人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月3日(日)【平塚総合公園】

今朝早くにヨハネ・パウロ2世が亡くなられました。前回のコンクラーベがつい昨日の出来事のように思えますのに、長い時間が過ぎていました。世界も随分と変わりました。これから先はどのように変わって行くのでしょうか?

友人の義理のお姉さまがローマ法王の在任期間よりももっと長い間、難病と闘い、とうとう亡くなったという知らせを聞きました。

生きること、生き抜くこと、生かされているということ、
色々考える昨日今日です。
少なくとも自分の愚かな気持ちのせいで、ほかの人を巻き添えにだけはして欲しくないと心から願っています。仙台の暴走トラックのことを思うとまだ練炭自殺の方がましだとつくづく思います。

今日はいつもと反対方向に出向きました。
平塚総合公園でソメイヨシノが見ごろになる前のお花見を楽しみました。
穏やかな良い天気で平和な日曜日となりました。
詳しくはこちらをクリックして下さい

それにしても今年のように桜の蕾の花見ばかりしたことはいまだかつてありません。
Commented by lanova at 2005-04-04 06:46
桜の開花は相当遅いようですね。昨日届いた雑誌に吉野山の桜特集が載っていました。しばし眺めいってしまいました。日本の桜三大名所は青森県弘前公園のソメイヨシノ5000本、長野県上伊那郡高遠城のコヒガンザクラ、そして吉野山のシロヤマザクラなんだそうです。残念ながら私はこのどれも見たことがありません。私にとっての一番の桜はやはりふるさと松江の桜でしょうか。
Commented by genova1991 at 2005-04-04 10:07
桜の時期は短い上に咲いてみないとわからないから遠方ですとなかなかちょうど良い時に見に行くのは難しいですよね。私もその中では高遠のコヒガンザクラが比較的近いから是非一度行ってみたいとは思いますが、行った人に聞くと「何しろ大変な人出で、大混雑で、なかなか桜の咲いているところまでたどり着けない」そうなので、、、、近くの花見でいいわよねぇ~とすぐ弱気になってしまいます。

私は個人的にはソメイヨシノよりも派手な八重桜の方が好きです。
今年こそまだ見たことのない新宿御苑の桜を見たいのですが、行けるかなぁ~
あと、小田原城の「象と桜」や世田谷の馬事公苑の「馬と桜」というのもとても好きです。
Commented by lanova at 2005-04-04 13:11
馬事公苑の桜は世田谷に住んでたことお花見に行きました。井の頭公園の桜も毎年楽しみましたよ。私は八重桜の後に咲く「御衣黄」(ぎょいこう)が大好きなんですが、ご存知ですか?
願はくば 花の下にて 春死なむ そのきさらぎの 望月のころ
Commented by genova1991 at 2005-04-04 15:06
馬事公苑はソメイヨシノも沢山ありますが、八重桜がきれいですよねぇ~。馬と馬場と八重桜!
御衣黄って、字のままですが薄い黄色の花でしょうか?最近どこかでみたような、、、植物園の案内だったでしょうか??

私の実家の比較的近くにある「勝持寺」というのがその西行法師の歌で有名なお寺です。山桜がとても美しいです。山桜を見るとソメイヨシノは派手で風情に欠けるかなぁ~・・・と少し思ってしまいます。
Commented by pecochan77 at 2005-04-04 21:43
こんばんは~
素敵な桜を見せていただきました。ありがとうございます。
我が家の裏の桜はまだ全然咲いていませんが、少し離れたおウチの枝垂れ桜はだいぶお花がついてきました。
今週末にはなんとかお花見もできるのかしら。
多摩川のあたりや等々力渓谷など確認に行こうと思っています。^^
Commented by lanova at 2005-04-05 04:23
御衣黄は薄い緑色の桜なんです。御衣黄のサイトを見つけましたので、のぞいてみてください。
http://www.tli.co.jp/goikou.html
Commented by genova1991 at 2005-04-06 10:39
pecochanさまおはようございます。(遅くなってスミマセン。○¬ペコリ
九品仏の桜は随分咲いてきましたねぇ~。
やはりそちらの方が少し早いようです。
ついさきほど駅でばったり10数年振りで知り合いに会いました。八雲にお住まいの方なので、pecochanさまのことを思いました。ご近所かなぁ~~と、、、
Commented by genova1991 at 2005-04-06 10:43
lanovaさま
サイトのご紹介、有難うございました。
不思議な色の桜ですね、、
新宿御苑にもあるそうなので、やはり行かなくっちゃ~
(桜が咲いているうちに行けるといいのですが、、、、)
Commented by lanova at 2005-04-06 12:25
でしょ?新宿御苑にあるのは知らなかったけど、実家の近くの三刀屋の御衣黄はとってもきれいですよ。ぜひ生をごらんください。
Commented by genova1991 at 2005-04-06 19:03
でも、新宿御苑は広いからすぐに見つかるかなぁ~・・・・(不安)
横浜にもあるそうなので、そちらもチェックしてみますね。
桜も種類が色々あり楽しいです。
ソメイヨシノはクローンなのでそろそろ寿命がくるからいっせいに枯れるのでは?と言われています。本当になくなってしまうか?と思いますが、、、
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-04-03 17:49 | ・2005お花見散歩 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子