人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【E7で軽井沢へGO!】

【E7で軽井沢へGO!】_c0042960_1634633.jpg


随分時間がたってしまいましたが、備忘録として(だってすぐにすっかりこっきり忘れてしまうから)軽井沢のんびり鴨遊び?をアップさせて下さいね。私のレポは写真が多過ぎて、うんざりされると思いますが、取捨選択が下手なのでご容赦下さいませ。断捨離精神が皆無orz

週刊予報では天気が悪そうだったので、ぎりぎりまで行くかどうか悩みました。
前日になったら、曇りや雨から晴天になったので、弘前で
「よおし!!明日行くぞぉ!!」と、決断し、帰りの藤沢駅の自販機でチケットゲット!!
大人のじーさんばーさん年中休日倶楽部の会員なので、東日本エリアは200km超えだとグランクラス以外は、いつでも3割引きなのです。自販機で買えるし、実に便利です。
じさんばさんになったら、小百合さまご推薦の休日倶楽部へ是非どうぞ^^b

格安チケットとは違い、変更も可の普通の切符です。
安いだけなのよ。

HPです:JR東日本・大人の休日倶楽部





【E7で軽井沢へGO!】_c0042960_16363697.jpg

前日弘前のニューデイズで買ったB級グルメカップせんべい汁が朝食(大笑)
だって6時過ぎには家を出なければいけないので、洗濯をしたり何やかやと忙しいからしょうがない。
【E7で軽井沢へGO!】_c0042960_16364844.jpg

割ってあるせんべいを入れるだけです。熱ぅ~~~
【E7で軽井沢へGO!】_c0042960_16335791.jpg

毎日東京駅の新幹線コンコース♪
長野新幹線なので、ホームが東北とは別かもしれません←ようわからん
あさまに乗ります。
できたてほやほや?のE7ですよ。
金沢までもうすぐつながるのよね~♪
【E7で軽井沢へGO!】_c0042960_16365844.jpg

ホームの向こう側に東海道新幹線が見えました。
東京駅はぎうぎうなので、ホント大変。
手前のドッキングは
【E7で軽井沢へGO!】_c0042960_1637716.jpg

上越新幹線のMax2階建てでした。
北陸までつながると、これもご用が減るのでしょうね。
2階建ては重たいから、これっきりで引退するそうですよ。
(重いとスピードが出ないそうです)
【E7で軽井沢へGO!】_c0042960_1634633.jpg

はい、E7さん。
地味目のデザインですよね。

でもないか、鼻が青いわ、、orz
【E7で軽井沢へGO!】_c0042960_16341555.jpg

しかし!!ボディは地味です(笑)
東日本の新幹線は結構カラフルなのが多いから、地味目が新鮮にうつります。

【E7で軽井沢へGO!】_c0042960_16342434.jpg


【E7で軽井沢へGO!】_c0042960_16343368.jpg

グランクラスもついています。
はやぶさは10両編成なので10号車がグランクラスですが、あさまは12両なのね。
12号車がグランクラスです。最後尾・先頭車だと通り抜ける人がいないので、静かに過ごせるからだそうです。ぶつかったり、ぶつかられたりするときはいやだけれどね。
【E7で軽井沢へGO!】_c0042960_16344119.jpg

普通車です。コンセント(白まる)が孫側だけでなく、前の座席の後ろについているので、通路側の席でも使用可能です。
窓側が取れなかったので、充電器を置いてきましたが、もってくれば良かったと後悔しました。
【E7で軽井沢へGO!】_c0042960_16344992.jpg

赤い椅子です。
【E7で軽井沢へGO!】_c0042960_16345717.jpg

軽井沢なんて近いから、あっという間に到着。
お弁当を食べる気分にもなれない距離ではありました^^;

一歩外に出ると、天気予報の気温どおりで、寒い寒い。
9時で確か13度位でしたよ。
一緒に下りた小さな子供も「寒いね~」と震えていました。
勿論皆さん秋装束です。
【E7で軽井沢へGO!】_c0042960_1635735.jpg

前回は震災前の寒い寒い寒い寒い10月だったので、約4年ぶりです。
ちょっと脳気味な私なので、軽井沢も怖かったのよ。
どうせばーさんだから、いいやと、今回は決断。
【E7で軽井沢へGO!】_c0042960_16351621.jpg

だそうです。
【E7で軽井沢へGO!】_c0042960_16352321.jpg

駅の改札です。右側に進むと第三セクターのしなの鉄道の駅もあります。
改札出てすぐ隣のみどりの窓口の自販機で帰りの切符の時刻変更をしました。
変更も自販機で出来るから並ばなくて済んで、実に便利です。
【E7で軽井沢へGO!】_c0042960_16353085.jpg

4年前は、旧軽井沢で遊んだので、あっち側に出ましたが、今回は南軽井沢に行くのでこっち側(プリンス側)から外に出ました。
【E7で軽井沢へGO!】_c0042960_16354434.jpg

長野県の山が見えました^^;
浅間山は反対方向だと思います。
【E7で軽井沢へGO!】_c0042960_16355470.jpg

南口の駅です。
【E7で軽井沢へGO!】_c0042960_1636434.jpg

プリンスのアウトレットはどんどん増えるように思いますが、関心ゼロなので、無視^^;

南軽井沢、塩沢湖畔のタリアセンに行くには、軽井沢町の町内循環バスを使うと200円で行けるのですが、1日に左回り右回り合わせて5~6本しか運行していないので、帰りに乗ることにして、行きはタクシー♪

10分位の距離でしたが、2400円も取られたorz

電車で来ると、駅からの交通費が大変ですね。
【E7で軽井沢へGO!】_c0042960_16361349.jpg


運転手さんと、軽井沢は弘前よりも寒いとおしゃべりをしながら、到着!!
Commented by arak_okano at 2014-09-29 18:09
やっぱりE7でしたね、アラック電車大好き、もっともっと載せてください。実はE7の塗装が好きなんです。二階建ても終わりますか一度だけ乗りました。
Commented by genova1991 at 2014-09-29 18:20
☆アラックさま
E7は、E5と中はほとんど同じに見えました。
椅子の色が違うくらいでしょうか?
ボディは地味目で良い感じの色合いですね^^
鼻の青はちょっとちょっとだけれど(笑)
北陸新幹線がつながると、湯沢で乗り換える必要がなくなり
上越新幹線のお客も減るでしょうね。
私も塩原に行くときに一度だけMaxに乗りました^^
Commented by jiroemon0310 at 2014-09-29 18:45
フットワークのいいご夫婦しゃん・・・食べ過ぎ警報発令~!

重くなると引退ってw
いつたい誰の事?(爆)(爆)(爆)
Commented by cynchia at 2014-09-29 21:07
こんばんは、西日本の私は未知の世界です。
ありがとうございます!
Commented by yasukon20 at 2014-09-30 07:08
おはようございます。
じいさんばあさんクラブ 私も入っています(笑) 昨日そこから冊子がきて東京ステ-ションホテルに泊まるツア-があって夫が興味を示していましたが泊まるだけに行くわけ?って少し躊躇しています(・へ・)
軽井沢に行きたいわ~~私は(笑)
続き楽しみにしています。

阿闍梨さんのこと教えていただいて有難うございます。
自分で調べなくてお願いしてし ぺこり。
昨日も凄いアクセスでした。間違いないです、鶴瓶さん(笑)
アジア大会を見ていたのでNHKを見てなくてそれは残念でした。
またなにかありましたら宜しくです・・白玉探偵さん。
私の方のコメントのお返事遅くなりそうでこちらにお礼を・・・。
有難うございました。
Commented by genova1991 at 2014-09-30 22:12
☆治郎右衛門さま
今回はひとりで日帰りしました。
食べ過ぎ警報もひとりだと発令されなくて(爆)
テンション上がりませんよね^^

>重くなると引退 重いから引退ですYO!!!
Commented by genova1991 at 2014-09-30 22:13
☆cynchiaさま
信州は寒くなる前に行かないと、雪が苦手なので
冬場は冬眠です(笑)
Commented by genova1991 at 2014-09-30 22:16
☆yasukon20さま
最近ステーションホテルがよく出てきますね。
ランチのプランというのもありました。
一通り見たい人が行ってしまい、営業中なのでしょうか??w
特に泊まってどうのこうのというのもないから、
見学のプランだけで充分ですよ。お部屋も狭くてあまりお勧めできません。
中央線の高架のホームのせいで、ホテルから駅は全く見えないので
つまらないです。
>阿闍梨さん やはり大正解(大笑)
偶然鶴瓶を見て、阿闍梨さんを訪ねる話があったから
これしかないと思いました!!!
探偵業を始めようwww
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2014-09-29 18:00 | ・・甲信越 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子