人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【与謝野晶子の誕生日】

【与謝野晶子の誕生日】_b0009849_16291695.jpg

【与謝野晶子の誕生日】_c0042960_1755380.jpg



日本グーグルさんの今日の画像は与謝野晶子でした。
お誕生日だそうです。
136歳^^;

この季節の晶子といえば、もう、これしかなくて、

金色の小さき鳥のかたちして
   いちょう散るなり夕陽の丘に


というか、これしか知らない私です(恥)

きんいろではなくて、こんじきと読むようですね。
散る寸前の天気の良い日などは、本当に黄金色に輝くイチョウですもの。
天気の悪い日のイチョウでちょと残念。
Commented by daikatoti at 2014-12-08 17:13
あ〜〜、与謝野晶子ってこれのことだったんだ。
コメントに与謝野晶子って書いてあったので、なんじゃらほい、後で調べよう、
と、そのままになっとりました。
なるほど、いい詩です。
いちょう葉、鳥にみえるものね。さすがに与謝野晶子さま。
いいとこですねー、ここ。
思わぬ銀杏ブームであちこちの銀杏を見られてシアワセ。
Commented by genova1991 at 2014-12-08 23:57
☆totiさま
真っ黄色になったイチョウの葉をみると
いつもこの歌を思い出します。
夕陽に照らされて輝く葉っぱなのでしょうね^^
totiさんお近くのギンナン畑の見事な
イチョウを見せていただき、ひらひら舞う姿を
妄想しています。
横浜もイチョウの木が多くて綺麗ですよ^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2014-12-07 16:37 | 日常生活 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子