人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】

【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】_c0042960_15271786.jpg




一休さんが盛んに宣伝されているので、先週オープンしたばかりの、鎌倉三大洋館の一つである「古我邸」で早速ランチをして参りました。野次馬の真骨頂 ( *´艸`)


【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】_c0042960_1841863.jpg


【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】_c0042960_1842767.jpg


上の2枚の画像は去年の夏にたまたま通りかかった折りに撮った写真です。
この時は中に入れず、入りたいな~と願ったら、その8か月後にレストランとして公開されるだなんて、夢にも思いませんでした。今回も去年この前を通らなければ、オープンにも気づかず知らないままだったと思います。

一休 : 古我邸 邸宅レストラン

何かのご縁かと思い、いそいそと鎌倉詣で (*´▽`*)

こちらの古我邸は鎌倉三大洋館の1つだそうです。

バラでお馴染みの旧前田侯爵別邸旧華頂宮別邸そして、こちらの古我邸。
持ち主の古我さんは日本で最初のレーサーとして有名な方だったそうです。

家自体は大正5年に、三菱の荘清次郎が建てた別荘だったそうです。
ということは、3つの洋館の中では一番の古参になります。
関東大震災を生き延びたおうちです!!

その後、浜口雄幸や近衛文麿なども別荘として利用したのだそうです。

歴史的建築物ですね^^
去年までは非公開で古我未亡人がお住まいだったそうです。




【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】_c0042960_15272391.jpg


開かずの門かと思われた、正面の大きな門扉も開かれていました。
じ~~~ん、、

トラックがいるのは、まだ未完成だからのようです。
レストランはオープンしましたが、おうちの周りは目下絶賛工事中。

【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】_c0042960_15273029.jpg


おうちまでが、遠い
えんやこら、えんやこらと緩い上り坂を歩きます。

【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】_c0042960_15273677.jpg


門扉越しではわからなかったのですが、おうちは崖の上に建っているのですね。
鎌倉でよくあるタイプです。
長谷の前田さんの別荘もこんな立地でしたわ。崖ではなくスロープの芝生になっていましたが、、

この前庭?芝生の広大な場所はどうなるのかしら?駐車場???

【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】_c0042960_15274422.jpg


長い坂を上りきると(大げさw)新緑に包まれて、古我邸が姿を現しました。
テラスに椅子も配置してあります。

【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】_c0042960_15275128.jpg


おうちの反対側はカフェになっているようでした。
お外ランチはこちらでするみたい♪
風のない日は新緑が眩しい外の席が最高のごちそうになりそうです。

【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】_c0042960_15275891.jpg


きゃあ~~!!
ステキ (*´▽`*)
今が外での食事に一番良い季節でしょうね。

【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】_c0042960_152843.jpg


よく見ると小さな池もありました。

【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】_c0042960_15281019.jpg


崖をよく見ると、やぐらもありました。
薪が詰め込まれています。ほかにも2つ3つやぐらを発見しました。

【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】_c0042960_15281623.jpg


新緑が本当に綺麗です。

【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】_c0042960_15282216.jpg


【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】_c0042960_15282869.jpg


さて、お玄関から中に入ります。


【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】_c0042960_15283934.jpg


レストランは元はサンルームだったのでしょうか?
そのスペースと何部屋かをぶち抜いて、広い空間を作っています。
残された柱や筋交いが、お部屋のアクセントになっていました。
結構沢山の席があり、ウェディングにも人気が出そうです。
いきなり来て、ウェディングで貸し切りだと悲しいから、要予約だわね。

【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】_c0042960_15284615.jpg


【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】_c0042960_15285193.jpg


おうちの外や中をしっかり見たかったので、ランチにしました。
3種類のコースがあり、初めてなので、とりあえずは一番お安い2900円のものにしました。
(あとは、確か3900円と5800円でした)
一休で予約をしたので、スパークリングワインのサービスがあります。

前菜とスープから一品、メインは魚と肉から一品選べます。

【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】_c0042960_15285837.jpg


まだ誰もいないうちにパシャ
窓ガラスが昔の凸凹ガラスでした。
当時のままなのか、当時風のドイツ製のガラス(沼津の御用邸のように?)なのかは判断ができません。でも、じぃ~~っと眺めると、窓枠などもそのままに見えるので、ガラスも昔のものなのかもしれません。
【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】_c0042960_1529430.jpg


奥の部屋もパシャ

結局12時ころには、ほとんど満席になったので、撮っておいてよかったです。
【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】_c0042960_15291021.jpg


サービスの泡で、乾杯!!

【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】_c0042960_15291632.jpg


熱々のパンは食べ終わるとすぐにお代わりをもってきてくださいます。
バターの風味の効いた、とても美味しいパンで、ついついむしゃむしゃと食べてしまひますた。
3個は食べたかしら?う~~~む、、、

【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】_c0042960_15292274.jpg


2人ともスープはパスして、オードブルの蛸にしました。
蛸もそうらしいのですが、お魚は三浦の松輪漁港のものだそうです。
地産地消ね^^

【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】_c0042960_15293094.jpg


トップの葉っぱをどかすと、タコさんが姿を見せました。
軽くスモークしたそうですが、軽くなので、ほとんどお刺身のような食感でした。
下敷きのクスクスにはしらすも入っており、タラコのソースと混ぜると、かなりしょっぱかったです。
海のものはしょっぱいけれど、それはしょうがないですね。
ほとんど地元の味を、美味しくいただきました。

【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】_c0042960_15293699.jpg


夫は魚料理にしました。
やはり松輪で獲れた、何だったかしら?スズキだったかな?のポワレです。
タケノコと桜海老がトッピングしてある、パリパリしたものが(笑)がのせてありました。
クリーム色のものは、お米の形のパスタのリゾットだそうです。

美味しい?どんなお味?と、尋ねても、むしゃむしゃむしゃと食べ尽くすだけのヒトなので、
「わからない。美味しかった(*´▽`*)」 orz

【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】_c0042960_15294482.jpg


私は藤沢の宮地さんの、みやじ豚のロースのグリル。塩麴で下味をつけてあるそうです。
かなりボリュームがあり、1切れ夫に進呈ww
塩麴のおかげか、もともとなのか、とても柔らかい上品な出来の美味しいぶぅ~ちゃんでした。
満足!!
ニョッキは豆腐の割にはちょっともさっとしたけれど、少ししか入っていないので、まあね。いいわww

【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】_c0042960_15295463.jpg


一番少ないコースでしたが、2人ともお年寄りなので、これで充分でした。
そんなに食べても太るだけですものね ( *´艸`)

デザート!!
【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】_c0042960_1530265.jpg


クレームブリュレの上にほうじ茶アイスのトッピング♪
ほうじ茶アイスの香りが良くておいしかったです。
ブリュレもパリパリのキャラメリゼがほろ苦くて美味しかった (*´▽`*)シヤワセ

【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】_c0042960_153094.jpg


私はコーヒーで、
【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】_c0042960_15301669.jpg


夫はミルクティー

ほっと一息^^
【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】_c0042960_15302625.jpg


夫はこの後セミナーに出るとか言っちゃって、慌てて鎌倉駅目指して行ってしまひますた。
慌てたあまり、

「ドアが開かない!!」と、大騒ぎorz
そりゃね、引き戸だから、押しても引っ張っても開かないのでありました041.gif

いつも何かしら やってくれるので、恥ずかしいYO!
【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】_c0042960_15303538.jpg


【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】_c0042960_15304454.jpg


【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】_c0042960_15305221.jpg


緑の中に収まる古我邸です。
壊して分割して分譲地になるよりも、こうして残してレストランになり、私共の楽しみの場になって良かったね~♪ と、思いました。

先週の金曜日オープンなので、始まったばかりですが、大盛況でしたよ。
鎌倉中の物見高い女性が集合したかのようでした(コラ!
しばらくは混雑しそうですね。

【先週オープンした、鎌倉の「古我邸 邸宅レストラン」に行ってきました】_c0042960_15305974.jpg


表札がなくなってしまい、少ししんみり。
Commented by daikatoti at 2015-04-23 18:15
ひや〜!すごいお屋敷じゃないですか!
すごいすごい。住人はいつまでここで生活しておられたのだろ。
ドラマのロケ地になんかなってたのかな、なんて想像しちゃいますけど、、
いやーこれだけの敷地を管理するのはたいへんでしょうね。
そうです、壊すのはいかんです。こういう形ででも維持して
庶民に少しでもこういう気分を分けて貰えるとありがたいですね。
続くかどうかはお料理次第ってことありますよね。

Commented by hagi_hisa at 2015-04-23 18:58 x
歴史ある洋館がレストランになって嬉しいよねぇ。
みんなが待ちに待ったってかんじだから、
当分は混んでるんだろうなぁ。。。
2900円のコースだとお重スタイルじゃないのねφ(..)メモメモ
2階が使われないのは残念だけど、
カフェでいいから、早くhagi_hisaも利用したいっ!!
Commented by kuukau at 2015-04-23 21:07
お屋敷の維持費も大変でしょうから、レストランでもしないと維持できないわね。
鎌倉だからこそできるお商売かな。
田舎のお屋敷は朽ち果てようとしてる物件が多いよ。

土曜日のお客さまがいらっしゃる。メインは決まったけど、デザートに困ってた。
クリームブリュレに決定!!前日から用意できるから助かるわ。
Commented by 福にゃんママ at 2015-04-23 21:33 x
すてき~~~~
古我さんってどんなおかただったのでしょうか???
公爵様伯爵さま?
昔のお金持ちさんは、ちとすけーるがちがいますね
レストランになるのも、時の流れでしょうかぁ?
落ち着ける素敵な空間で、これまた素敵ならんちとは・・・・
で、さいごのおちが、なんだかかわゆいぃ~~~
夫さま、きっとおいそぎだったのですにゃ
Commented by riemusik2 at 2015-04-23 23:06
こんにちは。

遥かかなたに見える邸宅。
広いお庭…。
どんな方がお住まいだったのでしょうか?

レストランの写真も楽しみにしています。
Commented by katcat2121 at 2015-04-24 16:15
こんにちは!
あら~ん♪ 素敵!
パン... お替り出来るのは ありがたいかも!
イヤナニ! 大食いなもので! エヘッ!
珈琲は  illy なんですね! 正統派って、感じでしょうか!
自分には 全く 似合わないお店ですが
ちょっと 気取って ランチしたくなりますね!
あ、でも なに着てゆけば イイのかしらん?(汗)
Commented by genova1991 at 2015-04-24 16:39
☆totiさま
追記しましたが、こちらのおうちは、去年まで未亡人がお住まいだったようです。非公開で門扉越しに眺めるだけでした。
壊さないでレストランとして生き延びて本当に良かったです。
このまま維持してもらえるといいけれど、何せ大正5年の建物ですから、大丈夫かしら?と、少し不安もあります。
>お料理次第 リピしてもらえれば、続けられますよね^^
頑張ってください!!運営の方々!!ナンチャッテ、、(*´▽`*)
Commented by genova1991 at 2015-04-24 16:42
☆ハギーさま
まだ絶賛工事中なので、この先どう変わるか興味津々です。
支配人?が毎週変わりますから、トカナントカ言ってましたよ~
お庭もお花を植えたり、お手入れ真っ最中www
暑くなる前にぜひ探検にいらしてみてください~~!!
>2階 100年になろうかという建物なので、2階は難しいでしょうね~床が抜けたら大変だもの、、w
Commented by genova1991 at 2015-04-24 16:45
☆空子さま
土地が広いので、固定資産税だけで、お幾ら十万円?
という感じです。未亡人も高齢なので維持できなくなったのかもしれません。
兎に角、壊さないで元の形で残っただけでも良かったと思います。
人口減少時代ですから、今もこれから先も空き家問題で頭が痛いですね。残せるだけでありがたいのかもしれません。
>クレームブリュレ ひゃっ(*´▽`*)
どんな美味しそうなデザートができるのか、楽しみ!!
是非見せてくださいませ~!!
Commented by genova1991 at 2015-04-24 16:47
☆福にゃんママさま
もともとのおうちを別荘として建てた方は三菱の大番頭さんだそうです。古我さんは日本初のレーサーだそうで、大金持だったのでしょうね。
昔は土地も安かったから、敷地の広いこと!!
おうちにたどり着くまでにヘーヘー言って坂を上りました。
素敵な邸宅レストランができて、鎌倉に行く楽しみが1つ増えました(*´▽`*)
Commented by genova1991 at 2015-04-24 16:49
☆riemusik2さま
あ、すみません。
お手数ですが、Moreをクリックしていただくと
続きが出てきます^^;
広大な敷地の奥に100年近く生き延びた、古いおうちなので
これからもこのまま残してもらえるといいなと願っています。
レストランもお洒落でしたよ^^
Commented by genova1991 at 2015-04-24 16:51
☆katcat2121さま
食べ放題(笑)の焼きたてパンはとても美味しかったです。
わんこそばのように、どんどん置いてくださるので
食べ過ぎてしまいました。自制心は必要です(爆)
おうちの中を見てみたいと願っていたら、レストランに
変身して嬉しかったです。
平日なので、お客さんは女性ばかりでした。
それほど気取らなくても大丈夫な雰囲気でしたよ^^
Commented by mikan-no-gohan at 2015-04-24 18:37
まぁ! レストランになったのですね~!
素敵だわ♡
人気が出そう・・ というか、すでに大人気?(>_<)
虫がイヤ~ん! という季節になる前に 行ってみたいですね~。
Commented by keiko-cako at 2015-04-24 18:51
わぁ~、ステキな邸宅レストランですね!
genova さんの記事を読んでたら、すぐにでも
行きたくなってきて、早速、さっきランチの予約を
入れちゃいましたよ(笑)
まだ造成中とのことですが、早く綺麗にセットされるといいですね。
楽しみ、楽しみ~。
いつも価値ある情報をありがとうございます(^^)
Commented by enjoy_sealife at 2015-04-25 05:49
ほっと一息、コーヒー&ミルクティーをみると、満足された
様子がわかります(^^)

地産地消、鎌倉、湘南の界隈は食材が豊富で、贅沢な地域だと
思います。お野菜、お肉、お魚、バランスよくいただけるところ
にも古我邸レストランの魅力を感じます。

大正時代、関東大震災を乗り越えているのですね。
鎌倉には歴史の奥深さを感じます。すごいという言葉しか出てきません。
Commented by genova1991 at 2015-04-25 10:25
☆みかんさま
こちらは有名なお宅だそうですが、去年の夏まで
ひとっかけらも知らなくて、見つけたらレストランになりましたよ~~~!
嬉しくて走って行きました(*´▽`*)
門からおうちまで遠いですからね(爆)
暑くなる前にぜひどうぞ~♪♪
Commented by genova1991 at 2015-04-25 10:27
☆keiko-cakoさま
あ!お客様一組ゲット!! ( *´艸`)
お天気も良くて素敵でしたよ~♪
予約を入れる時はさほど混んでいる風でもなかったのに、
行ってみたら、満員御礼でしたね。
皆さんよくご存知なのねと、感心しました。
爽やかな初夏のランチをお楽しみ下さいませ!!
Commented by genova1991 at 2015-04-25 10:29
☆enjoy_sealifeさま
広大な敷地に呆然としながらおうちへの坂を上がりました^^
レストランにして下さって良かったです。
こうして皆で楽しめますものね^^
食材もなるべく地元で、ということなのでしょうね。
鎌倉はお野菜も美味しいですし、レストランの立地には
好条件だったかもしれません。
>大正5年 そうなんです!!関東大震災の生き残りは
ほとんどないのではと思います。貴重な文化財ですね^^
Commented by yasukon20 at 2015-04-25 15:49
まぁ~~一度お訪ねしたいですね。
レストランになって皆さんが気持ちよく利用されるのは持ち主としても嬉しいことですよね。
少し落ち着いて・・・なんて言っていると忘れそうですが久しぶりに鎌倉にも行きたいですね。

先日あさイチで横浜の西洋館の事を放映していました。
ご覧になられましたか? genovaさんの事すぐ思い出しました(笑)行きたいと思いながら行けてない場所です(^^ゞ
Commented by genova1991 at 2015-04-25 18:59
☆yasukon20さま
素敵な邸宅でしたよ~~!!
もうすぐ100年になる計算です^^;
是非鎌倉へお越しの際はこちらにも寄ってあげて下さいませ。
駅からすぐです。
門からは遠いですが(爆)

>あさいち 最近朝ドラを見なくなり、その後のあさいちにも
ご無沙汰しています。そうですか、西洋館の紹介がありましたか!
6月になると、綺麗なお花で飾られるので、また行きたいなと思いました。
有難うございます。

Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-26 11:58
この環境でこのランチで¥2900はお得感ありますね。
あとはこの量で耐える胃袋にしなくては。

ちなみにパンに執着がないからもあるけんですけど。^^;
Commented by genova1991 at 2015-04-26 22:40
ソーニャさま
憧れの洋館で、ランチをいただけるようになるだなんて夢のようでした。
これで足りなければ、3900円 4800円もありますよん♪
パンがお好きだったら、パンで満腹になっちゃいますのにね(≧∇≦)
Commented by keiko-cako at 2015-05-19 01:00
こんばんは~
先日の土曜日に夫と、夫の母と3人で「古我邸」にランチに行ってきました。
一週間遅れの「母の日」ランチです(^^)
雰囲気も味もサービスもどれも大変素晴らしくて
とってもとっても大満足でした。
次回はディナーで行ってみたいです。
パン、とっても美味しかったです!(^^)
Commented by genova1991 at 2015-05-19 18:10
☆keiko-cakoさま
こんばんは^^
>母の日 まあ!!なんて素敵なプレゼントでしょう(*´▽`*)
お母さまも大喜びされたことでしょうね^^
>ディナー 夜も雰囲気がいいでしょうね。
私も行ってみたいです。でもまず最初は明るい時間で
じっくりと見なくてはと思ったので(笑)

パン、美味しいですよね~(*´▽`*)
Commented by hisako at 2016-11-28 23:39 x
初めまして!ブログ拝見させていただきました!
ディナーで古賀邸を利用したいと考えているのですが、ドレスコードなどはありましたか?
あまりフレンチレストランに行くことがなくて不安です…
Commented by genova1991 at 2016-11-29 11:39
☆hisakoさま
はじめまして、こんにちは。
コメント有り難うございます。
私たちが行ったのは二回ともランチでしたので、気楽な雰囲気でした。
おうちの中はシックな設えなので、折角のディナーでいらっしゃるし、いつもより少しお洒落されれば、尚更楽しくなると思います。
そんな堅苦しいレストランじゃありませんから、お気楽にどうぞo(^-^)o
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-04-23 16:22 | ・レストラン | Trackback | Comments(26)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子