人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【名古屋2015】⑤南知多「まるは食堂」と岩合光昭の「ねこ歩き展」

【名古屋2015】⑤南知多「まるは食堂」と岩合光昭の「ねこ歩き展」_c0042960_1214624.jpg

携帯投稿で先にえびふりゃ~だけアップしたので、まとめというか、補足というか、海老フライが又食べたいZO!!

海老フライって子どもの頃は大好きなご馳走でしたよね。
大人になったらあまり出会わなくなり(家でも作らなくなり)なんだか郷愁を誘うメニューと化していました。名古屋なので、味噌カツも有名ですが、タレが甘くてちょっと苦手だから味噌カツではなくて、海老フライにしました。海老フライのお店でぐぐってみたら、出てきたのがこちらのお店です。最初は名古屋駅近くの支店に行くつもりでしたが、規模が小さいとのこと。夕方で混み合うのはいやなので、ラシックにある大きな支店に行くことにしました。

行くことにしたのはいいけれど、ラシックがなかなかわからなくて、隣にある三越をうろうろ。
出たり入ったり、結局お店の方に手を引いてもらってラシックの入り口まで連れていってもらうという、手のかかりよう。。。
でも、うろついたおかげで、年末から年始にかけて新宿の小田急で開催していたのに、見るのをすっかり忘れていた岩合さんの「ねこ歩き」展が三越に来ているのがわかり、


行こう!!行こう!!と大はりきり♪

岩合さんは8時まであるので、まずは腹ごしらえ←まずは、って、、ロールケーキを食べて、いちごパフェを食べた後なので、さほど空腹ではありませんが、、w




【名古屋2015】⑤南知多「まるは食堂」と岩合光昭の「ねこ歩き展」_c0042960_1214141.jpg

南知多の海鮮のお店だそうです。店頭にはいけすがあり、お魚が泳いでいました。
【名古屋2015】⑤南知多「まるは食堂」と岩合光昭の「ねこ歩き展」_c0042960_12142024.jpg

でもね。まあ、ほとんどの方は海老フライを食べるのでしょう^^;
海老フライの海苔巻も大好きなので、少し心がゆらぐ私w
【名古屋2015】⑤南知多「まるは食堂」と岩合光昭の「ねこ歩き展」_c0042960_12142678.jpg

結局無難に、サラダのついたセットと、お刺身のついたセットにしました。
海老フライが1本で足りない方は追加で2本でも3本でもどうぞ~~~!!!
ただし、私共は先にデザートをたっぷりいただいたので、今回はおとなしく1本で我慢^^;
【名古屋2015】⑤南知多「まるは食堂」と岩合光昭の「ねこ歩き展」_c0042960_12143225.jpg

窓際はカウンター席です。外を見ながらのんびり出来そうです。
【名古屋2015】⑤南知多「まるは食堂」と岩合光昭の「ねこ歩き展」_c0042960_12143885.jpg

日が暮れて、窓から見えるのは両口屋是清。名古屋だね~♪
東京駅の大丸だったら、昭和てんぷら粉だけれどwww
【名古屋2015】⑤南知多「まるは食堂」と岩合光昭の「ねこ歩き展」_c0042960_12144458.jpg

こちらが私の海鮮サラダのついたラシック定食です。
写真で困るのは大きさがよくわからないことですが、海老フライは1本でもご立派な大きさ重さでありました^^;
【名古屋2015】⑤南知多「まるは食堂」と岩合光昭の「ねこ歩き展」_c0042960_12144933.jpg

夫のまるは定食。サラダの代わりにお刺身です。
【名古屋2015】⑤南知多「まるは食堂」と岩合光昭の「ねこ歩き展」_c0042960_12145537.jpg

海鮮サラダはドレッシングがゆずとゴマから選べます。今回はゆずドレにしました。
さっぱりかんきつ系の味でシャクシャクと、美味しくいただきました。
食前サラダはお決まりでっす!!
お刺身も入っているし、一石二鳥。
【名古屋2015】⑤南知多「まるは食堂」と岩合光昭の「ねこ歩き展」_c0042960_1215195.jpg

重量感ありありの海老さま♪
【名古屋2015】⑤南知多「まるは食堂」と岩合光昭の「ねこ歩き展」_c0042960_1215718.jpg

お店の名前の入ったタルタルパック^^;

タルタルソースは家で作る時はマヨネーズにゆで卵と玉ねぎとピクルスがデフォですが、外ではどうなんでしょうね?これはただのマヨネーズに思えたけれど、違うのかしらん??
【名古屋2015】⑤南知多「まるは食堂」と岩合光昭の「ねこ歩き展」_c0042960_12151370.jpg

しぼり方が下手っぴでさえない海老ふりゃ~になりますたorz

ソースもかけちゃうのが私流♪♪
身がぎゅうっと詰まった海老なので、食べでがあり大満足でした^^
美味しかったYO!!

【名古屋2015】⑤南知多「まるは食堂」と岩合光昭の「ねこ歩き展」_c0042960_121519100.jpg

このもずくが激旨で嬉しかったです。


    *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

さて、名古屋夕飯も食べ終わり、いざ隣の三越へ突撃!!
にゃごやでも岩合さんは大人気のようで、もっと早い時間は行列だったそうです。
先にご飯を食べておいて大正解!!

窓口で500円のチケットを買おうとして、ふと、張り紙に気が付く。
「ね~ね~あなた三越のカードを持ってたわよね」
「友の会だけれど」

ナント!!三越のカードを見せれば2人まで無料なのだそうです^^
1000円ただになり、大喜び。
新宿の小田急に行かなくて良かった、儲かった(爆)

そういえば、去年赤毛のアンと村岡花子展に行った時も、三越カードを持っている人はただだったのを思い出しました。私は持っていないから、あの時は残念だったのでしたw

【名古屋2015】⑤南知多「まるは食堂」と岩合光昭の「ねこ歩き展」_c0042960_12152572.jpg


世界ねこ歩きの中からの写真なのか、世界中の猫さんたち登場!!
大変な数の写真があるので、一通り見て回るだけでも疲れるほどでした。
【名古屋2015】⑤南知多「まるは食堂」と岩合光昭の「ねこ歩き展」_c0042960_12153174.jpg

遅い時間で空いているし、ただだし、言うことなし。
(名古屋に来てどうしようというのだ、、と、ブツクサ言っていた夫もすっかりご機嫌になり、めでたしめでたし)
【名古屋2015】⑤南知多「まるは食堂」と岩合光昭の「ねこ歩き展」_c0042960_12153723.jpg

ごろにゃん♪
【名古屋2015】⑤南知多「まるは食堂」と岩合光昭の「ねこ歩き展」_c0042960_12154313.jpg


会場内は撮影禁止(当たり前)なので、ここが記念撮影スポットです。

閉店時間間近と言う時間帯だったせいか、お客さんは若いカップルばかりでした。
名古屋の若者にも大人気の岩合さん^^
Commented by arak_okano at 2015-01-22 17:50
情けないアラック、岩合さんを見に行くのを忘れました。名古屋でただにはバグースです。海老ふりゃ大好きです、もちろんソースもかけますよ、お酒ももらいますよ。
Commented by tanukidaponta at 2015-01-22 20:44
名古屋に大洋漁業のレストランがあったとは!(笑)
Commented by daikatoti at 2015-01-23 08:55
ここも、池下のパフェの店も知りませんでした^_^
なんだかよその土地の人に教えてもらったりして不思議な気分。
エビフライってそう言えば、外でエビフライを食べようという発想がそもそもないですね。
おいしい洋食屋さんでエビフライとか牡蠣フライ食べるのもちょっといいなと思いました。
Commented by genova1991 at 2015-01-23 16:59
☆アラックさま
私たちもクリスマス前には覚えていたのに、
始まったら暮れのどさくさに紛れてすっかり忘れてしまい、
終わった頃に思い出して唖然としました。
名古屋でめぐり合えてよかったです。ただだったし、尚更(爆)
お客さんは若い方ばかりでびっくりしました。
猫写真、若者にも人気のようです。
海老フライが嫌いな方がいたらお目にかかりたいですwww
Commented by genova1991 at 2015-01-23 17:01
☆狸田所長さま
>大洋漁業 懐かしい名前ですね^^
あちらはカタカナのマルハだから別物w
ウィキペディアにこことは無関係とあり、
大笑いしました。
大昔川崎球場に大洋ホエールズとどこかの試合を見に行ったの
を思い出しました。
Commented by genova1991 at 2015-01-23 17:02
☆totiさま
えへへ^^*
よそ者の方が詳しかったりして^^;;
海老フライはごく普通の洋食なので、特別に
海老フライが自慢のお店は聞きませんよね?
そもそもおうちで食べるご馳走ですし、、、
冬場のうちに、牡蠣フライ&海老フライを召し上がりに
お出かけを^^v
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-01-21 07:05 | ・・名古屋2015 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子