人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【青森・弘前りんご旅】⑩津軽三味線と郷土料理の「杏」

【青森・弘前りんご旅】⑩津軽三味線と郷土料理の「杏」_c0042960_17545559.jpg

折角津軽まで来たのですがから、津軽三味線も聞きたいではありませんか!!
弘前には何軒かそういうお店があるようです。
必死でぐぐって、ここ「杏」に決めました。
幸いドーミーインからはすぐ近くです。
杏のすぐ近くに弘前のフレンチでは有名なレストラン山崎もあります。
とにかく立地の良いホテルで助かりました。

HPです: 津軽三味線と郷土料理の「杏(あんず)」

三味線の演奏は19時半からが1回目なので、6時半に予約を入れておきました。食事の終わった頃に演奏が始まるという計算です。お店に入った頃は結構空いていましたが、演奏の始まる頃には満席だったので、予約はしておいた方が安全のようです。



【青森・弘前りんご旅】⑩津軽三味線と郷土料理の「杏」_c0042960_1755266.jpg


【青森・弘前りんご旅】⑩津軽三味線と郷土料理の「杏」_c0042960_1755834.jpg

この日の演奏者は小山内薫さんという、若手の実力派です。期待が高まります。
【青森・弘前りんご旅】⑩津軽三味線と郷土料理の「杏」_c0042960_17551672.jpg

畳敷きの席に案内されると、まず飲み物を決めて下さいと言われました。
アルコールは弱いからな~~
でも、折角ですし、夜だからとりんごジュースではなくて、ふじりんごのシードルにしました。
夫はビール^^;(その後にドライのシードルを頼んでいました)
【青森・弘前りんご旅】⑩津軽三味線と郷土料理の「杏」_c0042960_1755378.jpg

津軽の郷土料理はよく知らないので、おまかせのコースにしました。一番少ない4000円。足りなければ、追加をすればいいかなと思ったからです。

お料理が来るまで壁のお品書きを睨みましたwww

名物って、何だろう?
嶽きみ(ダケキミ)ちゃんは、やっぱりありますよ!!
コースにも出てくるそうなので、追加しなくて済みました^^
【青森・弘前りんご旅】⑩津軽三味線と郷土料理の「杏」_c0042960_17563615.jpg

この日のおすすめは、天然物のマイタケでした。お値段もお高いですね^^
天然マイタケだったら、やはり美味しくて舞い上がるのかな~
栽培物はさほど美味しいと思ったことがありません。。う~~む、、
【青森・弘前りんご旅】⑩津軽三味線と郷土料理の「杏」_c0042960_17564236.jpg

たまり醤油もりんごですよ!!
りんごりんごりんごの津軽~♪♪
【青森・弘前りんご旅】⑩津軽三味線と郷土料理の「杏」_c0042960_17564977.jpg

突き出しは最初からセットされていました。
大葉にのった辛い味噌とみょうがの素揚げと「みず」という、この辺りの山菜を使ったものです。

「辛!」「シャキシャキ」「ふ~~ん、、」

シードルはグラスに氷が入っていたので、アルコールが弱まり助かりました。
といっても4%ほどだから、ビール程度かな?
津軽はりんごで誤魔化せるのがアルコールに弱い私には大助かりです^^美味しいし^^v
【青森・弘前りんご旅】⑩津軽三味線と郷土料理の「杏」_c0042960_17565631.jpg

蕎麦の芽の酢の物(だったかな?)です。蕎麦の芽(スプラウト)って初めて食べました。
でも、蕎麦なので、アレルギーが怖いから、いちいち「蕎麦ですが」と確認していましたよ。
大変ね、、
お味的には、特段変わった感じはしませんでした。スプラウトだから、何でも似たような味なのかもしれません。以前家でブロッコリーのスプラウトを作ったら、収穫が遅かったせいか芽毒に当たり、爾来お手製スプラウトは敬遠しています。私は特に芽毒に敏感みたいで、、←家族はへっちゃら
【青森・弘前りんご旅】⑩津軽三味線と郷土料理の「杏」_c0042960_1757222.jpg

お刺身は帆立とマダラの昆布締めでした。
こぶじめなので、お醤油はつけずに山葵だけで召し上がれ~~~だそうです^^
しっかり締まっていましたよ^^
【青森・弘前りんご旅】⑩津軽三味線と郷土料理の「杏」_c0042960_1757899.jpg

でも、やはり美味しいのは、帆立。
大きな帆立のお刺身は格別でした。
ここまで来た甲斐があるというものです。
【青森・弘前りんご旅】⑩津軽三味線と郷土料理の「杏」_c0042960_17571975.jpg

出ました!!ダケキミちゃん♪
あま~~いあま~~い、この辺りのとうもろこしのてんぷらです。
4月の弘前城の露店で夫が見つけて買ってきて以来です。
とにかく、強烈に甘いとうもろこしで、美味しい美味しい大好き^^

お隣の同じコースのご夫婦も美味しいねと、びっくりしていました。
塩がふってあるので、このままむしゃむしゃ。
【青森・弘前りんご旅】⑩津軽三味線と郷土料理の「杏」_c0042960_17572912.jpg

焼き魚はのどぐろでした。
脂がのっていて、ほ~~んとに美味しかった。
あまりどうのこうの言わない夫も「これは美味しい」と思わずもらしていいました。
【青森・弘前りんご旅】⑩津軽三味線と郷土料理の「杏」_c0042960_1757362.jpg

何故かイカ焼き。
追加注文をする時に、B級グルメのイカメンチを頼むつもりで間違えていか焼き頼んでしまった^^;イカ焼きが大好きなので、思わず口から出たのでしょう。イカメンチもお願いと気が付いて注文したら、食べきれないといけないので、全部食べ終わってからにして下さいと言われてしまひ(爆)イカメンチに出会えませんでした。何でしょうね?イカメンチ??肉の代わりにイカが入ったメンチかな?

姿焼きは実に上品な味で、古い街弘前らしいなと思いました。
勿論、夫と半分わけですよ。
【青森・弘前りんご旅】⑩津軽三味線と郷土料理の「杏」_c0042960_17574615.jpg

最後はゴマ塩ご飯とじゃっぱ汁と
【青森・弘前りんご旅】⑩津軽三味線と郷土料理の「杏」_c0042960_1758135.jpg

沢庵でした。この4切れは2人分なので、一人頭2切れです。
2切れでご飯一膳を食べるのは、結構大変。
夫はじゃっぱ汁(あら汁のようなもの)の中から具の魚を引き上げて、おかずにしていました。

味噌汁はおかずだ~~!!という沖縄人を思い出す私^^;

2切れしかない沢庵が、それは美味しくて涙が出そうでした(大笑)
【青森・弘前りんご旅】⑩津軽三味線と郷土料理の「杏」_c0042960_17581265.jpg

7時半になり、いよいよ三味線の演奏が始まります。
時間は30分間なので、初心者でも飽きずに楽しむことが出来ました。

とにかく、澄んだ音色の三味線に聞きほれてうっとり。
あっというまの30分だったな~
若い方の演奏者が沢山いるのは、将来的にも安心ですね^^


写真ビデオ何でもokとのことでしたが、狭い空間でパシャパシャするのは、気が引けるし、気も散るので、撮ったのはこれ1枚です。

ユーチューブにお祭りの時の演奏を見つけました。




杏は室内ですし、マイクも使わず、正真正銘の生演奏でしたから、迫力があって非常に良かったです。生三味線も聞けて良い夜となりました。




【青森・弘前りんご旅】⑩津軽三味線と郷土料理の「杏」_c0042960_17582289.jpg

ホテルへの帰り道。レストラン山崎のケーキ屋さんがあったので、夜食?をゲット、
奇跡のりんごのアップルパイがいいな~と思いましたが、11月からスタートだそうで、残念。
【青森・弘前りんご旅】⑩津軽三味線と郷土料理の「杏」_c0042960_17583716.jpg

夫はもちろんいちごのショートケーキ
【青森・弘前りんご旅】⑩津軽三味線と郷土料理の「杏」_c0042960_1758479.jpg

私はフルーツタルトにしました。お味は普通だったかな♪
お腹が一杯で、あまり味がわからなかったよ~~~(コラ!



【青森・弘前りんご旅】⑩津軽三味線と郷土料理の「杏」_c0042960_1759651.jpg


弘前は月極チェーンではなくて月決チェーンなんだと おもいますた^^;

結構珍しいですよね。初めて見ましたわ♪
Commented by jiroemon0310 at 2014-09-22 19:42
結構な豪遊~♪

美味しいものを沢山戴いて、生演奏の三味線・・・これって格別でしょうねw
そして、お決まりのsweets(笑)・・・これが無いと白玉団子の看板倒れって(笑)

ご主人さんと一緒でなんやら素敵な夜に乾杯の治郎右衛門です♪^^(^_-)-☆
Commented by genova1991 at 2014-09-23 15:03
☆治郎右衛門さま
楽しかったですよ~♪
足が痛くなり困ったけれどorz
(今時掘りごたつではない畳席も珍しいですよね?)

生演奏が聞きたくて痛い足をさすりながら頑張りました!
でもその甲斐がありました。若い方のエネルギーを少し
分けてもらえた気分です。

>スイーツ 2軒隣位がケーキ屋さんなんですもの。
つい^^;;;;
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-25 09:19
おすすめメメニューの一番上の列、字がかすれて見えないの
ですが、真ん中の●●のきみの天ぷらの●●は何でしょうか?

津軽三味線のような地味なモノっていつまで継承されるのかと
思います。50年後まだあるんだろうか?
Commented by genova1991 at 2014-09-25 22:31
☆ソーニャさま
>●●のきみの天ぷら 
津軽岩木山のふもとの嶽でとれたとうもろこしの天ぷらです。
大変甘くて、生でも食べられるそうですが、天ぷらが美味しいです^^

>津軽三味線 でも結構若い演奏者がいるので、もうしばらくは
大丈夫なのでは?
吉田兄弟なんていう有名人も出ましたしね^^ちょっと古いかな?
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2014-09-22 11:46 | ・・青森弘前2014 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子