人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【軽井沢タリアセン・塩沢湖の鴨たち】

【軽井沢タリアセン・塩沢湖の鴨たち】_c0042960_18241264.jpg


軽井沢の秋は早く、9月半ばで少し葉が色づき始めていました。そりゃ9時で13度だったら、秋も秋。初秋ではなくて、秋本番なのかもしれません。



塩沢湖には沢山の鴨がいて、エサをもらえるとギャーギャー鳴いて大騒ぎをします。
鴨だけでなく、巨大な鯉も沢山いました。
美味しいエサで巨大化したのか、湖の大きさに合わせて育ったのか、わかりません。
鯉とは言えないほど大きな鯉さんでした。ちょっと怖いほどです。



【軽井沢タリアセン・塩沢湖の鴨たち】_c0042960_18222432.jpg

タリアセンの中に入ると、ギャーギャー騒がしい鳴き声がしたので、音の源を探しました。
湖のへりに鴨が固まっています。白丸の中です。
【軽井沢タリアセン・塩沢湖の鴨たち】_c0042960_1822377.jpg

時間はたっぷりありますから(そのための早起き)まずは鴨探しです^^;
白樺の林の中に朝吹別荘がちらりずむ
【軽井沢タリアセン・塩沢湖の鴨たち】_c0042960_1822446.jpg

さほど大きな湖ではありませんから、一周しても30分ほどでしょうか?
中にある島にかかる橋の方へと進みました。

【軽井沢タリアセン・塩沢湖の鴨たち】_c0042960_18225558.jpg


そうそう朝吹別荘は「睡鳩荘(すいきゅうそう)」という名前がついています。
フランス文学の翻訳で有名な朝吹登水子さんの父上朝吹常吉氏がウィリアム・メレル・ヴォリーズに依頼して建てたお洒落な別荘です。鴨と遊んでから訪ねました。
【軽井沢タリアセン・塩沢湖の鴨たち】_c0042960_18231100.jpg

様々なタイプのボートがあるので、皆さん楽しそうに漕いでいました。
ごく普通のオールで漕ぐボートも、勿論あります。
【軽井沢タリアセン・塩沢湖の鴨たち】_c0042960_1823724.jpg

鴨さん、見つけた!!
【軽井沢タリアセン・塩沢湖の鴨たち】_c0042960_18231440.jpg

雄雌ごちゃまぜです。
【軽井沢タリアセン・塩沢湖の鴨たち】_c0042960_18232080.jpg

首を曲げてぐっすりお休み中♪目は開いているのね^^; というか、まぶたがありませんし。
【軽井沢タリアセン・塩沢湖の鴨たち】_c0042960_18232764.jpg

ぎっしり(鴨口密度が高いですね)
【軽井沢タリアセン・塩沢湖の鴨たち】_c0042960_18233328.jpg

青紅葉の間にぼんやりと朝吹山荘が、、
【軽井沢タリアセン・塩沢湖の鴨たち】_c0042960_18233954.jpg

中の島から湖の向こう側に行けないのかな~(行けません)と、ぶらぶら島の中を歩きました。
【軽井沢タリアセン・塩沢湖の鴨たち】_c0042960_18234879.jpg

朝吹山荘ちらりずむ
【軽井沢タリアセン・塩沢湖の鴨たち】_c0042960_18235876.jpg

モミジは青々としていますが、ほかの木は色づいているのもありました。
イチョウは緑が薄くなっていました。
【軽井沢タリアセン・塩沢湖の鴨たち】_c0042960_1824521.jpg

大きなイチョウの木がありました。
【軽井沢タリアセン・塩沢湖の鴨たち】_c0042960_18241264.jpg

あれから2週間が過ぎるので、もう少し黄色くなっていることでしょう。
あっという間の秋ですね。
【軽井沢タリアセン・塩沢湖の鴨たち】_c0042960_18242110.jpg

朝吹山荘の対岸にいるので、よく見えます。




【軽井沢タリアセン・塩沢湖の鴨たち】_c0042960_18243031.jpg


【軽井沢タリアセン・塩沢湖の鴨たち】_c0042960_18243888.jpg

島の行き止まり。
しょうがないので、元に戻り、朝吹山荘を目指します。
【軽井沢タリアセン・塩沢湖の鴨たち】_c0042960_18244685.jpg


【軽井沢タリアセン・塩沢湖の鴨たち】_c0042960_18245841.jpg

この木の葉は、もう全部落ちてしまったことでしょうね。

【軽井沢タリアセン・塩沢湖の鴨たち】_c0042960_1825752.jpg

再び鴨ちゃんたち

【軽井沢タリアセン・塩沢湖の鴨たち】_c0042960_18251774.jpg

向こうからボートがやってきました。
【軽井沢タリアセン・塩沢湖の鴨たち】_c0042960_18252770.jpg

鴨にまとわりつかれて困っている様子です。
そばに寄らないでね^^
【軽井沢タリアセン・塩沢湖の鴨たち】_c0042960_18254081.jpg

大騒ぎでエサをもらう鴨ちゃんと鯉さんたち
【軽井沢タリアセン・塩沢湖の鴨たち】_c0042960_18255056.jpg


後で売店でエサが売っているのに、気が付きました。

【軽井沢タリアセン・塩沢湖の鴨たち】_c0042960_1826230.jpg


のんびりとした、肌寒い初秋の湖でした。
Commented by jiroemon0310 at 2014-10-02 21:24
湖畔の早朝散歩でまったり~♪

これ、最高の癒しですねw
鴨も鯉も元気いっぱいw

餌をもらうときは余計元気になってw
そうだ、小生は江戸川の川べり散歩に行こうかな?(笑)(^_-)-☆
Commented by 福にゃんママ at 2014-10-02 23:02 x
素敵なシーズンにすてきなところいかれてるんだにゃ~
ちょ~激務っぽくあちこちいかれてるけれど・・・いのちのおせんたく~いっぱいできてますね
いいな~~~
Commented by emptynest2 at 2014-10-03 00:44
軽井沢は落葉も進んで、もうすっかり秋ですね。
お天気はよさそうなので、落ち葉の中を歩いてみたいなぁ。。。
カサカサいう落ち葉を踏む音、好きなんですよ~
Commented by genova1991 at 2014-10-04 18:27
☆emptynest2さま
軽井沢は夏の避暑地だけあり、寒気の訪れも
早いのですね。びっくりしました。
モミジだけは青紅葉でしたが、その他の葉っぱが
どんどん進んで落ちて、あららのら
落ち葉を踏みしめて歩くのはちょっと楽しいですものね^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2014-10-02 18:57 | ・・甲信越 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子