人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいハムサンドと正しいコーヒー】

【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいハムサンドと正しいコーヒー】_b0009849_22322559.jpg


【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいハムサンドと正しいコーヒー】_b0009849_22404532.jpg

ソメイヨシノはまだですが、何せ春休みの真っ最中なので、道路が混むと困るから、早めに家を出て、そそくさと墓参を済ませ、鎌倉駅に戻ったら10時半でした。

一休みをしたいけれど、普通のお店は11時か11時半にならないと開きません。

朝からやっているのは、御成町のガーデンハウスか、小町通り曲がってすぐのディモンシュか、レンバイ近くのコバカバ

う~~~~む、、

駅のベックス^^;

そうだ!!扉は早くから開いていたわよね。
と、確かめに行くとパーラーは10時オープンでした。
良かった。
御成町まで行く気力がなかったので、助かりました。

そういえば、少し前にリニューアル工事で閉まったいたけれど、工事は終わったのですね。
以前は定休日が月曜でしたが、火曜に変更されていました。

ということで、随分久しぶりですが、扉に入りました。
以前は2階と3階の両方ありましたが、今は2階はパンのイートインスペースになっています。

【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいハムサンドと正しいコーヒー】_b0009849_2242077.jpg

パン?

1階の半分がパン屋になっていましたよ!!
びっくりしたぁ~~~~
鳩サブレーの豊島屋のパン屋さん♪♪

HPです: 鎌倉駅前「扉」店






【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいハムサンドと正しいコーヒー】_b0009849_22425137.jpg

ゆっくりしたかったので、迷わずに3階のパーラーにしました。
エレベーターで直行。
【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいハムサンドと正しいコーヒー】_b0009849_2243064.jpg

ふむふむ
【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいハムサンドと正しいコーヒー】_b0009849_2243742.jpg

久しぶりですが、以前とさほど変わったような感じはありませんでした。

【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいハムサンドと正しいコーヒー】_b0009849_22431433.jpg


メニューも洋風の方は記憶が薄くて、う~~む、、
こんな感じだったかな?
あの変わったオムライスや三段お重は健在です。
ただ、お重の中味のチョイスがサンドイッチやカレーなどの洋食なのね。

和風茶寮がなくなり、もうココのお素麺は食べられないということか、、サビシイ

【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいハムサンドと正しいコーヒー】_b0009849_22463048.jpg


11時まではこんな感じでがら~~んとしていました。
誰だって10時から開いているとは思わないものね。
うふふ

【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいハムサンドと正しいコーヒー】_b0009849_224792.jpg


駅前の見える窓側の席に座りました。

【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいハムサンドと正しいコーヒー】_b0009849_22473330.jpg


春の賑わいシーズン直前の鎌倉駅です。

【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいハムサンドと正しいコーヒー】_b0009849_2248535.jpg


ここの几帳面なサービスは相変わらず。
きちんとしたコーヒーが出てきました。
ポットサービスなので2杯いただけて嬉しいです。
そういえば、夏の暑い盛りに、間違えてグラスではなくアイスペールで飲んだつらい可笑しな思い出がよみがえります。どうしてあんなおバカなことをしたんだろうか?私←おバカな粗忽者だから、、w

【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいハムサンドと正しいコーヒー】_b0009849_22495381.jpg


あれ?鍵のマーク?
コーヒーはキーコーヒーなのかな?

と、再びおバカなことを思ったのですが、
そうだ!!
扉を鍵で開くのね。。^^;

【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいハムサンドと正しいコーヒー】_b0009849_22511964.jpg


そこに、ハムサンドが到着しました。
最初は海老フライサンドにするつもりだったのですが、メニューの写真を見たら、海老フライは3切れで、ハムサンドはトーストサンドとトーストしていないサンドがのっているではありませんか。沢山食べられるから、ハムサンドの方がいいかな♪と、こちらに変更^^;

【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいハムサンドと正しいコーヒー】_b0009849_22525217.jpg


この間に挟まっているハムが分厚くて、ボリューム満点です。

う~~~む、、、

沢山食べられて満足しましたが、ボリューミー過ぎちゃったわね。
最近これでも食が細くなり(大笑)ちょっとぐるじかったハムサンドでした。
ポテトもついているから、尚更です。

でも、このポテトも熱々で揚げたて感アリアリの美味しいポテトでした。
ハムサンドも勿論正しいハムサンドですから、トーストしていない普通のサンドの方には、正しいきゅうりもはさんであり、辛子もぬってあり、

実に昭和な気分に浸れてしみじみしました。

久しぶりでしたが、やはりここはいいわ~~~~~
まったりできて幸せでした。

【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいハムサンドと正しいコーヒー】_b0009849_22553353.jpg


まったりする私を無視して、窓の外には救急車!!
タンカを運びだして、駅の中へと向かっています。
具合の悪くなった人があったのでしょうか?

【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいハムサンドと正しいコーヒー】_b0009849_22562932.jpg


救急隊員は駅に入ったきり出てきません。
バスはハイランド行きが出てしまい、次の八景行きはりんどう号でした。
へぇ~~~~
乗ったことがないけれど、私もこれに乗って墓参りがしたかったな~♪

【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいハムサンドと正しいコーヒー】_b0009849_22573352.jpg


りんどう号も行ってしまいました。

【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいハムサンドと正しいコーヒー】_b0009849_22575180.jpg


ようやく救急車が出発。
たいしたことがないといいけれど、、、
駅から一番近い病院ってどこなんだろう??

【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいハムサンドと正しいコーヒー】_b0009849_22583084.jpg


平和に戻った駅前でした。

【鎌倉駅前「パーラー扉」で正しいハムサンドと正しいコーヒー】_b0009849_22584821.jpg


乗り換え駅の大船のエキナカDILA
パスタ屋さんが店じまいをしたと聞き、跡地は何になったのかと思ったら
ラーメン屋でしたわ。

時代はパスタよりラーメンなのかしらん?
Commented by ayuminnie1127 at 2015-03-25 23:26
あ、やっぱりここ、変わったオムライスのお店ですよね!
そーゆーことは覚えてます(笑)

桜の鎌倉はめちゃ混みでしょうか。
また行きたいなー(^◇^)
Commented by mikan-no-gohan at 2015-03-26 06:25
トーストしたのとしていないの、2種類が食べられるのは
嬉しいですね(*^-^*)
扉さんにも久しぶりに行ってみたいですね~。
人が多くなったので 鎌倉には近寄らなくなっちゃいましたが、
平日の午前中なら大丈夫かな?(>_<)
“おぉ~ココこんなふうになったんだ~” とか
浦島太郎状態を楽しみにいこうかしらん?(笑)
Commented by genova1991 at 2015-03-26 14:02
☆あんみぃさま
オムライス大好きなあんみぃちゃん♪
お母さまと旅行された時に寄られたお店でしたっけ?
イワタさんのホットケーキは覚えがあります^^
早い時間に行くと空いているのがわかったので
次はあの分厚いオムライスを再び食べてみようかなと
思っています^^
Commented by genova1991 at 2015-03-26 14:04
☆みかんさま
鎌倉は桜が咲いていても咲き終わっても混雑は
変わりがないでしょうね~
午前中ですと、少しはましかもしれません。
扉さんも11時前だったら楽勝です!!
サンドイッチが2種類あるのは高得点ですね^^
今は若宮大路の段葛の工事が凄いので、がっかりするから
小町通りをお勧めwww
Commented by 福にゃんママ at 2015-03-26 15:03 x
正統派のサンドイッチうれしいですね
はとさぶれ屋さんがなさってるとは・・・・
はとさぶれ、いちじかぶれてよくとりよせたものです
なつかし~~~
Commented by emptynest2 at 2015-03-26 18:44
からしがぬられたハムサンド、懐かしいわぁ。
ほんと、正統派という気がしますね。
関東の方は結構桜が咲いてますね。
こちらはまだちらほらですが、今日から少し暖かくなったので
一気に開花が進むかも。
楽しみです。
Commented by genova1991 at 2015-03-26 21:06
☆福にゃんママさま
たまには、昔ながらのスタイルのサンドイッチも
美味しいですよね^^
>はとさぶれ パン屋を始めていてびっくりしました。
昔はパン屋もやっていたそうで、知りませんでした。
このサンドイッチも鳩サブレ屋さんのオリジナルパンなのかもしれません。
Commented by genova1991 at 2015-03-26 21:08
☆emptynest2さま
本当にひさ~~しぶりで、こういった
ハムに辛子の正統派のサンドイッチを食べたような気がしました。やはり美味しいですよね^^
>桜 大阪も開花宣言が出たそうなので、こちらより少し遅いですね。暖かくなれば一気に開きそうです^^
Commented by petapeta_adeliae at 2015-03-26 23:55
椅子とテープルに覚えが。。。
八十小路に行くつもりが、素直なソーニャは豊島屋の
2Fのここに間違って入ったことがあります。^^
正統派サンドイッチいいですねぇ。
Commented by genova1991 at 2015-03-28 17:48
☆ソーニャさま
ここは朝早くから開いていて、駅前なので便利ですね。
はとこうじが出来たので、和風茶寮を閉めたのかな?
と、ちょっと思いました。
それにしても、鳩サブレー屋さんがパン屋を始めるとは
夢にも思いませんでしたよ~~~!!
サンドイッチはきっちりと作られていて非常に美味しかったです^^*
Commented by keiko-cako at 2015-03-31 00:14
こんばんは~
ここのパンはよく買うのですが、上に行ったことはなかったので、genova さんのブログで中の様子がよくわかって
良かったです。(^^)
ランチに良さそうですね。
今度入ってみよう~ (^^)
Commented by genova1991 at 2015-03-31 15:28
☆keiko-cakoさま
ええ~~!
よくご存知だったのですね@パン
いつからパン屋が出来たのやら、ご無沙汰していて
全然知りませんでした。
上のパーラーは以前と同じ几帳面(笑)な喫茶店でして
昭和のかほりがして、なかなかよろしいですよ。
コーヒーは450円ですが、2杯分はいっているので
ゆっくりしたいときには好都合です^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-03-25 22:59 | ・カフェ | Trackback | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子