人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【箱根そば】生まれて初めて食べた衝撃のコロッケそば(温)【390円】

【箱根そば】生まれて初めて食べた衝撃のコロッケそば(温)【390円】_c0042960_16473735.jpg

*箱根そばというのは、小田急の駅そば屋さんの名前です。終点が箱根だからでしょう。新宿そばよりは美味しそうな響です。
小田急沿線に沢山存在しております。常連さんは箱そばとお呼びになるようですが、箱に入っているわけではありません^^;又、麺はそばだけでなくうどんにも出来ます。お好きずき。



私が唯一というか、唯二、苦手とする地元の箱根そば。
リニューアル以前に比べれば椅子席も出来て女性も入りやすくなったのですが、、、
誰かに見られそうで、なかなか入れません。
(入れないお店のもう1つは牛丼屋ですw)

ところが、常に超A級グルメのお嬢様ソーニャさんが、箱根そばでコロッケそばを召し上がったことがあるとのこと。
以前から、コロッケそばたらいうもんを食べてみたいとは思っていたので、ソーニャさんが入れるのだったら、BBA級グルメの私だってへっちゃらさ!!と、箱根そばの戸を開けたのでした。
開けたって、ボタンを押したら勝手に開いたのだけれど、、オートだし、、w


狸田所長さんは、ミャンマーでとんかつヌードルを召し上がりました。ミャンマーには牛のとんかつもあるそうですw



【箱根そば】生まれて初めて食べた衝撃のコロッケそば(温)【390円】_c0042960_16474476.jpg

前回食べた貝柱と春菊天のお蕎麦はまだ健在です。早く次に変わらないかしら?
【箱根そば】生まれて初めて食べた衝撃のコロッケそば(温)【390円】_c0042960_16475072.jpg

開き直ったので、メニュー表も写しました。次回(があれば)の参考にね。
【箱根そば】生まれて初めて食べた衝撃のコロッケそば(温)【390円】_c0042960_16475784.jpg

冬場のせいか、あったか系がほとんどですが、冷たいのもあります。
【箱根そば】生まれて初めて食べた衝撃のコロッケそば(温)【390円】_c0042960_16484100.jpg

390円ってお手頃値段で嬉しいわよね~wktk
(ちなみに上の階のNREのコロッケそばは410円ですた。20円高いわ。2階だから?)

食券を渡すと、おぢさんが丼鉢に入ったお蕎麦を湯通しして温め、その上にお姉さんがそばつゆどど~ん、どっちゃりとわかめと刻みネギをのせ、脇にどっかんと巨大コロッケとっぴんぐ。

大きなコロッケですね。
全面積の2/3は占めている感じです。
へぇ~~~~~


お蕎麦やうどんに天ぷらはデフォですが、トンカツや海老フライはのせないものね。
ましてやコロッケだなんて、最初に考えたのは誰なのでしょうか?
【箱根そば】生まれて初めて食べた衝撃のコロッケそば(温)【390円】_c0042960_16481051.jpg

左手でシャッターを押すのが下手なので、いつもド下手写真になりますが、お蕎麦パシャ(爆)

つるつるつる~~~
ここのお蕎麦は特に不味くもなく、特段美味しいというわけでもなく、可もなく不可もなしですが、390円だからいいわよね。お蕎麦つるつる、最初は伸びていないので結構美味しいつるつるつる、、、

で、

何が驚いたかといって



このおっきなコロッケ、
カレーコロッケなのだ!!

コロッケだということは、見ればわかりますが、食べるまでカレー味だなんて聞いていませんでしたわ。もうね。
びっくりしちゃって、口あんぐり。

お蕎麦にコロッケというのも脳内ではミスマッチとしか思えないのに、その上に

カレーだよ~!!!


しかし、カレー南蛮というのあるわけで、別に合わないわけでもないから、ぱくぱくカレーコロッケ食べちゃったわ。
おつゆの上にのっているせいか、衣の中のおじゃがが溶けていくのだわ。
固体から液状化してぐじゅぐじゅになる液体コロッケというのも、コロッケそばならではの醍醐味でしょうww私の狭い常識の斜め右上を行く、すぐれものの駅そばでした。

念願?のコロッケそばを食べたので、今度は別のものにするか、それとも上の階の味砕とか味災とかワルクチを言われるNREのコロッケそばの食べ比べをするか、どうしようかしらん?w

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

【箱根そば】生まれて初めて食べた衝撃のコロッケそば(温)【390円】_c0042960_16492315.jpg


カレー蕎麦ではなくて、カレー丼とお蕎麦のセット、690円は高田屋です。
天丼セットなどは値上げがひどかったけれど、カレー丼は据え置き?
お蕎麦屋さんのカレーはちょっと味が違うので、たまに食べたくなるのでした。

お蕎麦はごまそば、つるつるつる~♪

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

【箱根そば】生まれて初めて食べた衝撃のコロッケそば(温)【390円】_c0042960_16551458.jpg


京急上大岡駅のフードコートの蕎麦○
今回はイカ天蕎麦520円也。
イカ天が揚げたての熱々で美味しかったです^^*
イカ大好き。
エビよりも好きな時もあります^^

お盆の上に黄色いカードはスタンプカードです。
あと1つ押してもらうと、もう1杯食べられるので、何にしようかな~♪♪

【箱根そば】生まれて初めて食べた衝撃のコロッケそば(温)【390円】_c0042960_16552471.jpg


つるつるつる~~
今回はちょっとのび気味だったかな。
その時により、ちょうど良い時とのびちゃってる時があるようです。
つゆが甘いので、辛口好みの方には向かないかもしれません。
たまに甘いのがいい時はつるつる美味しいのだ^^
Tracked from ポンポコ研究所 at 2015-02-08 17:56
タイトル : 豚/牛 とんかつヌードル
20年ぶりに泊まったヤンゴンのThamada Hotelポンが、1階は洒落たレストランになっているポン でも、タイ人の団体がうるさいポン... バーカウンターもおしゃれポン~ 朝食のメニューポン (部屋代は朝食込み) Japanese Breakfastなんていうものもあって、タイ人、白人が注文していたポン すごいのは、その裏面のメニューポン~ Beef/Pork Tonkatsu noodle soup 天ぷらそばならぬ、とんかつそばも凄いポンが、...... more
Commented by arak_okano at 2015-02-08 17:44
駅蕎麦三昧の報告にバグースです。コロッケが汁を吸いぐじゅぐじゅになる、作家の東海林さだおさんのブンショウガ秀逸ですよ。アラックの朝御飯は箱そばなんですよ、朝そば、冷温とも290円。でもね、雨が降ると朝御飯抜きになります。山かけ側もバグースです。
Commented by tanukidaponta at 2015-02-08 17:58
>お蕎麦やうどんに天ぷらはデフォですが、トンカツや海老フライはのせないものね。

それが、トンカツ蕎麦、あるポン~~
さらに、豚じゃなくて、牛のトンカツまであったりするポン!(笑)

ということでTBさせてもらったポン
Commented by jiroemon0310 at 2015-02-08 19:00
牛のとんかつって・・・
そりゃぎゅうかつやんw(笑)

箱根そばのコロッケそば・・・
レポを見て無性に食べたくなりましたw(笑)
カレー味のコロッケは無敵です(爆)

あ~!
腹減った~ww(^_-)-☆
Commented by ayuminnie1127 at 2015-02-08 19:35
コロッケそば。。
初めて聞きましたー。
箱根グルメなんですか?

しかも、カレーコロッケなんだ!!
おだしを吸って、ふにゃっとなったコロッケ。。
あたし、すきかもです(笑)
Commented by cynchia at 2015-02-08 22:04
こんばんは、コロッケそば、初めて聞きました、1度チャレンジしたいですが、蕎麦は
かけが好きです。
Commented by 福にゃんママ at 2015-02-08 23:13 x
へ~~~
そうぞうできないとりあわせ~~
カレーうどんはあってもカレーそばは見たことないしぃ~
カレーコロッケとは…
作る方も食べるお方もチャレンジャー精神旺盛なんだわ~
Commented by petapeta_adeliae at 2015-02-09 12:49
TVで、元祖は銀座の蕎麦屋のよし田で箱根そばも
出したということでした。蕎麦屋呑みするのでここも
入ったことあります。蕎麦屋なのに刺身がありました。
元祖コロッケそばは、\1、000で、コロッケ蕎麦に
この金額は無いだろうと話したことは記憶してます。
なので元祖では食べてません。
Commented by genova1991 at 2015-02-09 15:14
☆アラックさま
>東海林さだお 言われてみるとそういう場面があったような
覚えていないような^^;;最近ご無沙汰していますので、
お元気なうちに(コラ!)もっと読んでおきたいです^^
>ぐじゅぐじゅ あれってどんなコロッケでもなるのでは
ないようですね。箱そば独自のコロッケなのでしょうか?
>朝そば 朝は食欲がないので、お蕎麦が一番ですね^^
毎日お天気だとよろしいですね!!
Commented by genova1991 at 2015-02-09 15:16
☆狸田所長さま
>トンカツそば そんな変わったお蕎麦が何処にあるのかと
思ったらミャンマーでしたか^^
発想が違いますから、何でもおkですものね~♪
牛のトンカツ然り!!!(大笑)
TB有難うございました。お返しいたしました。
Commented by genova1991 at 2015-02-09 15:17
☆治郎右衛門さま
>ぎゅうかつ 可笑しいですね^^ミャンマーでは
フライもののことをトンカツと表するのかもしれません^^;
別のコロッケそばも食べてみたのですが、
箱根そばのコロッケそばが独特なのだと
わかりました。
カレー好きの治郎右衛門さんに、是非、この
変わったどろりんこになるコロッケを召し上がっていただきたいですww
Commented by genova1991 at 2015-02-09 15:20
☆あんみぃさま
どうも、関東独特のお蕎麦らしいです。
コロッケそば。
あるのは知っていましたが、食べてみようという
気になりませんでしたわ~~(大笑)
箱根そばというのは、小田急の駅蕎麦屋の名前で
箱根グルメなんて言っちゃうと、怒られるかもしれません^^;
とにかく、想像の右上を行くコロッケでして、
ふんにゃりなんていうのじゃなくて、
ぐじゅぐじゅに溶けるの。あんみぃちゃんに嫌われるかもw
Commented by genova1991 at 2015-02-09 15:21
☆シンシアさま
関東の駅そば、立ちそばには、たいていコロッケそばは
あるそうです。食べたいと思ったことがなくて、
初体験。結構衝撃的でした(爆)
世の中には、変わった食べ物があるのですね。。。
かけそばが一番無難だと思います^^;
Commented by genova1991 at 2015-02-09 15:23
☆福にゃんさま
変わった取り合わせでしょう?
昔からありますが、食べてみたいと思ったことが
なく、私の脳内から除外されておりましたww
それもカレーコロッケなんですよ~
凄い発想(爆)
関東では、うどん・そば両方oKなので、
カレーそばも勿論あります^^
Commented by genova1991 at 2015-02-09 15:25
☆ソーニャさま
さすが!!物知りのソーニャさん!!
ということで、早速ぐぐりましたら、銀座のコロッケそばは
普通のコロッケではないそうで、へぇ~~~~!!
人気が出たのは、箱根そばのカレーコロッケからだそうですね。
でも、メニューにはどこにも、カレーのカの字もないから
食べてびっくりしました^^;
まだまだ世の中にはびっくりするような食品があるものだと
思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-02-08 17:25 | 麺類 | Trackback(1) | Comments(14)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子