人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】

【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1824770.jpg

山形へのバスツアーは出発地が町田と横浜の2か所でした。
横浜が後の時は大抵天理ビル前で集合です。
始発だと、東口のバスターミナルみたいな場所になり、不便^^;
天理ビル前で良かったです。

空も青空嬉しいな~~♪

町田からのお客さんが2人しかいなかったので、添乗員さんも天理ビル前で待っていました。

梅雨時だというのに、青空は何よりのご褒美です。

そういえば、観光バス乗り場は私が少女の頃は同じ場所ですが、水信前だったような覚えがあります。
天理ビルが出来る前は水信(果物屋さん)がココにあったのかな?とふと思いました。
かれこれ45年位前(爆)

そうそう、今回のクラブツーリズムのバスツアーは4人部屋が基本で、2人だとプラス2000となり、21900円でした。前日の新幹線豪華版と比べると半額でした^^;;





【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1825477.jpg

バスに乗ってまずは東北道をめざします。
首都高に入ったのですが、どこを通っているのかわかりません。
多摩川ではない川を渡って、
【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_183356.jpg

お台場を通り、
【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1831297.jpg

有明?
【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1831922.jpg

ウワッホー!スカイツリーが見えた^^
【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1833469.jpg

で、大きな川(荒川?)を渡ったら、
【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1834118.jpg

ずう~~~~~っと、スカイツリーが見える川端を北上しました。
【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1834857.jpg

スカイツリー~~
【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_183555.jpg

スカイツリー~~~♪♪

【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_184221.jpg

スカイツリー
【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_184980.jpg

スカイツリー!!
【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1841936.jpg

大きくスッカイツリー~~~~
【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1842929.jpg

小さくスカイツリー
【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1843769.jpg

もっと大きくスッカイツッリー~~~
【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1844762.jpg

電車が見えたので、何?何?あれは??
夫曰く、日暮里から出る舎人ライナーではないか?とのこと。
なんとなく当たっているような気がします。
【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1845643.jpg

スカイツリーが見えなくなったので、写真はおしまい(笑)
この後東北道の川口ジャンクションまで、頭に埼玉のSのついた道路を走って、川口をめざしました。横浜からずっと順調で、川口まで1時間位だったと思います。この分ですと、山形まであっという間だわとおもひますた^^;
東北道に入り、羽生のPAでトイレ休憩1回目。
【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_185433.jpg

羽生って何県なのか知りませんが(初めて聞いた地名)トイレを借りてお茶購入
【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1851359.jpg

あっという間に栃木県に入り、この辺りは佐野の田んぼ。
季節柄、田んぼがどこもうっすらと緑で良い感じでありました。
緑の田んぼを見るとほっとしますね。
【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1852062.jpg

田んぼの栃木県
【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1853074.jpg

大谷PA下り
【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1853814.jpg

私たちはバスの中で待っていましたが、大谷のPAでこの日のお昼のお弁当を摘みこみました。
大谷って大谷石の大谷ですよね。
【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1854819.jpg

宇都宮や日光の字が見えるので、まだ栃木県です。

【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1855750.jpg

田んぼの栃木県。
栃木県はこしひかり^^
【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_186976.jpg

そろそろお昼の時間になり、お弁当が配られました。
宇都宮のお弁当屋さん、松廼屋さんの芭蕉弁当です。奥の細道ですね^^
気分は芭蕉!!

あらたうと青葉若葉の日の光

日光だわ^^;栃木県だし、宇都宮だし、、
【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1861610.jpg

玄米と白米をひさご型にぬいてありますね。
気分は芭蕉です。
【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1862421.jpg


【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1863119.jpg


【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1864086.jpg

俳句三昧
【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1864864.jpg

美味しいお弁当をいただいている間に、そろそろ栃木県ともお別れです。

【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1865775.jpg

バスの隣に自衛隊のトラックが停まっていました。
ここは福島県
安達太良SAです。
【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_187692.jpg

トラック
【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1871694.jpg

安達太良SAでトイレ休憩です。
デザートが欲しかったので、福島といえば桃ですから、桃プリンげっとぉ~~!
お土産ばかりですが、探すとバラのものもありました。
良かった^^
【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1872529.jpg

冷やすと美味しいプリンですから、冷やさないといまいちでちょっと残念。
持ち帰って冷蔵庫で冷やして食べるともっと美味しいことでしょうね。
【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_187342.jpg

お山は安達太良山です。
智恵子抄です。
東京には空がない の あの智恵子の大好きだった安達太良山です。
【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1874268.jpg

行きは福島県を通り抜けて、宮城県の白石インターで下りて蔵王を目指します。
しろいしです。
しらいしではありません←添乗員さんがずっとシライシと言うので気になって仕方がありませんでした。しろいしうーめんの白石です。
【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_1875330.jpg

どこだかわかりませんが、東北道を出たのかな?

【初夏の山形花めぐり】①横浜から蔵王まで【さくらんぼと芋煮】_c0042960_188397.jpg

着々と蔵王へと向かっています。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2014-06-20 22:06 | ・・宮城・山形花めぐり2014 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子