人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【初夏の酒田】第60回山形県縦断駅伝競走大会初日

【初夏の酒田】第60回山形県縦断駅伝競走大会初日_c0042960_10353634.jpg


【初夏の酒田】第60回山形県縦断駅伝競走大会初日_c0042960_10354180.jpg



さて、身支度を整え、荷物を預け(部屋がツインに変わります)ホテルの外に出ると、
夫が
「なんで自衛隊の車が走っているのかな?」
と、わけのわからないことをぶつぶつ言っています。
まあね、いつもわけのわからないことをつぶやいているので、また今日もかと思ったら、、

(*‘ω‘ *)

マラソンをしているではありませんか!!

山形新聞のHPです: 山形県縦断駅伝競走大会



【初夏の酒田】第60回山形県縦断駅伝競走大会初日_c0042960_10354793.jpg


そもそもマラソン大会なんて、普通日曜日でしょうが!!
なんでまた月曜日の朝からかけっこをしているのだろうか???????

2人並んで走っていたので、1台目
【初夏の酒田】第60回山形県縦断駅伝競走大会初日_c0042960_10355379.jpg


でもって、2台目
山形県の地域名が書いてあるので、地域代表の選手が走っているようです。

【初夏の酒田】第60回山形県縦断駅伝競走大会初日_c0042960_10355869.jpg


はい、お次。

いずれにせよ、道路閉鎖なので、のんきに一緒に応援しながら(ガンバレ!!)見物しました。

【初夏の酒田】第60回山形県縦断駅伝競走大会初日_c0042960_1036531.jpg


長井といえば、去年の6月のさくらんぼ狩りの折にあやめ園を見学したな~と
懐かしむ。←夫に言っても記憶のカケラもなしorz

【初夏の酒田】第60回山形県縦断駅伝競走大会初日_c0042960_10361167.jpg


がんばれ~~~!!!

【初夏の酒田】第60回山形県縦断駅伝競走大会初日_c0042960_10361791.jpg


はい、北村山地区

【初夏の酒田】第60回山形県縦断駅伝競走大会初日_c0042960_10362256.jpg


あ!ほんとだ!!
自衛隊の車が並走しています。
箱根駅伝だと、フツーの車だけれど、ココは自衛隊協力なのね。
夫のつぶやきの意味がようやくわかりました。

【初夏の酒田】第60回山形県縦断駅伝競走大会初日_c0042960_10362944.jpg


少し落ち着いてきたので、選手の来る方向を眺めると、バックは鳥海山ではありませんか!!
鳥海山を背にして走るだなんて、素敵だわ~~~(*´▽`*)
なんかもう、絶好のシャッターチャンスだわよね♪

【初夏の酒田】第60回山形県縦断駅伝競走大会初日_c0042960_10363586.jpg


ご当地酒田組が行きます。
カラーは緑

【初夏の酒田】第60回山形県縦断駅伝競走大会初日_c0042960_10364082.jpg


その次は赤組の米沢藩

【初夏の酒田】第60回山形県縦断駅伝競走大会初日_c0042960_10364541.jpg


鳥海山を背負って、鶴岡田川組

【初夏の酒田】第60回山形県縦断駅伝競走大会初日_c0042960_1036518.jpg


審判長も自衛隊にのせてもらっています。
自衛隊の協力が必要なので、先の東日本大震災の折には大会が中止になったそうです。
だって、自衛隊が忙しくてそれどころじゃありませんでしたから。

【初夏の酒田】第60回山形県縦断駅伝競走大会初日_c0042960_10365915.jpg


最後のランナーが走ってきました。

【初夏の酒田】第60回山形県縦断駅伝競走大会初日_c0042960_1037571.jpg


それ、がんばれ!!さくらんぼの寒河江だ!(寒河江の桜
といっても、どこもかしこもさくらんぼの山形県ですが ( *´艸`)
又6月になったら、さくらんぼ狩りに行きたいな~♪

【初夏の酒田】第60回山形県縦断駅伝競走大会初日_c0042960_10371079.jpg


はい、おしまい

【初夏の酒田】第60回山形県縦断駅伝競走大会初日_c0042960_10371652.jpg


ようやく道路が渡れるようになったので、山居倉庫へと向かいました。

【初夏の酒田】第60回山形県縦断駅伝競走大会初日_c0042960_10372213.jpg


そして、翌朝の山形新聞です。スタート地点の遊佐町の桜
係りの方にも尋ねて教えてもらったのですが、この駅伝は3日間かけて走りまくるのだそうです。
雪が溶けて、嬉しくて走りたくなる季節ですものね~♪
ゴールが29日の昭和の日と決まっているので、今年はたまたま月曜日から始まったみたい。
なんでまた月曜にマラソン?の疑問が解けました。

【初夏の酒田】第60回山形県縦断駅伝競走大会初日_c0042960_10372778.jpg


月曜日から猛烈な暑さに襲われたのですが、そのせいで、上山の選手が熱中症になって病院に担ぎ込まれたそうです。棄権したのは、暑さのせいなのだ。まさか4月に夏日になるだなんて、普通思わないし、身体も慣れていないからつらいのでしょう。可哀想でした。

【初夏の酒田】第60回山形県縦断駅伝競走大会初日_c0042960_10373466.jpg


それにしても、
なあ~~~んにも知らなくて、
たまたまホテルの外に出たら、駅伝に遭遇するだなんて、
ラッキー♪♪

というか、こういう処で運を使い果たしてしまうので、普段の日がorzorzorzに
なりがちな私たちでした。
でも、応援できて楽しかったです(*´▽`*)

そういえば、今年のお正月は箱根駅伝の応援に行かなかったのですが、
まさか山形県に来て、駅伝に遭遇するとは夢にも思いませんでした。
年に1度は駅伝の応援? ( *´艸`)
Commented by arak_okano at 2015-05-02 17:41
アラック、日体大までは三段跳びをやっていましたが、今ではマラソンや駅伝が命です、今日もテニスの仕事の間に一時間走りました。いや、嬉しくなりましたね、襷は特別です。
Commented by genova1991 at 2015-05-04 18:41
☆アラックさま
何も知らなかったので、偶然駅伝に出会い嬉しかったです!
暑くなって選手の方々には気の毒でした。
いつもはここまで暑くありませんよね?
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-05-02 16:12 | ・・初夏の酒田2015 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子