人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【10月の秋田旅行】④横手市内見学・かまくら館

【10月の秋田旅行】④横手市内見学・かまくら館_c0042960_1425916.jpg

山の中の紅葉は、早い所では終わってしまったそうですが、街中はどうなのかな?と、思ったら結構色づいていました。
真っ青な空に、黄色の葉っぱが美しいですね。
ユリノキだそうです。

夫が執心している、ねこまみれ、の前に市役所隣にある「かまくら館」に行くことにしました。
ここは徒歩で行けますから、ホッ。





【10月の秋田旅行】④横手市内見学・かまくら館_c0042960_14252015.jpg

カラーのマンホールの蓋です。
横手城とかまくらのデザイン。
【10月の秋田旅行】④横手市内見学・かまくら館_c0042960_14252619.jpg

横手駅から市役所に向かっています
【10月の秋田旅行】④横手市内見学・かまくら館_c0042960_14253392.jpg

ユリノキも木によって色づきが違い、こちらは黄緑色でした。
【10月の秋田旅行】④横手市内見学・かまくら館_c0042960_14253927.jpg

茶色の建物がかまくら館です。
随分立派で大きいのでびっくりしました。
地方の公共建築は皆立派ですね^^;
【10月の秋田旅行】④横手市内見学・かまくら館_c0042960_14254585.jpg

はい、入館!!
【10月の秋田旅行】④横手市内見学・かまくら館_c0042960_14255139.jpg

おみやげ屋さんコーナーもありますが、ここでのメインはマイナス10度を体験できる、かまくら体験かな?扉は2重になっていて、冷気を逃さない構造です。
ビシビシっと2つのドアが閉まるので、

「このまま閉じ込められたらどうしよう?
凍えてしまう!!」

と、不安になるのでした(笑)
【10月の秋田旅行】④横手市内見学・かまくら館_c0042960_1425585.jpg

記念撮影用^^

【10月の秋田旅行】④横手市内見学・かまくら館_c0042960_14261420.jpg

中に入ると、最初はわからないのですが、徐々に冷えひえ~~~~が身に染みてきます^^;

大きなかまくらです。
【10月の秋田旅行】④横手市内見学・かまくら館_c0042960_14262336.jpg

寒いだけでなく、暗いからピンボケになった小さなかまくら
【10月の秋田旅行】④横手市内見学・かまくら館_c0042960_14262991.jpg

雪を運ぶものでしょうか?
【10月の秋田旅行】④横手市内見学・かまくら館_c0042960_14263749.jpg

とにかく、寒すぎるので、大慌てで写真だけを撮って退散ww
【10月の秋田旅行】④横手市内見学・かまくら館_c0042960_14264461.jpg

夫が係りの方に「閉じ込められたらどうしよう」と、盛んに言うのですが、

「閉じ込められませんから」
「大丈夫です」

と、そっけない(爆)←同じことを言う人が沢山いるのでしょうwww



スーツ青年も言った(笑)

【10月の秋田旅行】④横手市内見学・かまくら館_c0042960_14265125.jpg


【10月の秋田旅行】④横手市内見学・かまくら館_c0042960_142704.jpg


【10月の秋田旅行】④横手市内見学・かまくら館_c0042960_14279100.jpg

そして、全然知らなかったのですが、この辺りが前九年後三年の役の
後三年の方の戦闘地域だったのですね!!
横手の次の駅名が「後三年」で、これまたびっくりしました。

てっきり太平洋側だと思いこんでいた私の勘違いがわかりました。
横手のそばだったんだ~~~~

でも、後三年の役って、え~~と、平安時代よね^^;

京都で戦後というと応仁の乱の後の意味だそうですが(爆)
この辺りでも、戦乱というと後三年の役にあたるのだろうか?
と、夫と戯言をかわしました^^;
【10月の秋田旅行】④横手市内見学・かまくら館_c0042960_1428539.jpg

おみやげコーナーには、秋田といえばの稲庭うどんなどが並んでいましたが、

【10月の秋田旅行】④横手市内見学・かまくら館_c0042960_14282977.jpg

こんなもの見つけた!!

ばばへらアイスを食べたかったのですが、秋になったせいか、見当たらず残念でした。
ミルキーで我慢(でも、ミルキーを食べると歯の詰め物が取れるから、困るけれど)
【10月の秋田旅行】④横手市内見学・かまくら館_c0042960_14283863.jpg

北上線で横手に近づくと、ぶどう畑が沢山見えました。
地元のワインもあるのかな?と思ったら
ありましたよ^^
葡萄ジュースもあります!!
【10月の秋田旅行】④横手市内見学・かまくら館_c0042960_14284657.jpg

駅伝もありますよ~~!
【10月の秋田旅行】④横手市内見学・かまくら館_c0042960_14285492.jpg

そして、国民文化祭の真っ最中
【10月の秋田旅行】④横手市内見学・かまくら館_c0042960_1429244.jpg

平日なので、たいした催しは見当たりませんでした。ちょっと残念。
【10月の秋田旅行】④横手市内見学・かまくら館_c0042960_1429912.jpg

タクシーを捕まえるのに、市役所に入るわたしたちwww
タクシーの電話番号があったので、呼びました。
そうです。
秋田ふるさと村にある近代美術館のねこまみれ展へと向かうためでした。

これだけが予定外^^;
Commented by yasukon20 at 2014-10-18 21:01
こんばんは!
イチョウの黄葉と空の色がとっても綺麗ですね♪  素晴らしいお天気。
歴史に特別に弱い私・・・後三年の役 初めて知りました(@_@;)
かまくらにも入ってみたいしますます興味をそそられます♪
Commented by emptynest2 at 2014-10-18 22:25
箱のようなもの、あれはそりですよ~。
子供の時よく乗りました。というか、乗せてもらいました。
かまくらの中は普通は暖かいんですよ。
保存のため、建物を冷やしているから、寒いんでしょうね。
Commented by 福にゃんママ at 2014-10-19 00:10 x
へぇ~~~かまくらつくってじょうせつされてるんですかっ!!
生のかまくら体験できるなんてすてきですね
なかでひばちがあって、おもちやいたりするんですよね~~
おっとさまのとじこめられた・・・・・わかるようなきがしま~~す
Commented by ayuminnie1127 at 2014-10-19 01:11
わー!
かまくら!!
実物見たことないんです。
雪だけど、中はあったかいんですよね??

ババヘラ。。
アイスなんですよね?
バナナといちごって、31のバナナアンドストロベリーと同じような味なのかなー?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-19 15:16
綿入れ半纏をどんぶくって云うのは岩手だけではなかったんですね。
祖母が羽織をほどいて作ってくれたのですが、とっ〜ても地味でした。

雪に慣れていなかったので、幼稚園頃まいとこが箱付きのそりに乗せて
押してもらっていました。懐かしゅうございまふ。
Commented by genova1991 at 2014-10-19 16:18
☆yasukon20さま
この木はイチョウではなくて、ユリノキだそうです。
色がよく似ていますが、葉の形が違いました。
青空に映えて実に美しかったです。
>後三年の役 私も高校の日本史以来云十年ぶりで聞いて
しばらくピンときませんでした。
突然奥州藤原氏の世界に引き込まれて、ビックリ仰天!!
駅名まであるので、さらに仰天しました^^;
Commented by genova1991 at 2014-10-19 16:20
☆emptynest2さま
箱はそりでしたか(大笑)
大人になって随分たち、子供の頃の大きさを忘れていました。
だって小さな箱なんですものww
懐かしいですね^^
かまくらの中は暖かいのでしょうが、
かまくらの外は激寒で、大慌てで逃げ出しました。
マイナス10度は秋には寒すぎでした^^;
Commented by genova1991 at 2014-10-19 16:22
☆福にゃんママさま
かまくら体験マイナス10度が出来るというので
100円払って中にはいりましたが、本当に寒かったです。
この辺りの冬場の厳しさが伺えました。
扉は2枚あり、閉める度にビシっと空気も閉まるので
結構怖いものがありましたよ。
このまま出られなかったらどうしようと、私も一瞬思いましたから、、
皆さんそうなのでしょうね^^; ←怖いwww
Commented by genova1991 at 2014-10-19 16:23
☆あんみぃさま
かまくらの中は暖かいそうですが、
外は寒いですね!!マイナス10度は半端ではありませんでした^^;
>ババヘラ カップアイスは見つけましたが、写真のように
コーンに盛り付けたものが見たかったのです。
出会えず残念でした。折角来たのにな~~~
Commented by genova1991 at 2014-10-19 16:26
☆ソーニャさま
陸中と羽後はお隣なので、言葉も似ているのでしょうね^^
みのぼっちしか見当たりませんでしたが、
どんぶくはどこにあったのだろうか???
夏場は暑いのでしまってあるのかもww
そりの思い出は楽しいですね。
雪は苦手なので、冬場は行きたくなくて、東北旅行も
これで今年度はおしまいです^^
Commented by tanukidaponta at 2014-10-19 18:32
おかまくら体験、してみたいポン~~
真夏にやると、氷点下10度がありがたく思えるはずポン♪

かまくらは、何年もそのままだとすると、完全に白い氷になっていると思われるポンが、触ったりしてもよいものポン?

狸田、寒い所に行きたいポン~~
Commented by genova1991 at 2014-10-20 23:34
☆狸田所長さま
2月に横手に行くと本物体験ができまする^^
この常設体験場は2重扉が怖くて、おちおち見学出来ませんでしたwww
画像は明るくしてありますが、実際は薄暗くて
寒くて、怖いから、即逃げ出し(大笑)
マイナス10度は夏ですと、もっと寒く感じるのではないでしょうか??
骨にしみる感じでしたよ。
>白い氷 おそらくそんな感じです。早く逃げ出したかったので
よく見ませんでしたww
>寒い所 すぐに冬になりますから^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2014-10-18 17:12 | ・・秋田2014 | Trackback | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子