが、それでも先月のみちのく桜紀行1泊2日よりも安いのよね^^;;(苦笑)そういう計算のもとに決断したプランでした。





【いくら漬け新緑函館紀行①羽田から函館へ】_c0042960_22354550.jpg

最後にヒコーキに乗ったのは、11年前の四国中国旅行の折の帰り道、広島→羽田でした。
久しぶり過ぎて、ヒコーキの乗り方も忘れてしまいました。
11年も間が空くと、システム自体がすっかり変わっています。
京急の羽田行きも11年前はヘンテコリンな増結をしていましたが、今は新逗子から羽田行きが10分おき位に出ていて便利になりました。
ワケワカメな蒲田乗り換えをせずにすむので、大助かりです。
蒲田駅もリニューアルしたそうなので、以前のように、同じホームから右行ったり左行ったりするのは、もうないのかもしれませんね。
【いくら漬け新緑函館紀行①羽田から函館へ】_c0042960_2235593.jpg

あらかじめヒコーキの座席指定が出来るのですが、行きの函館行きはできませんでした???

その理由がわからなかったのですが、案内板を見ると、函館行きだけ満員御礼のX印です。
??????
と、思ったら原因は修学旅行でした。
5月は修学旅行シーズンまっただ中。
なるほど。

夫と並びの席は取れませんでしたが、席があっただけましでした。
最後に2席足りなくなって、変更してもらえる方はいませんかと、ずっとアナウンス。
変更をしてあげると1万円のお礼?が出るそうです。
でも次の便まで3時間半位あるので、いやよね。
1席は変更してもらえたようでしたが、もう1席はどうなったのかわかりませんでした。

【いくら漬け新緑函館紀行①羽田から函館へ】_c0042960_22361921.jpg

ヒコーキも知らないキャリアが出来ていて、(ドレミファ)ソラシドというのがありました。
楽しいな♪
【いくら漬け新緑函館紀行①羽田から函館へ】_c0042960_22363078.jpg

機種が何なのか知らなかったので、787じゃないといいなと思いつつ眺める。
キャリアはJALでもANAでもAirDoでも好きなのを選べます。
何となくANAにしたのですが、787に当たったらどうしようと後から不安になりました。
【いくら漬け新緑函館紀行①羽田から函館へ】_c0042960_2236455.jpg

結局777-200とかいうヒコーキでしたが、前中央後ろの3つの部分の後ろを女子高生が占領。
お弁当とお茶をもらっていたので、機内での時間つぶしというか、効率の良い時間の使い方をするようでした。
【いくら漬け新緑函館紀行①羽田から函館へ】_c0042960_22365726.jpg

離れ離れの上に3席の真ん中最悪席で、写真ゼロ。
予定通りに無事函館到着!
女子高生は離陸の折と着陸の折に「きゃあ~」と黄色い声を上げてくれて、賑やかな楽しい旅のスタートとなりました。
【いくら漬け新緑函館紀行①羽田から函館へ】_c0042960_223792.jpg

空港の出口ドアを開けると、目の前に函館の街に行くバスが停まっていました。
無駄のないことこの上なし。
【いくら漬け新緑函館紀行①羽田から函館へ】_c0042960_22372289.jpg

湯の川温泉から海沿いに函館の街へと向かいます。
途中に土方歳三&石川啄木記念館がありました。

「金田一先生は石川啄木のワルクチばっかり言ってたのよね」と、思い出話。
金田一春彦先生は、生まれた時に啄木にお祝いの歌を詠んでもらったそうですが、
お金の無心がひどくて、金田一家の経済が大変だったそうです。
【いくら漬け新緑函館紀行①羽田から函館へ】_c0042960_22373596.jpg

あっというまに函館駅に到着しました。
この空港シャトルバスはホテル前に停留所があるので、とても便利でした。
駅の次が国際ホテルです。
【いくら漬け新緑函館紀行①羽田から函館へ】_c0042960_22374661.jpg

駅に停まっている間に市電の写真も取れました。
最近の旅行は路面電車のある街が多いね。と。話のタネ。
広島・岡山・私だけ豊橋・そして函館です。
【いくら漬け新緑函館紀行①羽田から函館へ】_c0042960_2238193.jpg

今にも降り出しそうな灰色の空の下、無事にホテルに到着しました。
チェックインは2時なので、とりあえず邪魔な荷物を預けて、
JTBのおまけクーポンで朝市に海鮮丼を食べに行くことにしました。
朝市なので、朝は早いけれど、店じまいも早いので気がせきます。

早く行かないと閉まってしまう!!
焦ってアセアセ・・・
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-29 12:34
飛行機で1時間ほどの距離ではありますが、修学旅行団と
一緒で騒々しかったのではないですか?

富山の懇親会あとに学生らが同じホテルなのに
反対方向の市電に乗り込み、車内から大きく手を振られました。

そこで、彼らに逆の方向に乗ってるだよと
大きく×印をしましたが、酔っ払ってる彼らには通じず。
σ(・・*)は大笑い。今でも語りぐさです。
Commented by genova1991 at 2014-05-29 20:14
☆ソーニャさま
>騒々しい と、案じたのですが、女子高生は一番後ろに隔離(笑)されてしまい、離着陸の歓声しか聞こえませんでした。
間違えて反対方向に行ってしまうのも
後になれば楽しい思い出になるのでしょうね^^
若い時は楽しいことばかり!!
Commented by bulanchan at 2014-06-02 14:17
そちらからですと格安ツアーでも内容が良くて、
いつも羨ましいなぁ。。と思ってます。
いつだったか、私の従姉たちも羽田~千歳の、小樽の高級ホテル滞在で19,800円とかでしたし、海外ツアーも格安があって羨ましかったです。ま、海外ですと、ツアーで行かない私ですが、、、(^_^;)
Commented by genova1991 at 2014-06-02 17:09
☆bulanchanさま
格安なので、ホテルも狭い部屋かと思ったら、
新しい広い方だったので、本当にラッキーでした。
でも、19800円には負けます^^;
北海道は季節でお値段が格段に違いますものね。
このパックも5月までの格安でしたから^^;
海外は個人旅行専門ですか??
Commented by bulanchan at 2014-06-04 00:19
jenovaさん☆
こんばんは~♪
そうなんです。海外は、殆どが個人旅行で全部自分で手配して楽しんでますw
いかに安く行き、何処かでちょっとだけ贅沢して。。とか^^
格安ツアーで、友人に誘われればついついOKしちゃいますが、、
基本は一人旅ですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2014-05-28 23:17 | ・函館2014 | Trackback | Comments(5)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子