人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【釜めし菜時記さき亭】春は貝づくし

【釜めし菜時記さき亭】春は貝づくし_c0042960_1850979.jpg

【釜めし菜時記さき亭】春は貝づくし_c0042960_18485923.jpg



美味しいのですが、量が多いのでつい敬遠してしまう釜めし屋さんに、久しぶりで行きました。
炊き立ての熱々の釜めしは美味しいから、いつも賑わっています。





【釜めし菜時記さき亭】春は貝づくし_c0042960_1849553.jpg

こちらは居酒屋メニューでしょうか?

【釜めし菜時記さき亭】春は貝づくし_c0042960_18491114.jpg

ランチタイムはこちらね^^
季節の金目と里芋にしようかと思ったのですが、ソーニャさんが米八で貝づくしを選んでらしたのを思い出して、ココでリベンジすることにしました。
だって雛祭りが過ぎた途端に。近所の米八から貝づくしだったか貝三昧が消えたのだもの。

でも、考えてみると、以前はさざえの釜めしだったから、それが貝づくしに変わったのでしょうね。
さざえだけだと高くなるのかしら??ワカラナイ、、

【釜めし菜時記さき亭】春は貝づくし_c0042960_18491785.jpg


少しプラスすると、ボリューム満点のメニューになりますが、食べきれないので却下。
この方がお得だけれどね。残念。

【釜めし菜時記さき亭】春は貝づくし_c0042960_18492467.jpg


最初にお茶碗(笑)と小鉢2品と漬物とお茶が来ました。
なんとなく、お茶碗だけが所在なさげで可笑しい^^;
【釜めし菜時記さき亭】春は貝づくし_c0042960_18493173.jpg


小鉢はマカロニサラダと菜っ葉のゴマ油炒めのようなもの(曖昧)
空腹だったので、あっという間に食べ尽し!!

【釜めし菜時記さき亭】春は貝づくし_c0042960_18493773.jpg


釜めしは炊くのに時間がかかるので、待ち時間は、ちょこちょこと細かいものを食べてひまつぶしをします。焼き鳥と新じゃが串
【釜めし菜時記さき亭】春は貝づくし_c0042960_18494589.jpg


焼き鳥の鶏が柔らかくほっこり火が通っていて、とても美味しかったけれど、しょっぱかったw
新じゃがも美味しくて皮ごとほうばりました。

【釜めし菜時記さき亭】春は貝づくし_c0042960_18495287.jpg


ようやく釜めしが炊き上がりました。
ふたをとると、三つ葉の香りがほわほわ~~~んと漂って、しばし陶然(大笑)
三つ葉の香りは本当にいいですよね~♪
【釜めし菜時記さき亭】春は貝づくし_c0042960_185039.jpg


画像だと案外見えますが、お店の中は薄暗いので、何が入っているのかはあまりよくわかりません。
貝も小さく刻んであるので、何が何だか????

【釜めし菜時記さき亭】春は貝づくし_c0042960_1850979.jpg


とりあえず、最初から来てまちくたびれていたお茶碗によそいました。
銀杏ものせて、カラフルよ~♪

サザエのようなもの、とり貝?のようなもの、色々入っていました。いまいちわからん(ナサケナイ)

【釜めし菜時記さき亭】春は貝づくし_c0042960_1850167.jpg

そうだそうだ
帆立も沢山入っていました^^

熱々の炊き立てなので、何が入っていても美味しいのかもしれませんが(コラ)
かなりお気に入り。
ここでの一番のお気に入りは、一番お安い鶏ごぼうです。
ごぼうの香りが何とも言えず、いつも食べたくなりますが、いつも同じではつまらないので、ほかのを頼むのでありました。
初めてだったら、鶏ごぼうが一のお勧め!!

【釜めし菜時記さき亭】春は貝づくし_c0042960_18502288.jpg


お茶碗に2膳かっきりと、お釜にこびりついたお焦げもしっかり食べたので、満腹です。
膨らんだお腹をさすっていると、デザートが来ちゃって!!
デザートがあることなんて満腹過ぎて忘れてしまうのだ。
そういえば、隣の先客もデザートが来て驚いていましたwww

この杏仁豆腐もふっくら豆腐で美味しかったです。
寒天風ではなくて、ふんわりプリン風でした。
【釜めし菜時記さき亭】春は貝づくし_c0042960_18503098.jpg


夜は居酒屋なのでしょうね。
壁際に日本酒や焼酎が沢山並んでいました。

とにかく、美味しかったし、満腹になり、大満足也!!
ご馳走様^^
Commented by bibourokutosite at 2015-03-13 18:58
普通のランチでもずいぶんお値打ち。
おいしそうな香りが漂ってきそう。
炊き込みご飯大好きです。^^
Commented by daikatoti at 2015-03-13 19:31
おおおっ!おいしそうですね。
釜飯という存在をすっかり忘れていますが、
いいですね、貝ずくしなんて。
ところで、前菜だけでお腹いっぱいになってしまいそうです。
芋はパスだな。芋類食べると満腹になってしまうのです。
Commented by ayuminnie1127 at 2015-03-13 23:14
貝、シーズンですね!!
渥美半島はあさりが名物なので、これからが旬ですよ♬
銘菓はあさりせんべいですっ(*≧∇≦*)

あさりは、釜飯でもお味噌汁でもパスタでもなんでもおいしーです!!
Commented by genova1991 at 2015-03-14 19:28
☆備忘さま
ここは消費税上げの時もきっちり3%上がっただけの
良心的なお店なのですよ^^
量から考えると大変リーズナブルなのですが、
量が多過ぎて、食べるだけでもう、大変(笑)
普通だと嬉しいデザートも
「え、、デザートあったのか、、」とため息をついてしまいます(大笑)
Commented by genova1991 at 2015-03-14 19:30
☆totiさま
このお店の前はしょっちゅう通るのですが、
量が多過ぎていつも素通りしてしまいます。
ハラペコじゃないと無理なのです(笑)
お米から炊いた釜めしはおこげもあって美味しいですね^^
>じゃがいも 新じゃがなので小さいですよ。
待たされるので、食べてしまいました←いよいよ満腹
Commented by genova1991 at 2015-03-14 19:32
☆あんみぃさま
春は貝の美味しい季節ですね^^
あさりは何に使ってもいい出汁がでて、
美味しいです!!はまぐりよりも美味しいと思うこともあります。
>あさりせんべい あはは^^ 貝の味なのですね。
昨日いぶりがっこポテチを食べたら、おしんこの味がして笑いました。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-03-14 21:13
おおっ貝づくし♡

休日出勤でお昼を銀河プラザに行ったら、
お弁当暫くお休みで、仕方なく職場に戻る途中に大戸屋を
発見したので入店。
お初で注文がよく分からなくてあさりのせいろご飯と
島ホッケのゆう庵焼き、手作り豆腐と鰹節のサラダを
注文したら¥1438でした。高くついちゃいました。
あさりの蒸篭ご飯は紫蘇ひじきが混ざってましたが、
味が無かった。。。牛タンセットにすれば良かった(悲)
Commented by arak_okano at 2015-03-15 08:02
貝、貝、貝、これですよね、バグースです。
貝と白身が好きです、マグロはいりません。
Commented by genova1991 at 2015-03-15 16:40
☆ソーニャさま
>銀河プラザ え~と何だったかな?と思ったら
岩手県のアンテナショップなのですね。
お弁当がしばらくお休みなのは残念でしたね。
>大戸屋 セットじゃなくて、単品ですか?
単品だとお値段が高くなるのですね。フツーだと
800円位じゃなかったかしら?
パフェをつけると高くなるので、自重していますwww
蒸篭ごはんは、蒸篭に盛っただけな感じですね。
あさり蒸篭と豆腐のセットだと、こんなものかと
納得して食べています。ローカロなので、ご贔屓ww
Commented by genova1991 at 2015-03-15 16:42
☆アラックさま
色々な貝が入っていて、どれがどれやら
わからなくなりましたwww
春は潮干狩り。貝が美味しいですね^^
随分昔、沼津港のお寿司屋さんで食べた
とり貝の握りは唸るほど美味しかったのを思い出します。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-03-13 16:52 | ・レストラン | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子