人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【昨日の祇園祭・後祭・山鉾巡行の大船鉾】

【昨日の祇園祭・後祭・山鉾巡行の大船鉾】_c0042960_22582168.jpg

たいして混んではいなかったのですが、大船鉾が登場する時に突然隣に入り込んだ方が邪魔をするので、写真を撮るのが本当に大変でした。
大船鉾とは前日のえらい目にあったことと合わせて、相性が悪いのかもしれません。

京都なので暑いことは暑いけれど、昨日の方が今日よりはましだったように思います。
それでも、日焼けで真っ黒になった私の腕(爆)




大船鉾(おおふねほこ)は150年前の蛤御門の変で焼失したものを、再建し、150年振りで都大路を巡行しました。トップの画像は四条河原町で辻回しをするところのものです。まだ舳が南向きです。ここで90度曲がって四条通に入ります。

去年までは山鉾巡行は17日1日だけでした。
以前は前祭(さきまつり)と後祭(あとまつり)の2回あったそうですが、諸事情で1日だけになりました。それが、あまりの混雑で危ないので、再び2回に戻ったのだそうです。
2014年から、24日の後祭が再開されました。
【昨日の祇園祭・後祭・山鉾巡行の大船鉾】_b0009849_2324588.jpg

150年ぶりの新参?大船鉾は凱旋鉾といわれるからなのか、しんがりを務めました。
真新しい大きな鉾が悠然と目の前を通っていく姿は「京都があって良かった」としみじみ思いました。





【昨日の祇園祭・後祭・山鉾巡行の大船鉾】_c0042960_22582869.jpg

向きが変わった後です。
【昨日の祇園祭・後祭・山鉾巡行の大船鉾】_c0042960_22583546.jpg

日焼け大明神が私の前に覆いかぶさるから、邪魔で困りました。
人のふり見て我が振り直せといいますから、私も気を付けなければと思います。
記念に日焼け大明神をチラリとアップ(してやった)
【昨日の祇園祭・後祭・山鉾巡行の大船鉾】_c0042960_22584164.jpg

バイトの学生さんが綱を引きます。
【昨日の祇園祭・後祭・山鉾巡行の大船鉾】_c0042960_22584830.jpg

大明神の手が写ってしまったorz
【昨日の祇園祭・後祭・山鉾巡行の大船鉾】_c0042960_22585420.jpg

コンチキチンを演奏しながら、四条烏丸へと行ってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2014-07-24 12:26 | ・・京都 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子