お散歩アルバム・・野菜生活 rose2004.exblog.jp

白玉団子の旅レポと食べレポの野菜ブログ(成田山新勝寺)


by 白玉団子
プロフィールを見る

【箱根そば】生まれて初めて食べた衝撃のコロッケそば(温)【390円】

c0042960_16473735.jpg

*箱根そばというのは、小田急の駅そば屋さんの名前です。終点が箱根だからでしょう。新宿そばよりは美味しそうな響です。
小田急沿線に沢山存在しております。常連さんは箱そばとお呼びになるようですが、箱に入っているわけではありません^^;又、麺はそばだけでなくうどんにも出来ます。お好きずき。



私が唯一というか、唯二、苦手とする地元の箱根そば。
リニューアル以前に比べれば椅子席も出来て女性も入りやすくなったのですが、、、
誰かに見られそうで、なかなか入れません。
(入れないお店のもう1つは牛丼屋ですw)

ところが、常に超A級グルメのお嬢様ソーニャさんが、箱根そばでコロッケそばを召し上がったことがあるとのこと。
以前から、コロッケそばたらいうもんを食べてみたいとは思っていたので、ソーニャさんが入れるのだったら、BBA級グルメの私だってへっちゃらさ!!と、箱根そばの戸を開けたのでした。
開けたって、ボタンを押したら勝手に開いたのだけれど、、オートだし、、w


狸田所長さんは、ミャンマーでとんかつヌードルを召し上がりました。ミャンマーには牛のとんかつもあるそうですw



c0042960_16474476.jpg

前回食べた貝柱と春菊天のお蕎麦はまだ健在です。早く次に変わらないかしら?
c0042960_16475072.jpg

開き直ったので、メニュー表も写しました。次回(があれば)の参考にね。
c0042960_16475784.jpg

冬場のせいか、あったか系がほとんどですが、冷たいのもあります。
c0042960_16484100.jpg

390円ってお手頃値段で嬉しいわよね~wktk
(ちなみに上の階のNREのコロッケそばは410円ですた。20円高いわ。2階だから?)

食券を渡すと、おぢさんが丼鉢に入ったお蕎麦を湯通しして温め、その上にお姉さんがそばつゆどど~ん、どっちゃりとわかめと刻みネギをのせ、脇にどっかんと巨大コロッケとっぴんぐ。

大きなコロッケですね。
全面積の2/3は占めている感じです。
へぇ~~~~~


お蕎麦やうどんに天ぷらはデフォですが、トンカツや海老フライはのせないものね。
ましてやコロッケだなんて、最初に考えたのは誰なのでしょうか?
c0042960_16481051.jpg

左手でシャッターを押すのが下手なので、いつもド下手写真になりますが、お蕎麦パシャ(爆)

つるつるつる~~~
ここのお蕎麦は特に不味くもなく、特段美味しいというわけでもなく、可もなく不可もなしですが、390円だからいいわよね。お蕎麦つるつる、最初は伸びていないので結構美味しいつるつるつる、、、

で、

何が驚いたかといって



このおっきなコロッケ、
カレーコロッケなのだ!!

コロッケだということは、見ればわかりますが、食べるまでカレー味だなんて聞いていませんでしたわ。もうね。
びっくりしちゃって、口あんぐり。

お蕎麦にコロッケというのも脳内ではミスマッチとしか思えないのに、その上に

カレーだよ~!!!


しかし、カレー南蛮というのあるわけで、別に合わないわけでもないから、ぱくぱくカレーコロッケ食べちゃったわ。
おつゆの上にのっているせいか、衣の中のおじゃがが溶けていくのだわ。
固体から液状化してぐじゅぐじゅになる液体コロッケというのも、コロッケそばならではの醍醐味でしょうww私の狭い常識の斜め右上を行く、すぐれものの駅そばでした。

念願?のコロッケそばを食べたので、今度は別のものにするか、それとも上の階の味砕とか味災とかワルクチを言われるNREのコロッケそばの食べ比べをするか、どうしようかしらん?w

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

c0042960_16492315.jpg


カレー蕎麦ではなくて、カレー丼とお蕎麦のセット、690円は高田屋です。
天丼セットなどは値上げがひどかったけれど、カレー丼は据え置き?
お蕎麦屋さんのカレーはちょっと味が違うので、たまに食べたくなるのでした。

お蕎麦はごまそば、つるつるつる~♪

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

c0042960_16551458.jpg


京急上大岡駅のフードコートの蕎麦○
今回はイカ天蕎麦520円也。
イカ天が揚げたての熱々で美味しかったです^^*
イカ大好き。
エビよりも好きな時もあります^^

お盆の上に黄色いカードはスタンプカードです。
あと1つ押してもらうと、もう1杯食べられるので、何にしようかな~♪♪

c0042960_16552471.jpg


つるつるつる~~
今回はちょっとのび気味だったかな。
その時により、ちょうど良い時とのびちゃってる時があるようです。
つゆが甘いので、辛口好みの方には向かないかもしれません。
たまに甘いのがいい時はつるつる美味しいのだ^^
トラックバックURL : https://rose2004.exblog.jp/tb/24108630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ポンポコ研究所 at 2015-02-08 17:56
タイトル : 豚/牛 とんかつヌードル
20年ぶりに泊まったヤンゴンのThamada Hotelポンが、1階は洒落たレストランになっているポン でも、タイ人の団体がうるさいポン... バーカウンターもおしゃれポン~ 朝食のメニューポン (部屋代は朝食込み) Japanese Breakfastなんていうものもあって、タイ人、白人が注文していたポン すごいのは、その裏面のメニューポン~ Beef/Pork Tonkatsu noodle soup 天ぷらそばならぬ、とんかつそばも凄いポンが、...... more
by genova1991 | 2015-02-08 17:25 | 麺類 | Trackback(1)