人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【絵の美しいアニメ「思い出のマーニー」】

【絵の美しいアニメ「思い出のマーニー」】_c0042960_16131360.jpg





今日は超高速を見る予定でしたが、所用が早く終わりすぎて、待ち時間膨大!!
ということで、もっと早くに始まるマーニーに急遽変更しました。
水曜日のレディースデーなので、かなりの混雑です。
もちろんエグゼクティブシートは売り切れでした。

やはり、ジブリ物は人気があるのですね。
でも、アニメだからと幼児を連れてきたお母さん、、
お子さんにわかったのだろうかと、疑問が残りました。

公式サイトです:思い出のマーニー



【絵の美しいアニメ「思い出のマーニー」】_c0042960_1613239.jpg

絵はそれはもう美しくてうっとり。
最近のCGアニメに慣れていると、ほっとする絵が続きます。
舞台が北海道なので、せんだって行った大沼を勝手にイメージして見てしまいました。
背景の山もそっくりに思えます。
【絵の美しいアニメ「思い出のマーニー」】_c0042960_16133497.jpg

ストーリーは難しいというか、わかりにくいというか、最後まで全体像がつかめず、もやもやしながら見ました。だからお子さんだともっとわからないのではないかな?と思うのです。
ちゃんと原作のあるイギリスの児童文学だそうで、だから主人公?が金髪なんだろうか?と、むにゃむにゃ。

だって、両親とも普通の日本人みたいなのに、どうして娘が金髪なんでしょうね?
目はブルーアイ。
ブルーアイに秘密がありました。

ネタバレになるから書きませんが、最後に、なるほどそういうことなのねと納得しました。

でも、どうして金髪青目なのかは、ワカリマセン!!
【絵の美しいアニメ「思い出のマーニー」】_c0042960_16134281.jpg

もっとも、ストーリーは金髪青目などという些細なことには全く関係なく進行します。
ファンタジーなのかメルヘンなのか、妄想なのか、夢なのか、なんだかわからないけれど、
メインテーマは疎外感を持ち、周りとうまく付き合えない12歳の少女の行動です。

溶け込めない少女なんていうと、佐世保の高校生を思い出しますが、あんなに怖くはありません。
お父さんを金属バットで殴りつけて頭蓋骨陥没だなんて、怖ろしくて怖ろしくて、
現実の方が映画よりもずっとホラーです。

そんなホラーな場面は一切ないので(当たり前)安心して見られますが、少女の行き詰まりの理由がちょっと無理くりというか、こじつけっぽいのが気になりました。
【絵の美しいアニメ「思い出のマーニー」】_c0042960_16135175.jpg

湿地の館だったか、湿地のおうち。
この物語の舞台です。

落ち込んで行き場を失いかけた少女を周りの人たち(現存も夢も)が支えて助けていくという、ジブリならではの救いのあるストーリーとなっていました。
映画を見て落ち込むのはつらいから、救いがあって本当に良かったと思いました。

主人公の12歳はサツキに見えますし、後から仲良くなる少女はメイでした。
そういう所からは離れられないのだな~とおもひますた^^;

レディースデーに見る映画だったら良いのではないかと思います。
Commented by cynchia at 2014-07-30 23:33
こんばんは、見に行こうか行くまいか迷っています、プレーンズ、招待券当たったので気楽に行こうかと思っています。
Commented by genova1991 at 2014-07-31 15:43
☆cynchiaさま
CGアニメと違い、絵がとても綺麗でほっとしました。
美しいので、ストーリーはともかく眼福アニメでございます^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2014-07-30 16:35 | ・映画 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子