人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【コレド室町3】にんべんの「日本橋だし場はなれ」でランチ

【コレド室町3】にんべんの「日本橋だし場はなれ」でランチ_b0009849_1839534.jpg


【コレド室町3】にんべんの「日本橋だし場はなれ」でランチ_b0009849_18395990.jpg


日本橋三越に、岩合さんの「世界ねこ歩き展」を見に行ったことは、先に携帯でアップしました。
写真展の前にまずは、腹ごしらえをと、コレド室町3にできた、かつおぶしのにんべんのだし場(だしbar)はなれで軽いランチをいただきました。
コレド室町1が出来た折ににんべんのだし場が出来て評判になったのは覚えていますが、知らない間に食事もできる はなれ が出来たのは、知りませんでした。
早速探検、、w、、

HPです: 日本橋だし場はなれ



【コレド室町3】にんべんの「日本橋だし場はなれ」でランチ_b0009849_18433771.jpg


こちらは最初にできたコレド室町1です。ここには、だし場とショップがあります。
この後ろに室町2があり、そちらに はなれ ができました。

【コレド室町3】にんべんの「日本橋だし場はなれ」でランチ_b0009849_18442820.jpg


こちらは室町3だと思います。
123が並んでいるのではなくて、1の後ろに2があり、1の道をはさんで隣に3があります。
3にはTOHOシネマズもできて、日本橋界隈で映画を見るのが便利になりました。

この日はあいにくのお天気で、昼間はしとしと、夜になって風雨が強まり、夜中には地震がありました。例の小笠原の海深くの震源の地震の前日です。

【コレド室町3】にんべんの「日本橋だし場はなれ」でランチ_b0009849_18463492.jpg


13時半頃でしたが、少し並びました。14時を過ぎると待たずにはいれるようでした。

【コレド室町3】にんべんの「日本橋だし場はなれ」でランチ_b0009849_1839534.jpg

にんべんのふわふわのかつおぶし、食べ放題(爆)

【コレド室町3】にんべんの「日本橋だし場はなれ」でランチ_b0009849_18475325.jpg


【コレド室町3】にんべんの「日本橋だし場はなれ」でランチ_b0009849_1848072.jpg


夫が選んだハンバーグのランチです。ほかに魚の甘酢あんのランチもありました。
お出汁に漬かったハンバーグが美味しそうです。

【コレド室町3】にんべんの「日本橋だし場はなれ」でランチ_b0009849_18484784.jpg


私は根菜たっぷりの、沢煮椀のランチにしました。
具沢山だしスープのランチ?
こちらは古典技の汁物。
もう1つ洋風のはなれ技もありました。
オーソドックスに出汁味がわかりやすい古典にしました。

どちらのランチにも小鉢が3つつきます。
小鉢の古典(笑)ひじきに切干大根におからです。
お味はごく普通。

沢煮椀は、野菜がたっぷり、特に人参が沢山入っていて、うさぎになった気分でした。
出汁の味はさっぱり系なのか、際立っているようには思えず、う~~~む、、

【コレド室町3】にんべんの「日本橋だし場はなれ」でランチ_b0009849_18524931.jpg


そこで、これが一番美味しかったという評判の、かけ放題のかつおぶしをご飯にのせて、お醤油をたらして、

猫まんま♪

かつおぶしがふわふわで本当に美味しかったです。
沢煮椀にもかつおぶしをトッピングすれば、香りが引き立ったのかもしれませんね。
うっかりしました。

こちらはご飯は大盛り無料ですが、お代わりはプラス150円なので、猫まんま用に大盛りにした方がお得だそうです。でも、食べ過ぎはイケナイので普通盛りにしていただきました。

【コレド室町3】にんべんの「日本橋だし場はなれ」でランチ_b0009849_18545841.jpg


【コレド室町3】にんべんの「日本橋だし場はなれ」でランチ_b0009849_1855825.jpg


まあね。
猫写真展を見る前のランチですから、猫まんまランチで良かったのでしょう ( *´艸`)
室町1に移り、お土産用のにんべんの佃煮やぬれせんべいなどを購入して、向かいの三越へと道路を渡りました。

そうそう、にんべんといえば、フレッシュパックですが、つゆの素も大変重宝しています ( *´艸`)
つゆの素さえあれば、何でも超簡単にできてしまう。
ところが、数年前の京都の暮れ。にんべんで楽しようと思ったら、素が売っていないorz
てっきり全国展開だと思い込んでいたので、呆然唖然。
ほかのメーカーの素は使ったことがないので困ってしまいました。
創業315年のお江戸の老舗も京都では顔がきかないのか、たまたまだったのか、謎
Commented by enjoy_sealife at 2015-05-31 20:38
ねこまんま、美味しそうです。
鰹節の香りがこちらまで届いてきそうです(笑)
にんべんさん、プロなので当然なのですが、上手に
鰹節を使った料理を作られますね。
私もハンバーグを注文しちゃうかな。和風な感じが
いいですね。かつおの風味に大根おろしを合わせて
想像するだけで美味しそうです(^ー^)
Commented by tanukidaponta at 2015-05-31 20:46
にんべんは、老舗でありながら、フレッシュパックのような、時代に合わせた商品を考えて来たポンが、こういう店舗を展開しているのも新たな試みで立派ポン

鰹節定食があってもよさそうポン!(笑)
Commented by kuukau at 2015-05-31 22:24
ねこまんまってご飯にお味噌汁をぶっかけたものだと思ってた。
正式なねこまんまは鰹節なんだ(@@)
Commented by keiko-cako at 2015-06-01 10:41
うわぁ~、お出汁のいい香りがこちらまで伝わってきそうです。
にんべんのだし場のお店の前を通ると、いつもいい香りが漂ってて
大賑わいですよね。
こんなふうにお食事の店ができたなんて知りませんでした。
出汁に入ったハンバーグ、すごく美味しそうです!
あ、お腹が鳴り始めた...(笑)
Commented by genova1991 at 2015-06-01 23:53
☆enjoy_sealifeさま
>ねこまんま かつおぶしがふっわふわ~~~なんですよ (*´▽`*)
あれだけで良かったと思いました。
私もハンバーグを食べたかったのですが、同じだとブログ的につまらないので
あえて草食にして、少し後悔しました(大笑)
今回はゆっくりと以前からある1のショップも見たのですが、
楽しいにんべん印が沢山ありコーフンしました。
Commented by genova1991 at 2015-06-01 23:54
☆狸田所長さま
私はフレッシュパックのせいで、新しいお店だとばかり勘違いしていました。
江戸時代からの老舗なのですね。
>鰹節定食 是非検討していただきたいです。皆さん喜ばれると思います^^
Commented by genova1991 at 2015-06-01 23:55
☆空子さま
味噌汁かけご飯は、レギュラーねこまんまで
鰹節のせご飯は、ねこまんまデラックス(爆)
やっぱりジブンチのにゃんこが世界一だわと思う時に
出てきますwww
Commented by genova1991 at 2015-06-01 23:56
☆keiko-cakoさま
室町1の方のだし場は大変有名で人気店ですよね。
いつもお出汁を味わう人々で大混雑!!
私も裏の2にはなれが出来たのは、今回チェックして初めて知りました。
慌てて突撃(大笑)
さほど種類はありませんが、ランチタイムは人気のお店のようです。
是非どうぞ~♪♪
Commented by petapeta_adeliae at 2015-06-02 21:30
茅乃舎もCOREDOに入っていませんでしたっけ?
日本橋は八木長、大和屋と出汁が集中してますね。
Commented by genova1991 at 2015-06-03 11:35
☆ソーニャさま
>茅乃舎 ありますよ~ (*´▽`*)
最近お店が増えましたね。大人気!!
でも、せっかくの日本橋室町なので、にんべん ( *´艸`)
日本橋には老舗が多いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2015-05-31 18:56 | ・カフェ | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子