人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【天鵞絨毛蕊花(ビロードモウズイカ)と藤沢サスティナブルスマートタウン】

【天鵞絨毛蕊花(ビロードモウズイカ)と藤沢サスティナブルスマートタウン】_c0042960_23391020.jpg


【天鵞絨毛蕊花(ビロードモウズイカ)と藤沢サスティナブルスマートタウン】_c0042960_23391737.jpg

アーカンサスに負けず劣らず巨大な花のビロードモウズイカが咲き始めていたので、パシャ!!

たまに荒地で見かけますが、とにかく大きいので気持ち悪いと思う方もあるようです。
北米からかなんぞの帰化植物ですが、オオキンケイギクのようにほかの植物に影響を与えないので放置のようです。

広い場所じゃないとめったに咲かないそうです。

ふ~~ん、、

名前を覚えられないので記録にアップしておきました。
この画像の葉っぱは少しむしって小さくしたのか、細々としていますが、普通はもっともっと幅広くて大きな葉っぱです。私にとって、アーカンサスとこれは2大巨大花です^^;






【天鵞絨毛蕊花(ビロードモウズイカ)と藤沢サスティナブルスマートタウン】_c0042960_23392395.jpg

所用でバスに乗ったら、藤沢サスティナブルスマートタウンが随分と出来てきたので記録撮影。
メインエントランスでしょうか?
小さなおうちが沢山建っていました。
小さなというと語弊がありますが、少し距離があるので、重なって小さく見えるのです。
おそらく1軒あたりの面積は普通の建売の面積でしょうが、ずらっと並ぶと壮観です。
【天鵞絨毛蕊花(ビロードモウズイカ)と藤沢サスティナブルスマートタウン】_c0042960_23393057.jpg


【天鵞絨毛蕊花(ビロードモウズイカ)と藤沢サスティナブルスマートタウン】_c0042960_23393619.jpg

屋根には必ずソーラーパネルが貼ってあります。
歩道との境の塀際にもソーラーパネルが設置してあり、電力消費の助けとなるのでしょう。
東北大震災の直後に計画されたので、電気に関しては作ったり貯めたり色々と知恵を絞っているようです。
【天鵞絨毛蕊花(ビロードモウズイカ)と藤沢サスティナブルスマートタウン】_c0042960_23394331.jpg


【天鵞絨毛蕊花(ビロードモウズイカ)と藤沢サスティナブルスマートタウン】_c0042960_23395020.jpg

まだまだ工事中です。

公式サイトです: Fujisawaサスティナブルスマートタウン

秋にはツタヤを中心とするショップができるとか。
マンションや病院や保育所や老人ホームもできるように聞いています。
まさにこの中だけで終結できるタウンなのですね。

バス停がずっと「松下テレビ前」で、う~~む、、でしたが、4月から藤沢SST前に変わりました。バス停も新しいのが出来ていました。場所がちょっと変わるみたいです。
それにしてもバス停の名前って、いまだに「ジャスコ前」とか、新しい環境にはすぐに適応できないのだなと可笑しい^^;

【天鵞絨毛蕊花(ビロードモウズイカ)と藤沢サスティナブルスマートタウン】_c0042960_23395681.jpg

ツタヤが出来たら、見に行こう!!

にしても、交通の便がとても悪いのですが、通勤や通学はどうするのかな??
Commented by emptynest2 at 2014-07-04 23:13
ビロードモウズイカってお花、初めて見ました。
巨大なんですか?
写真で見るだけだと、きれいなお花って感じですが、気持ち悪いって思う人もいるんですね。

新しい住宅が立ち並ぶ場所は、テレビ事業部があった場所なんですか?
私は行ったことがないけれど、お友達のご主人が務めていたような。。。
あちこち業務縮小で大変ですわ~。
Commented by genova1991 at 2014-07-05 16:03
☆emptynest2さま
>ビロードモウズイカ 私はたまに荒地で見かけるのですが、
名前をいつも忘れてしまうので、今回記事に上げました^^;
この写真の花は若いのか、小さいですが、大きく育つと2~3mになりますし、
葉っぱのロゼットも直径50cmは超えるのでは?と思います。
ものすごく大きな雑草です^^;

>藤沢SST バス停が以前は松下テレビ前でしたが、私の知っている限り
冷蔵庫の工場だったはずです。バス停が出来た時にはテレビを作っていたのかもしれません。
だから、余計に名前が、、、、だったのです^^;;(冷蔵庫なのに、何故テレビ?)
家電はもうからず、住宅の方が利益が良いそうですね。
ここで沢山おうちを建てているから、今のところは大丈夫!!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2014-07-04 00:26 | ・・江の島周辺 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子