人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【10月の秋田旅行】⑬秋田市赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)

【10月の秋田旅行】⑬秋田市赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)_c0042960_17235613.jpg



先月の弘前旅行で、明治の古い建築を沢山見学したので、秋田でも見なくては!!と、明治45年完成の赤れんがの建物を見学することにしました。弘前は青森銀行記念館でしたが、こちらは秋田なので、当然秋田銀行です。旧秋田銀行本店だそうです。弘前では銀行の建物らしく、銀行関連(昔のお札や硬貨など)の展示が沢山ありましたが、こちらはそういったものはナシ!!。
美術展示が主でした^^;

HPです: 秋田市赤レンガ郷土館

少し離れた所に「ねぶり流し館」と「旧金子家住宅」があるので、3館共通券を買い入場しました。



【10月の秋田旅行】⑬秋田市赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)_c0042960_17233818.jpg

赤レンガの横顔です。
【10月の秋田旅行】⑬秋田市赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)_c0042960_17234465.jpg

ちょうど中学生の見学とかちあい、間近からだけ写しました^^;
【10月の秋田旅行】⑬秋田市赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)_c0042960_17235093.jpg

明治45年に完成ですから、明治のレンガ建築ですよね。
よく残ったものです。
勿論重要文化財です。
【10月の秋田旅行】⑬秋田市赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)_c0042960_17235613.jpg

通りの反対側から、正面全体像を撮りました。パチリ♪

【10月の秋田旅行】⑬秋田市赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)_c0042960_1724217.jpg

はい、旧秋田銀行本店本館であります。

【10月の秋田旅行】⑬秋田市赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)_c0042960_1724945.jpg

中学生よりも先に入らなくては!
と、焦って中を見学^^;

大変立派な天井です。
【10月の秋田旅行】⑬秋田市赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)_c0042960_17241599.jpg

当時のお金で5万円かかったそうですから、豪華な建築ができました。
(でも、同じ頃に出来た、木造の青森銀行は67000円だそうなので、木の方が高いのかしら?)

銀行のカウンターも弘前の青森銀行はブナの1枚板(これも大変立派で目を見張りましたが)でしたが、こちらは大理石。大理石が階段やマントルピースなどにふんだんに使われていたのが印象的でした。こういった内装にもお金がかかってしまったのでしょう。
【10月の秋田旅行】⑬秋田市赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)_c0042960_17242127.jpg

説明書き
【10月の秋田旅行】⑬秋田市赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)_c0042960_17242895.jpg

赤丸ポストが可愛い^^*
【10月の秋田旅行】⑬秋田市赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)_c0042960_17243497.jpg

往時の写真です。この銀行が出来た頃は目立ちまくったことだろうなと想像しました。
【10月の秋田旅行】⑬秋田市赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)_c0042960_17243924.jpg

大理石のマントルピースその➀
【10月の秋田旅行】⑬秋田市赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)_c0042960_1724486.jpg

立派な旧頭取室です。
【10月の秋田旅行】⑬秋田市赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)_c0042960_17245628.jpg

マントルピースその②

考えてみれば、冬場は寒いのですから、暖房はかかせませんよね。
必須!!
【10月の秋田旅行】⑬秋田市赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)_c0042960_1725312.jpg

頭取室の往時の写真。
テーブルを囲んで会議をしたのかしら?
【10月の秋田旅行】⑬秋田市赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)_c0042960_1725124.jpg

扉も大変立派です。
【10月の秋田旅行】⑬秋田市赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)_c0042960_17252186.jpg

天井も立派^^;←立派しか形容する言葉が見つからず、、w
【10月の秋田旅行】⑬秋田市赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)_c0042960_17252830.jpg

階段に続くアーチが素敵です。
【10月の秋田旅行】⑬秋田市赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)_c0042960_17253791.jpg


【10月の秋田旅行】⑬秋田市赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)_c0042960_17254924.jpg


【10月の秋田旅行】⑬秋田市赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)_c0042960_17255777.jpg

大理石の階段を上がって、2階から眺めました。
立派(笑)
【10月の秋田旅行】⑬秋田市赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)_c0042960_1726613.jpg

廊下には、昔の写真が飾ってありました。
【10月の秋田旅行】⑬秋田市赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)_c0042960_17261585.jpg

懐かしい写真がずらり。
【10月の秋田旅行】⑬秋田市赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)_c0042960_17262312.jpg

現存しない公会堂
【10月の秋田旅行】⑬秋田市赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)_c0042960_17263290.jpg

秋田といえば、油田!!
私が小学生の頃には、日本で唯一石油が産出する県として習いました。
今でも土を掘ると油が出てきたりするそうですよ。
【10月の秋田旅行】⑬秋田市赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)_c0042960_17264151.jpg

そして、これまた、大変大変立派な貴賓室がありました^^
【10月の秋田旅行】⑬秋田市赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)_c0042960_1726498.jpg


【10月の秋田旅行】⑬秋田市赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)_c0042960_17265774.jpg

壁も見事ですよね~♪
立派!!
【10月の秋田旅行】⑬秋田市赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)_c0042960_1727485.jpg

このマントルピースも素晴らしい。
【10月の秋田旅行】⑬秋田市赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)_c0042960_17271365.jpg

往時の写真
【10月の秋田旅行】⑬秋田市赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店)_c0042960_17272652.jpg


ということで、旧秋田銀行本店でした。

このあと企画展示などを中学生に交じって見学し、その後は5分ほど先にある竿灯の展示館へと進みました。
Commented by tanukidaponta at 2014-10-25 19:59
明治の終わり頃は絵葉書ブームだったポンで、今でもこうやって写真(絵葉書)が残っていて当時の様子がわかるポン

ところで、この建物、2階というか、周囲をぐるりと取り巻いている内向きのベランダって、何のために作られたのか解説はあったポン??

従業員の監視なのか、窓の掃除のためなのか(笑)、謎ポン~
Commented by genova1991 at 2014-10-25 21:51
☆狸田所長さま
>絵葉書 そうそう、色をつけたものもありますよね。
写真だと残らない可能性は多いけれど、絵葉書だとどこかに
ありそうで、良かったです^^
>2階 指摘されるまで気が付きませんでした(笑)
体育館にこういった細長いものがついていますよね。
窓拭き用でしょうか?監視用にもなりそう^^;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2014-10-25 18:33 | ・・秋田2014 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子