人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【晩秋の関門小倉旅行】関門トンネル人道を県境まで歩く

【晩秋の関門小倉旅行】関門トンネル人道を県境まで歩く_c0042960_15242011.jpg


帰りのバスの時間まで、その辺りを観光してひまつぶしです。
まあね。たいした距離じゃないので、歩いて門司港に戻っても良かったけれど、折角なので、関門トンネルも歩いてみたいではありませんか!!ちょっと怖いけれどね。だって海底トンネルでしょう?

(とにかく、怖がりなのでありました)






【晩秋の関門小倉旅行】関門トンネル人道を県境まで歩く_c0042960_15242921.jpg

人道入り口のそばにも鳥居がありました。
この辺りはすべて和布刈神社のテリトリーなのでしょう^^
【晩秋の関門小倉旅行】関門トンネル人道を県境まで歩く_c0042960_15243775.jpg


【晩秋の関門小倉旅行】関門トンネル人道を県境まで歩く_c0042960_15244692.jpg


【晩秋の関門小倉旅行】関門トンネル人道を県境まで歩く_c0042960_15245660.jpg

てなわけで、向いの火の山を眺める。
当節物騒な名前の山ですよね。
火を噴くのは困るじゃないか。。。
【晩秋の関門小倉旅行】関門トンネル人道を県境まで歩く_c0042960_1525533.jpg

お馴染み浚渫船。
しょっちゅう海底を掘っていないと、浅くなって埋まるのかしらん??
大変ね~
【晩秋の関門小倉旅行】関門トンネル人道を県境まで歩く_c0042960_15251452.jpg

1日に550隻の船が行き交うそうですが、浚渫船はそのうちの何パーセントなんだろうか?
【晩秋の関門小倉旅行】関門トンネル人道を県境まで歩く_c0042960_15252186.jpg

遠くの方に白い建物が見えました。
【晩秋の関門小倉旅行】関門トンネル人道を県境まで歩く_c0042960_15252927.jpg

ズームでばん!!
ストビューで確認しましたが、長府の街だそうです。
山口県ですよ。勿論。毛利庭園が有名みたい。
【晩秋の関門小倉旅行】関門トンネル人道を県境まで歩く_c0042960_15253827.jpg

こっちら辺は瀬戸内海になるのかな~?
【晩秋の関門小倉旅行】関門トンネル人道を県境まで歩く_c0042960_15254737.jpg

関門海峡の範囲はどこからどこまでなんだろう?
【晩秋の関門小倉旅行】関門トンネル人道を県境まで歩く_c0042960_15255552.jpg

関門橋です。
【晩秋の関門小倉旅行】関門トンネル人道を県境まで歩く_c0042960_1526387.jpg

慰霊碑がありました。
やはりトンネルを掘る時に犠牲者が出たのかな?
説明がなくて、想像するほかありませんでした。
沢山の方々の汗と努力のおかげで、らくちん生活が出来る21世紀です。
【晩秋の関門小倉旅行】関門トンネル人道を県境まで歩く_c0042960_15261221.jpg


【晩秋の関門小倉旅行】関門トンネル人道を県境まで歩く_c0042960_15262245.jpg

私は門司側におりますが、下関側が有名な壇の浦になるようです。
幼帝安徳天皇が海に沈まれた場所です。
【晩秋の関門小倉旅行】関門トンネル人道を県境まで歩く_c0042960_15263232.jpg

さて、入ります^^;

な~~んにも考えないで実行する私ですが、海底トンネルなので、エレベーターでもぐります。
かなりの深さでして、びびる。
50m位あるのかな?
貨物用みたいなエレベーターで海の底に降り立ちました!!
【晩秋の関門小倉旅行】関門トンネル人道を県境まで歩く_c0042960_15264137.jpg

上が車道で下が人道なのですね。
車道は工事中で閉鎖されていましたが、人道はOKで良かったです。
ここまで来てダメヨと言われたらショックで口がきけないわよね~♪
【晩秋の関門小倉旅行】関門トンネル人道を県境まで歩く_c0042960_15265035.jpg

一番幅の狭い所に掘りました^^;
【晩秋の関門小倉旅行】関門トンネル人道を県境まで歩く_c0042960_15265912.jpg


【晩秋の関門小倉旅行】関門トンネル人道を県境まで歩く_c0042960_1527715.jpg

では、山口県方向に向かいます!!(キリッ)
【晩秋の関門小倉旅行】関門トンネル人道を県境まで歩く_c0042960_15271574.jpg

あまり人が通らないので、ちょと怖い、、
団体で歩いた方が穏やかに歩けそうです^^;
【晩秋の関門小倉旅行】関門トンネル人道を県境まで歩く_c0042960_15272591.jpg

ほぼ真ん中の県境に到達しましたので、踵を返して戻ります。
下関に出ても、どうやって門司港に戻れるのかがわからず、ここで退却

【晩秋の関門小倉旅行】関門トンネル人道を県境まで歩く_c0042960_15273522.jpg


【晩秋の関門小倉旅行】関門トンネル人道を県境まで歩く_c0042960_15274583.jpg

へいへい♪ 400mですよ。ちょろいもんだわ(爆)
あ、でも私は門司に戻るんだった、
380mなので、もっとらくらく。
【晩秋の関門小倉旅行】関門トンネル人道を県境まで歩く_c0042960_15275685.jpg

というので、走っている方もありました。
【晩秋の関門小倉旅行】関門トンネル人道を県境まで歩く_c0042960_1528559.jpg


もうしばらく工事中ですね^^

再びエレベーターで地上に上がり(海が落ちてこなくて良かった)ほっとしたのですが、まだ時間がたっぷりありますよ、、
Commented by tanukidaponta at 2014-11-30 21:38
国境マニアとしては、県境にも興味があるポン(笑)

途中で折り返したのは残念ポン...

今度は、下関側から渡るポン~
Commented by genova1991 at 2014-12-02 00:41
☆狸田所長さま
>折り返した 本当に、たった400mなのに!!どうして山口県の地上まで行かなかったのかと後悔しました。
>国境マニア 海底国境というのはあるのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2014-11-30 17:19 | ・・門司下関小倉2014 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子