人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【初夏の酒田】山王くらぶの見学

【初夏の酒田】山王くらぶの見学_c0042960_18321710.jpg


香梅咲さんで、まったりと昼食をとった後は、相馬楼での舞娘さんの踊りの時間まで、すぐ近くの明治28年建築の登録文化財の料亭(跡?)の見学をしました。北前船の料亭文化盛んなころを忍ばせてもらえます。

HPです: 山王くらぶ


酒田さんぽ : 山王くらぶ

古い建物では、ほかに鐙屋がありますが、月曜日はお休みなので今回は山王くらぶだけの見学となりました。名古屋のように、全部が月曜定休でなかっただけ幸いでした。




【初夏の酒田】山王くらぶの見学_c0042960_18322335.jpg


【初夏の酒田】山王くらぶの見学_c0042960_18322886.jpg


撮影禁止となっている場所以外は撮ってもよいとのことでした。
禁止となっていたのは、辻村ジュサブローさんの素晴らしいひな飾りです。
圧倒されました。

【初夏の酒田】山王くらぶの見学_c0042960_18323697.jpg


昔の料亭は建具が特に美しいですね。
100年以上たっていようが、障子を張り替えれば、ぴかぴかの新品になるのが、日本の建具のよいところ(*´▽`*)

【初夏の酒田】山王くらぶの見学_c0042960_18324341.jpg


1階のお玄関先や中庭など

【初夏の酒田】山王くらぶの見学_c0042960_1832511.jpg


2階の大広間です。奥に辻村さんのお雛様が展示されていました。
つるし雛は色々種類があるようですが、酒田のつるし飾りは傘でおおわれているのが特徴のようです。傘福と呼ぶそうです。つるし飾りを大切に扱ったのでしょうね。キットも販売していて、体験教室もあるそうです。

【初夏の酒田】山王くらぶの見学_c0042960_18325867.jpg


1階の奥の部屋には、酒田商人の部屋↑、料亭文化の部屋↓などがあり、展示や再現がされていました。

【初夏の酒田】山王くらぶの見学_c0042960_1833584.jpg


古い建物が大切に保存されていて、見学ができて良かったです。
料亭見学の次は、料亭文化の華、舞娘(まいこ)さんの踊りです。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-05-07 15:43 | ・・初夏の酒田2015 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子