【青森・弘前りんご旅】最終回 はやぶさで帰宅

【青森・弘前りんご旅】最終回 はやぶさで帰宅_c0042960_17215794.jpg

1泊2日のりんご旅もようやくレポ終了です。
この間、アクセスの減ること(大笑)

東北レポは人気がないようです^^;;

レストラン山崎で美味しいランチを食べて満腹になりました。
ぶらぶらホテルに戻り、荷物を受け取り弘前駅へ向かいます。

【青森・弘前りんご旅】最終回 はやぶさで帰宅_c0042960_1722964.jpg

ホテルの前にバス停があったので、待っていたら、100円バスではなくて、普通の路線バスが来ました。100円バスは大きなバスですが、路線バスはマイクロバスです。
なんだか反対で可笑しかったです。。100円バスの方が乗る方が多いのかしら?
【青森・弘前りんご旅】最終回 はやぶさで帰宅_c0042960_17221730.jpg

でも、100円バスのようにぐるぐる遠回りはしませんから、駅にはあっというまに到着しました。
170円也。最低料金でしょうね。
【青森・弘前りんご旅】最終回 はやぶさで帰宅_c0042960_17222517.jpg

奥羽線の普通車は1時間に1本位しかないので、弘前駅で時間までひまつぶし。
夫が見たいというので、ベストウェスタンを冷かしたり、駅ビルのおみやげ屋さんでお土産を調達したりしました。
【青森・弘前りんご旅】最終回 はやぶさで帰宅_c0042960_1722332.jpg

2階のコンコースにも大きな赤いりんごがありました。
この日は午前中に東京駅で白煙騒ぎがあり、新幹線が運休したり遅れたりしたので、とても心配でしたが、動いてはいるので、とりあえず新青森に出てから状況尋ねることになりました。
車掌さんの車内アナウンスもそのことばかり強調!!

新青森に行く普通車は夕方だったせいか、高校生で賑わっていました。
ということで、行きのようなのんびりした車内撮影は出来ませんでした。
【青森・弘前りんご旅】最終回 はやぶさで帰宅_c0042960_17223948.jpg

新青森の新幹線の改札で、私たちの乗るはやぶさは定刻に発車と聞き、安心して改札を通りました。
車中で食べる駅弁やサンドイッチをゲットして、ホームに上がりました。
【青森・弘前りんご旅】最終回 はやぶさで帰宅_c0042960_17224766.jpg

はやぶさがやってきましたが、りんご色のホームドアが閉じているので上しか見えないwww
【青森・弘前りんご旅】最終回 はやぶさで帰宅_c0042960_17225426.jpg

ドアが開いたので乗り込みましたが、発車はやはり少し遅れました。
進むにつれてどんどん遅れて、結局東京駅に着いた時は30分近く遅れていましたが、
それ位の遅れで済んで良かったです。

このはやぶさは、4月の花見の帰りに乗ったのと全く同じはやぶさです。
ほとんど駅に止まらず早いのが取り柄です。もっとも遅れちゃったけれどね。
3時間ちょっとで東京に着くから、30分遅れても普通のはやぶさ並みね^^;
【青森・弘前りんご旅】最終回 はやぶさで帰宅_c0042960_1723142.jpg

バイバイ、新青森駅♪
【青森・弘前りんご旅】最終回 はやぶさで帰宅_c0042960_172377.jpg

早速お弁当タイム。
夫は食べ過ぎで食欲がないというので、サンドイッチと午後ティー
私は青森駅のほたて弁当が欲しかったのですが、夕方のせいかありませんでした。
残念です。南部わっぱめしも美味しかったから、まあ、いいけれどね^^
【青森・弘前りんご旅】最終回 はやぶさで帰宅_c0042960_17231625.jpg

お彼岸前だったので、暮れるのが随分早くなりました。
新青森から盛岡まではほとんどトンネルの中なので、電波は圏外。
電話もネットも出来ませんでした。盛岡に着いてホッ♪
【青森・弘前りんご旅】最終回 はやぶさで帰宅_c0042960_17232579.jpg

E5に乗るのはこれで4回目かな?
行きの時に初めて気づいたのですが、洗面所が最新というか普通のタイプで、びっくりしました。
温風も出るのよ!
【青森・弘前りんご旅】最終回 はやぶさで帰宅_c0042960_17233478.jpg

で、その横に女性専用トイレがあり、これまた大びっくり。
ウォシュレットもついていて、デパートのトイレのようでした。

E7も同じタイプだったので、この時からデパ並みに進化したのですね。
コンセントも窓側だけでなく、通路側の席でも前についていて使えるようになっていました。

便利な進化に大喜び!!

ということで、30分遅れで無事に帰宅して、やれやれ。
そうそう、翌日軽井沢に行くことにしたので、藤沢駅で切符を買ってから帰りました。
Commented by arak_okano at 2014-09-26 18:08
E5にに乗りたい、グランクラスに乗りたい、なんて夢でした。少しの遅れで良かったですね。そして軽井沢へはE7ですね。
Commented by genova1991 at 2014-09-26 18:21
☆アラックさま
やはり最新の車両は便利にできていて、乗り心地も
よろしいですね^^
是非グランクラスにも!!
金沢まで行くようになったら、E7のグランクラスも
車内サービスが始まるのでしょうね~~
早くつながれ~~!!!
Commented by jiroemon0310 at 2014-09-26 19:45
お疲れ様でしたw

東北レポ・・・
小生、東北は大好きw

特にHC周りって・・・(笑)
現役の最後はコメリHC担当で秋田、岩手、福島とあちこち行けて楽しかった思い出ばかりw

ほとんどがトレンタ君(笑)・・・
田舎は車が無いとめっちゃ不便で一時間待ちなんてざらw

懐かしい東北・・・いつの日にかマイカーで釣り行脚を~♪(笑)(^_-)-☆
Commented by genova1991 at 2014-09-27 18:07
☆治郎右衛門さま
有難うございます^^;

東北が人気がないのではなくて、
私のレポがつまらないからのようです(大泣)

いいところですよね~
東北巡りをしていると、雑多で人多過ぎのトーキョーは
なんとつまらない街だろうと思いますもの(悔し紛れ)

>車 鉄道なんてレールが敷いてあるだけで、走っていませんから(爆)
車がないと身動きできませんね。今回は新幹線が乗り遅れると
すべてパーという格安切符だったので、スリリングでした。
ちゃんと乗れて帰れてほっとしました!!

是非機会をお作りになって、釣り行脚を楽しんでくださいませ!!
by genova1991 | 2014-09-26 17:51 | ・・青森弘前2014 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り