【エスパル仙台地下をうろうろ&ランチ】
2014年 07月 03日
おじいちゃんを部屋に放っておいて、私は気分転換にエスパル地下をうろつきました。前日から数えると、何回うろついたことやら^^;
今回の仙台旅行は駅ビル地下街と、駅の中、駅の周囲を歩き回って終わりというなんというか、出直したい気分^^;
とても大きなアフタヌーンティールームがありました。
仙台限定おやきパンを販売していたので、翌日の朝食用にゲット^^;
4種類買いましたが、え~~と、、、外だけを見ても何がはいっているのか、わかりません。
切ってみると、牛タンとずんだクリームでした。
さっとオーブントースターで焼くと、外側がぱりっとして美味しくいただけました。
その後は休憩
このお店も萩の月の菓匠三全のグループのようです。
私にしては、珍しくバームクーヘンのセットを注文しました。
柔らかいのと、従来のと2種類入っています。
従来タイプが仙臺伊達バウムかな?
ごく普通のバームクーヘンでしたが、美味しくいただきました。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@
12時がチェックアウトタイムなので、チェックアウトというのか、鍵を返し再び地下へ(爆)
ホテルから地下直行のエレベーターがあり、とても便利でした。
エスパル地下さえあれば生きていけそうです。
前夜とは別の場所で彷徨い、ここに決定!!
閖上の名前を見るだけで、震災の津波被害を思い出し、胸が痛くなります。
揚げ物好きのじいちゃんは、天丼に決定
で、私。
この看板を先に見ていればと残念でした。
だって、お店のメニューには、温麺のセットがなかったのよね。
あ~あ~あ~あ~
折角仙台まで来たのに、白石温麺も油麩丼も食べなかった。
悲しい(><;)
お刺身定食です。
お刺身は新鮮で、とても美味しかったけれど、
やはり温麺とてんぷらと握りのセットにしたかったです(しつこい)
おじいちゃんは、天空丼に大満足でご機嫌でした。
この後新幹線の時間まで、駅の反対側に行ってひまつぶしをしました。
検索してみたら、、、登米というところの名物なんですね。
登米って、どこ?油麩って何?。。。検索の連鎖にはまっちゃいました(汗)
何だか、ねんりんやのクーヘンに似てますね~☆
そうなんです。
登米油麩丼となっていました。
郷土料理のお店の1軒にあったのですが、お店が沢山あり、
どこだかわからなくなって(涙)残念でした。
去年は関東の駅そばでも復興支援で油麩丼が出ていました。
登米は石ノ森章太郎の産地(コラ!)のようです^^
そうそう、ねんりんやというのか、クラブハリエというのか、
最近?ちょっと前?の流行りのタイプでした。
たまに食べると美味しいですね^^