人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【銀座で郷土料理】せとうち旬彩館2階「かおりひめ」で鯛定食(宇和島鯛めし)】

【銀座で郷土料理】せとうち旬彩館2階「かおりひめ」で鯛定食(宇和島鯛めし)】_c0042960_13451191.jpg



先週銀座の皆美に行った帰り道、愛媛県と香川県のアンテナショップの食堂で宇和島の鯛めしを食べられことに気が付き、早速こそこそと行ってきました。
出雲の美しい鯛茶漬けを味わったばかりですが、今回は豪快な海賊鯛めしです。

伊予の鯛めしは宇和島風の鯛のお刺身をのせて食べるタイプと、炊き込みの鯛めし(北条鯛めし)が有名ですが、今回は宇和島風海賊流♪

新橋駅の銀座方面の出口を出ると、すぐそこにこのビルが見えます。
歩いて1分というところでしょうか。
アンテナショップなので、1階は瀬戸内の名産品の販売、2階に食堂と観光案内があります。
愛媛と香川なので、讃岐うどんも種類豊富で楽しそうでした。

食堂の名前の「かおりひめ」は香川の「香」と愛媛の「媛」を取ったようです。
階段をてくてく上り、食堂に入ります。
食べログの感想がドライブインのような雰囲気とあったので、だだっぴろくて愛想のない感じなのかと思ったのですが、さほどでもなかったかな。
でも、今風のサービスエリアの食堂みたいな感じといえば、そうかもしれません^^;

窓側とカウンターと、その前の広いテーブル、
でも、奥の方の席だと、案外落ち着いて食べられそうに思いました。
夜の宴会料理もあるようです。

HPです: せとうち旬彩館




【銀座で郷土料理】せとうち旬彩館2階「かおりひめ」で鯛定食(宇和島鯛めし)】_c0042960_13443137.jpg

気楽な席に座りました。のんびり♪
左側の「さつま」が食べられる定食も魅力的。
次はこれにしよう!と、心に決めました。
【銀座で郷土料理】せとうち旬彩館2階「かおりひめ」で鯛定食(宇和島鯛めし)】_c0042960_13443729.jpg

村上海賊(今は水軍って言わないの?)が流行りなのか、おすすめうどんも海賊風です。
【銀座で郷土料理】せとうち旬彩館2階「かおりひめ」で鯛定食(宇和島鯛めし)】_c0042960_13442411.jpg

全部のってはい、到着。
ここのお店はとても人気があり、こむそうなので、オープン直後の11時過ぎに入店しました。
12時前になると、混んできたから、やはりのんびりするには、早めの到着がよろしいようです。

【銀座で郷土料理】せとうち旬彩館2階「かおりひめ」で鯛定食(宇和島鯛めし)】_c0042960_13444461.jpg

鯛のお刺身は、湯引きをしたものが5切れ収まっていました。
昔宇和島で食べた時は2人前のせいもあるでしょうが、姿造りで登場したので、おお!!と歓声を上げたのを思い出します。豪華ですものね^^
【銀座で郷土料理】せとうち旬彩館2階「かおりひめ」で鯛定食(宇和島鯛めし)】_c0042960_1344508.jpg

みかん玉子入りのたれです。
よくかき混ぜて、鯛をのせたご飯に、上からかけていただきます。
忘れちゃったけれど、宇和島ではこのたれに鯛をつけてそれをご飯にのせたように思うのですが、
こちらの説明は、ご飯に鯛をのせて、その上にたれをかけるように、とのことでした。
【銀座で郷土料理】せとうち旬彩館2階「かおりひめ」で鯛定食(宇和島鯛めし)】_c0042960_13445969.jpg

説明の通りに鯛をご飯にのせます。
【銀座で郷土料理】せとうち旬彩館2階「かおりひめ」で鯛定食(宇和島鯛めし)】_c0042960_1345518.jpg

その上から、玉子たれをじゃ~~っとかけました。

たれが多めです。
全部かけてしまいましたが、様子を見て調節した方が良かったのかもしれません。
【銀座で郷土料理】せとうち旬彩館2階「かおりひめ」で鯛定食(宇和島鯛めし)】_c0042960_13451191.jpg

玉子たれかけ、鯛刺しご飯です^^

味付けは好みの味で、とても美味しかったです。
ただ、宇和島で食べた時のような野性味がなくて、都会風というのか、東京風なのかな?と思いました。

野性味と書きましたが、漁師料理でもないし、何だろう?この違和感は??と
その時思ったのですが、海賊料理なのね。納得できました。
藤原純友の乱というのがありましたが、純友風なんだそうです^^;
【銀座で郷土料理】せとうち旬彩館2階「かおりひめ」で鯛定食(宇和島鯛めし)】_c0042960_13451866.jpg

小鉢はひじきと切り干し大根。揚げ物は鶏のから揚げです。
小鉢が案外ぎっしり入っていて、食べでがありました。
栄養がありそうなので、必死でもぐもぐ。
食べログの感想にもいくつかありましたが、この鶏のから揚げが大きくて、持て余し(笑)
ない方が良いとのことでしたが、同艦です。
てんぷらだといいのにな~・・・

そうそう、食べてしまってから気づいたのですが、テーブルにトマトぽん酢という新製品の試供品がのっていて、これを鶏からにかけて食べればあっさりして良かったのに、と思いました。残念!!
【銀座で郷土料理】せとうち旬彩館2階「かおりひめ」で鯛定食(宇和島鯛めし)】_c0042960_13452489.jpg

かおりひめなので、「かおり」部分は もちろん讃岐うどんです。
讃岐産の「さぬきの夢」といううどん用に開発された国産小麦100%のうどんだそうです。
【銀座で郷土料理】せとうち旬彩館2階「かおりひめ」で鯛定食(宇和島鯛めし)】_c0042960_13452999.jpg

いろどりに七味をパッパ♪
よくある(笑)讃岐うどんのような、顎が疲れる固さ?コシ?はありませんが、優しい味の日本のうどんでした。日本の小麦粉ってあまり質がよくなくて、美味しいうどんには豪州産の方があっているとか聞きました。かったいさぬきうどんにはタピオカが入っているそうですし、ここのうどんが本来の讃岐うどんなのだろうな~と納得しましたわ^^;

つゆは薄味の関西風で美味しくて全部飲んでしまいました。
【銀座で郷土料理】せとうち旬彩館2階「かおりひめ」で鯛定食(宇和島鯛めし)】_c0042960_13453522.jpg

こちらの小麦100%だそうです。いちおう^^
【銀座で郷土料理】せとうち旬彩館2階「かおりひめ」で鯛定食(宇和島鯛めし)】_c0042960_13454763.jpg

食卓のお醤油も香川県となっていて、マルキンなのでしょうね^^
たまり醤油もありました。
調味料も瀬戸内です。
【銀座で郷土料理】せとうち旬彩館2階「かおりひめ」で鯛定食(宇和島鯛めし)】_c0042960_1346124.jpg

みきゃんちゃん
みかんだから、愛媛県でしょうね。
【銀座で郷土料理】せとうち旬彩館2階「かおりひめ」で鯛定食(宇和島鯛めし)】_c0042960_1346990.jpg

こちらは有名なバリィさん
今治ばりばり、バリィさん♪(愛媛県ですよね??)
【銀座で郷土料理】せとうち旬彩館2階「かおりひめ」で鯛定食(宇和島鯛めし)】_c0042960_1346174.jpg

2つの県の案内パンフが、こんなに沢山!!
折角なので、宇和島関連だけいただいて帰りました。
もうすぐ牛鬼のお祭りがあります。
【銀座で郷土料理】せとうち旬彩館2階「かおりひめ」で鯛定食(宇和島鯛めし)】_c0042960_13462658.jpg

ランチの一押しはこちらのお寿司のようでした。
【銀座で郷土料理】せとうち旬彩館2階「かおりひめ」で鯛定食(宇和島鯛めし)】_c0042960_13463459.jpg

目立つビルなので、すぐにわかります。新橋駅を後ろに右側です。
【銀座で郷土料理】せとうち旬彩館2階「かおりひめ」で鯛定食(宇和島鯛めし)】_c0042960_13464287.jpg

1階のショップでお買い物。うどんは重いので遠慮。
イカとバリィさんのお茶漬けと今治タオルをゲットしました。

昨日、ごろごろしながら、もらってきた南予のパンフを眺めていました。
そこに獅子文六の名前が出てきました。
戦時中に奥様のご実家に疎開していて、そこが津島町。南予の町だそうです。
その町を舞台に描かれたユーモア小説が「てんやわんや」
漫才師の獅子てんや瀬戸わんやの名前の基になっています。
「自由学校」というのも南予が舞台だったかな。「大番」(といえば、加藤大介)のぎゅうちゃんも出身地が南予だそうです。

当時は大ヒットしたので、家にも文庫本があり、背表紙の名前だけは覚えています。

少女の頃に「青春怪談」というテレビドラマがあり、主役が北大路欣也だったことを思い出しました。ウィキペディアで確認すると間違いがなく、懐かしいな~~と、しみじみしました。
文庫で原作も読んだはずなので、ウィキであらすじを読むと何となく思い出します。

獅子文六は本名は岩田豊雄と言い、新劇の文学座を作った方だそうです。
演劇には資金が必要なので、ユーモア小説を書かれたのでしょう。
NHKの朝ドラ第1作の「娘と私」も獅子文六の私小説がもとになっています。

そこに出てくる「娘」獅子文六がフランスで出会った女性との間に生まれたお嬢さんです。
その後疎開をしていた南予の辺りかな?宇和島藩の分藩の吉田藩の伊達さんと結婚されました。
外務省に勤務され、アルジェリア大使になられた時分に私もアルジェリア関係の仕事をしていたので、とてもびっくりしたのを思い出します。

奥さんは獅子文六のお嬢さんだって~~

へぇ~~~娘と私の娘さんだ!!

世間は狭いわね~~~

でも、アルジェリアに赴任されてからの評判は、奥さんは毎週パリにお買い物♪
なんていうのばっかりでしたわ^^;
アルジェじゃお買い物するものもなかったのでしょう。
同じころに居た友人も、玉子を買うのに大行列と嘆いていたものね。
その当時は社会主義国で、ソ連のような感じ。
今はめちゃくちゃ。

で、その後お婿さんの伊達さんは金融ファンドスキャンダルかなんぞで週刊誌をにぎわせたのも思い出します。

伊達が出てきますが、仙台の伊達政宗の長男が宇和島藩にやられて分家になったので、代々伊達さんです。幕末に四賢公と呼ばれる優秀なお殿様が現れて、そのおかげで仙台の伊達さんが伯爵なのに、分家の宇和島が侯爵なんてこともありました。

鯛めしを食べたおかげで、獅子文六のことを思い出し、ちょっと懐かしくなりました。
Commented by arak_okano at 2014-07-07 16:34
この鯛のご飯もいい感じですね、値段も手ごろで、量も良いかも
しれません、お酒をもっらって食べたらバグースです。
Commented by bulanchan at 2014-07-07 17:46
こんにちは~☆
新橋ですかぁヽ(^。^)ノ
このお店もいいですね~♪
この内容で1,240円とは!行かねばです(^_-)-☆

Commented by 福にゃんママ at 2014-07-08 10:05 x
獅子文六さんの、娘とわたしはそのようになられてたのですね~
へ~~~~~@@!
なつかしいhびきだわ~~
Commented by genova1991 at 2014-07-08 20:38
☆アラックさま
アンテナショップなので、お値段もお手頃ですし
おいしそうなメニューが色々あり楽しそうでした。
混み合うのがちょっと難点かもしれません^^;
鯛めしには日本酒が合いそうですね^^
Commented by genova1991 at 2014-07-08 20:39
☆bulanchanさま
地震は大丈夫でしたか??
びっくりされたでしょうね、、、
ここは新橋の銀座口からすぐの好立地です。
このお値段で色々ついていて、満腹になれて
幸せでした^^
次はさつまを食べてみたいです!!
Commented by genova1991 at 2014-07-08 20:40
☆福にゃんママさま
獅子文六は大人気の流行作家でしたが、
21世紀になり忘れ去られたそうです。
もう本も読めない(><;)
お嬢さんといっても、かなり高齢で
存命かどうかも不定かです。
私が噂を聞いたのが25年は昔でして^^;;
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-09 00:23
アンテナショップは営利目的でなく、宣伝だから気前が良くて
お得感ありますよね。

海賊うどんええですねぇ。
瀬戸内レモンいか天見つけると知らず知らず手に掴んでます。
けっして万引きではありまへん。

バリィさんの鶏わさび茶漬けって・・・共食いじゃないの?
Commented by genova1991 at 2014-07-09 15:53
☆ソーニャさま
>お得感 ものすごぉ~~く、お値打ち感がありました^^
又行きたいです!!
郷土料理は目新しくて楽しいです。

>瀬戸内レモン天 ソーニャさんのお気に入りでしたか!!
一回りして、欲しいなと思ったのがコレでした^^
レモン味が効いてぱくぱく食べてしまひますた、、w

>鶏わさび おそらく、バリィさんは紹介するだけで
食べないのでは?と、思ったり、^^;
これもわさびが効いて美味しかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2014-07-07 14:37 | ・レストラン | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子